アナウンサー日記

top

ご来場ありがとうございました!

2016/08/17
山本 紗英子

「夏まちランド」に遊びに来てくださった皆さん、
暑い中、本当にありがとうございました!

お楽しみ頂けたでしょうか?
たくさん笑顔になれたでしょうか?

IMG_0058.JPG

会場では、熊本にゆかりのある
コロッケさんや、ヒロシさん、ガリットチュウの福島さん、
プロゴルファーの古閑 美保さん
ヒップホップグループ 餓鬼レンジャーのポチョムキンさんなどが、
それぞれの得意分野で、
楽しく、温かい時間を届けてくださいました。

IMG_2408.JPG

ゆるキャラのふなっしーとくまモンの夢の共演、
男女問わず細やかな気遣いをされるダンディーな石田 純一さんのステージも
盛り上がりました!

IMG_2415.JPG


IMG_2358.JPG

ただ、ステージは
一時、異様な空気に包まれる場面も(笑)!

DSCF0880.JPG

「熊本を元気に、笑顔に」と思っていたはずだったのですが、
気が付けば
みなさんから、元気をもらい笑っている、そんな3日間でした。

DSCF2071.JPG


そして、新市街のステージだけでなく
中心商店街一帯がイベント会場だったため、
移動の途中は市電を使うことも!

IMG_2381.JPG

IMG_2385.JPG

IMG_2390.JPG

3日間にぎわったステージの締めくくりは、
高校生夏まち文化祭。

地震の影響で、熊本県高等学校総合文化祭が中止になってしまい
発表の機会がなくなった高校生たちが、
アーケードに素敵な音色を響かせてくれました。

DSCF2167.JPG

このステージで引退という3年生もいて、こらえきれず涙する姿を見ると、
素晴らしい仲間に恵まれ
かけがえのない時間を過ごしてきたことが、伝わってきました。



これからも「夏まちランド」が開催される1年1年ごとに、
熊本の復興が確実に進み、
「楽しい」と思える時間をみんなで共有できるイベントになればと願っています。

出演してくださった皆さん、
そして、遊びにきてくださった皆さん、
本当に3日間、ありがとうございました!

いよいよ明日から

2016/8/4
山本 紗英子

会う人会う人に「焼けたね!」と言われる季節がやってきました。

報道部の冷蔵庫にお気に入りのアイスを入れると、知らぬ間になくなっている季節でもあります。


そんな暑い日が続く7月、8月は、

熊本城 二の丸広場でおこなわれた
C&Kのフリーライブを存分に楽しんだり
FullSizeRen
11der.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1821.jpg

テレビタミンの木曜企画「サイコロコロコロ くまモン熊本ふれあい旅」では、

たくさんの地元の方との出会いやハプニングを楽しんだり、

IMG_2100.jpg

IMG_2106.jpg

楽しい金曜中継では、
よしもと新喜劇にも出演していた、
よしもと芸人・安井 まさじさんが新しい相方になってくれたり、

IMG_2319.png

IMG_2320.png

6年目ではありますが、いまだに毎日が新鮮です。



さらに!
今育休中の畑中香保里アナにも会いに行きました!

大好きな先輩、かほさんが、素敵なママになっていて、
可愛い天使のような赤ちゃんとも初対面。

きっと、ママとパパに似て
穏やかで、優しくて、少し天然(?)で、
みんなから愛される女の子に育つんだろうなぁと
親戚のおばさんのような温かい気持ちになりました。

IMG_2064.jpg




そして、明日からはいよいよ、
「夏まちランド」が開催です。

時間を割いて会場に足を運んでくださる皆さんに、
思う存分笑って、楽しんでもらえる3日間にしたいと思っています。

そして、今の熊本にぜひ来て頂きたいと、
大分のTOSさん、長崎のNIBさんにもお邪魔し、
それぞれの番組内でお知らせをさせて頂きました。

改めて、九州のみなさんは
熊本のことを想って心を痛め、寄り添ってくださっていると感じました。

IMG_1979.jpg

IMG_20333.jpg


夏まちランドは
8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間です。
第39回 火の国まつりも同時開催されます。

多彩なゲストのステージや、楽しいコンテンツが満載です。
6日には熊本の夏の風物詩、おてもやん総踊りもあります!
ぜひ、熊本市の中心商店街に遊びに来てください。

お待ちしています!

IMG_2167.jpg

サイコロ任せのふれあい旅

2016/06/23
山本 紗英子

 行先もクリアすべきお題も、すべてサイコロ任せの企画
「サイコロ コロコロ くまモン熊本ふれあい旅」!

サイコロ001.jpg

台本が一切ないロケで、
地元の方々とふれあったり
町の自慢を堪能したり、知られざる魅力を発見したり、
たまに仕事ということを忘れてしまう、楽しいロケです。


(↓美里町の〝マチュピチュ〟と言われる小崎地区の絶景!)
サイコロ004.jpg


そして、くまモンが去年書いた絵馬を旅先で発見!

