おとどけ絵本

top

おじゃましました 第154回 熊本市立 西原中学校

2014/12/16

今回のおとどけえほんは、
小川さんと私 山本で、熊本市立 西原中学校にお邪魔しました。
1年生から3年生の特別支援学級の24人と
えほんを楽しみましたよ。

141216_01.jpg141216_02.jpg

中学校でのおとどけえほんはあまりない機会なので、
少し緊張しましたが、
大ベテラン、小川さんの"お正月ダジャレ"
(...内容は伏せておきます(笑))などが炸裂し、
和やかな雰囲気の中、5冊のえほんをみんなで楽しみました。


心に染みる優しくて温かいお話は、
とても真剣な表情で。

141216_03.jpg141216_04.jpg

小川さんが、
「落語」でおなじみの
「じゅげむ」というえほんを読むと...

141216_05.jpg

141216_06.jpg141216_07.jpg141216_08.jpg

話の内容や、早口言葉のリズム、語り方に
みんなこの表情!
最後まで集中力を切らさず聞いてくれました。
読んでいる私たちも、
えほんのおもしろさを改めて感じた瞬間でした。

141216_09.jpg

141216_10.jpg

いつも本をたくさん読んでいるというみんな。
2015年も、たくさんの本と出会って、
お気に入りの1冊を増やしてくださいね!

<絵本>

☆じゅげむ(大日本印刷)

☆おふくろ亭(てづくり絵本)

☆せんたくかあちゃん(福音館書店)

☆ずーっと ずっと だいすきだよ(評論社)

☆にじいろのさかな(講談社)

おじゃましました 第153回 嘉島幼稚園

2014/12/04

こんにちは、河合麗子です。

今年のおとどけ絵本もあと2回となってしまいました。

今回私と八谷アナのロアッソコンビでお邪魔したのは、上益城郡嘉島町の嘉島幼稚園。

年少から年長までの子ども達約100人が集まってくれました!

みんなカメラを向けると・・・

20141204ehon8_R.jpg

20141204ehon7_R.jpg

ピースや変顔(?)で答えてくれる元気な子ども達↑。

こちらの女の子は、「最近前歯が抜けたんだよ!」とうれしそうに見せてくれました(*^^*)↓

20141204ehon6_R.jpg

そんな子ども達だからもう読み聞かせが始まると

元気爆発です!!

20141204ehon9_R.jpg

20141204ehon10_R.jpg

一緒に声を出したり体を使ったり、とっても楽しい時間でした。

こちらは最後にいただいた手作りのクリスマスプレゼント♪

20141204ehon1_R.jpg

20141204ehon2_R.jpg

とっっても心がこもったプレゼント、本当にありがとうございました(●^-^●)

<絵本>

☆へんしんトンネル 金の星社

☆だるまさんが ポプラ社

☆だるまさんと ポプラ社

☆おばけのてんぷら ポプラ社

☆うんこダスマン ほるぷ出版

☆しぜんと あそぼう はっぱ 小学館

カテゴリ

エントリー

バックナンバー