おとどけ絵本

top

おじゃましました 第157回 八代市立松高幼稚園

2015/2/25

3月3日の桃の節句を前に立派な雛飾りが迎えてくれた八代市立松高幼稚園。

150225_01.jpg

3回目の訪問となった今回、三宅と河合の2人がお邪魔しました。

150225_02.jpg

元気いっぱいの3歳から5歳まで60人余りの子どもたち。日頃、地元のボランティアの方や保護者の方が読み聞かせに訪れているということで、読み聞かせの時はとっても一生懸命聞いてくれました。

150225_03.jpg

毎回使わせていただいている、こちらの絵本を置く台も健在でした。「シアターワゴン」という名前なんだそうです。

150225_04.jpg

読書活動に力を入れている松高幼稚園。図書室の蔵書も年々増えているということです。最近入ったばかりという本を見せていただきました。

150225_05.jpg150225_06.jpg

河合アナが持っているこちらの本、なんと縦長の大型絵本なんです。

150225_07.jpg

KKTの蔵書にも加えたいなぁ...。

<絵本>

☆うんこダスマン ほるぷ出版
☆おまえうまそうだな ポプラ社
☆ぴょーん ポプラ社
☆だるまさんが ブロンズ新社
☆だるまさんと ブロンズ新社
☆にじいろのさかな 講談社
☆おおきなかぶ 福音社

おじゃましました 第156回 西原公園児童館

2015/2/5

今回、八谷アナと私、山本がお邪魔したのは、
熊本市中央区九品寺の
西原公園児童館です。

150205_01.jpg150205_02.jpg

小さいお子さんをもつ近所の方々のふれあいの場として、
会員制で行われています。

0歳から6歳までの親子10組と楽しい時間を過ごしました。

150205_03.jpg150205_04.jpg

児童館のえほんもお借りして読ませて頂いた今回のおとどええほん。


金魚が水槽から逃げたというえほんでは...

150205_05.jpg

こどもたちが、「ここにいる!」と金魚の場所を教えてくれるんです!

150205_06.jpg150205_07.jpg

えほんが大好きな気持ちが、表情から伝わってきます♪

この日はとても寒かったですが、
元気いっぱいのみんなと、体もたくさん動かしました。
軽々と子どもを高い高いするお母さん、頼もしいです!

150205_08.jpg150205_09.jpg

子どもが大好き八谷アナも、仲良くなろうと近づきましたが...

150205_10.jpg

そっぽを向かれ、

150205_11.jpg

...残念な様子(笑)。


でも、終始笑顔を見せてくれたみんな。

とても楽しい時間をありがとうございました!

150205_12.jpg150205_13.jpg


たくさん食べて、たくさんえほんを読んで、元気に育ってくださいね♪

150205_14.jpg

<絵本>

☆だるまさんがポプラ社
☆だるまさんとポプラ社
☆ぴょーんブロンズ新社
☆うんこダスマン ほるぷ出版
☆いないいないばぁあそび 偕成社
☆きんぎょがにげた 福音館書店
☆アンパンマンともぐりん フレーベル館

カテゴリ

エントリー

バックナンバー