サイコロ008.jpg

・・・なにっ?

サイコロ009.jpg

今年もその願いは変わらないと断言するくまモン(笑)。

くまモンが冬眠をしたら
この企画も冬前で打ち切りなのでしょうか・・・。

とりあえず、冬眠前までは
毎週木曜日のテレビタミン内で放送です!

皆さん、みかけたら声をかけてくださいね!

サイコロ003.jpg

体調を崩されていませんか。

2016/05/21

山本 紗英子

地震発生から1か月以上が経ち、季節も移り変わりつつあります。

みなさん、体調は崩されていませんか?

熊本に来て6年。

勇壮な自然や、賑やかな商店街、歴史ある街並み、人の温かさ、美味しい食べ物、
日を追うごとに、大好きな熊本に染まっていく自分がいました。

被災地に行くたびに胸がつぶれる思いです。


大事な人、家、空間、ものを失った方々の悲しみは、どれだけ想像をしても、きっとはるかに深いものです。

それにも関わらず、避難されている方とお会いすると、優しさや元気をもらって、私の心が温かくなるのです。
自分に手伝えること、支援を、長く続けていかなければとそのたびに強く思います。


そして、全国から多くのボランティアも駆け付けてくださり、長い列を見たときは涙がこみ上げてきました。


日々広がる、大きな大きな支援の輪。
感謝してもしきれません。



今回の地震で甚大な被害を受けた阿蘇ですが、観光名所もだんだんと通常営業を始めています。

そこで出会ったたくさんの可愛い動物たち。
動物の癒しの力を肌で感じました。

阿蘇カドリー・ドミニオン①IMG_0933.JPG

阿蘇カドリー・ドミニオン④IMG_0892.JPG

カドリードミニオンIMG_0905.JPG

阿蘇カドリー・ドミニオン②IMG_0931.JPG


阿蘇ミルク牧場③IMG_1020.JPG

阿蘇ミルク牧場①IMG_1070.JPG
(↑この日は、生まれて2日目でした。)

阿蘇ミルク牧場4IMG_1026.JPG



阿蘇猿まわし劇場11IMG_1087.JPG

阿蘇猿まわし劇場2IMG_1091.JPG

阿蘇猿まわし劇場3IMG_1079.JPG

動物たちの何気ない行動や表情は、心を和ませてくれました。



みんなで日常生活を過ごせるようになり、
いつか差し伸べられた手に恩返しができるような熊本を
1日でも早く取り戻せますように。

HAPPY JACK♪

2016/03/21
山本 紗英子

熊本の街中を音楽で盛り上げる「HAPPY JACK」♪

IMG_0558.jpg

熊本市内のライブハウスを自由に回って
様々な音楽を楽しめるライブサーキット イベントです!

今年は、68組のアーティストが、3月19日、20日の2日間にわたり
間近で最高のパフォーマンスを披露してくれました!


私も、勤務後急いで会場へ!
短い時間でしたが、見事に心を、幸せ、"HAPPYにJACK"、乗っ取られました!


IMG_0564.jpg

ド派手な演出、テンポ良く心地よいメロディ、誰もが共感するメッセージ性の強い歌詞で
会場を沸かせた
「グッドモーニングアメリカ」さん!

そして、トリは・・・

IMG_0577.jpg

熊本の誇るバンド
「WANIMA」(わにま)さんです!!

熊本をこよなく愛し、
いまやCMソングや全国放送のテレビなどでも大活躍の「WANIMA」さん。

ボーカル・ベース担当 松本 健太さん、
ギター・コーラス担当 西田 光真さん、
ドラム・コーラス担当 藤原 弘樹さんの3人は、みなさん熊本出身です。

少々強面ですが(笑)、
無邪気な笑顔と、軽快なトークと、気さくな人柄というギャップに、見事に惚れました!
心のど真ん中に、太く真っ直ぐ届く歌に、大興奮。
一瞬たりとも目を離すことができない生ライブに感動しました。

そして、ライブ後にMCを務めていた冬萌さんが声をかけてくれて
一緒に写真に写らせてもらうことに!

IMG_0587.jpg

冬萌さん、貴重な1枚をありがとうございます!(^ ^)

様々なアーティストの2日間の熱いライブの様子は、
KKTの音楽番組、ロケットコンプレックス(毎週水曜 深夜0時59分~1時39分)の、
5月4日(水)、11日(水)放送です!

ぜひ、HAPPY JACKに参加された方も、参加できなかった方も、ご覧ください♪

祖母からの贈り物

2016/03/03
山本 紗英子

3月3日は、女の子の健やかな成長を願う"ひなまつり"。

先月、長期休暇中に実家に帰ると、
数年ぶりに、ひな人形が飾られていました!

IMG_35375.jpg

これは私ではなく、母です(笑)。

このひな人形は、私が生まれてすぐに癌で他界した、
母方の祖母が、買ってくれたものです。

体調も悪い中、孫にもう何もしてあげられないかもしれないと思い、
一生懸命、歩いて、探して、買ってくれた大事なひな人形です。

IMG_357111.jpg

私の記憶の中に祖母の姿はないですが、
確かにあった祖母からの愛情。
今年も、健康な1年を過ごせるよう、見守ってくれている気がします。


もうすぐ「桃始めて笑う」頃。
日に日に暖かくなってきましたが、みなさんも健康第一です!
体調に気を付けて、お過ごしください♪











新企画「ばっ!!」

2016/2/10
山本 紗英子

今年1月から始まった新企画「ばっ!!」

巷の噂や話題になっているものを、徹底調査して、
たくさんの驚き=「ばっ!!」をお伝えします!!

今日、10日(水)は、驚きの「熊本の保育園事情」をお伝えしますよ!

FullSizeRewewnder.jpg

・・・手前の男の子に、帽子を取られようとしている瞬間の写真です。
死守しましたが、やはり気になるのでしょう。
かぶっている本人も、終始気になっていましたから(笑)。

思わず誰かに話したくなるような情報をお伝えできればと思っています!
ぜひ、ご覧ください♪

パンくんの赤ちゃん、プリンちゃん!

2016/01/09
山本 紗英子

 阿蘇カドリー・ドミニオンで、可愛い動物たちに癒されました。

まずは、今年の干支"申"にちなみ、
口周りは真っ黒、手足が黄色い、リスザル!

体がとても小さく、可愛いですね♪

IMG_8785.JPG

アシスタントディレクターの荒木ちゃんがエサを手に乗せると、たくさん集まってくれます!

IMG_8777.JPG

でもそのエサ・・・生きている虫の、ミルワームですから!!!
荒木ちゃん、可愛い顔をして、度胸が据わっています(笑)。

IMG_8794.JPG


そして、プーキーズのニホンザル「カイくん」と、トイプードルの「ミーちゃん」!

IMG_8799.JPG

カイくん、袴がとても似合っています♪
今年も、ミーちゃんと息の合った楽しいショーを見せてくれることを楽しみにしています♪

そして、今、日本中で大注目の赤ちゃんといえば・・・

FullSizeRende1212r.jpg

パンくんの赤ちゃん、プリンちゃん!
去年9月22日に生まれた女の子です♪
「天才!志村どうぶつ園」でプリンちゃんの様子はずっと観ていたので、
生まれた時から2キロほど体重も増えて元気に体を動かす姿に感動しました。

アニマルトレーナーの宮沢さんに名前の由来を伺うと、

・子どもが大好きな「プリン」のように、みんなに愛されてほしい
・「プリンセス」の「プリン」
・両親が「パンくん」「ポコちゃん」なので、「パピプペポ」から始まる名前で「プリン」

というように、色々な思いや愛情がつまった名前だったんですね。

そして、なんと・・・!

IMG_8829.JPG
IMG_8828.JPG

プリンちゃんを抱っこすることができたんです!感激!
スタッフの方をのぞき、志村けん園長に次いで、2番目に抱っこさせてもらうという貴重な体験です。

人間の赤ちゃんみたいに柔らかく、
手もぎゅっと握ってくれて、想像をはるかに超えた可愛さでした!
くりくりした目や、下唇が、パンくんそっくりですね!
表情やしぐさ、声、すべてが愛くるしくて、幸せな気持ちになりました。

プリンちゃんには、阿蘇カドリードミニオンが営業している日はいつも会うことができるそうです♪
いまは、ショーの後の、午前11時30分頃と、午後2時30分頃に会えますよ♪

IMG_8840.JPG

とっても可愛いプリンちゃん♪これからも、たくさんの愛情を受けて、すくすく元気に育ってくださいね♪

謹賀新年!

2016/1/1
山本 紗英子

皆様、あけましておめでとうございます!
大切な人たちとゆっくりお正月を過ごしていらっしゃいますでしょうか。

阿蘇では、"雲海"と"初日の出"という、とてもめでたく、幻想的な光景が広がったようです!

ピクチャー_CLIP04572_New Media.jpgピクチャー_CLIP04572_New Media_002.jpg

入社5年目の2015年は、
「今の自分では力不足。でも、もうできないといけない年」という
自分の未熟さに悩み焦る1年でしたが、
今振り返ってみると、その1つ1つが糧になっているといいなと前向きに思えます。

2016年は、
"美味しいものをたくさん食べつつ痩せる!"
をモットーに、前向きに邁進したいと思っています(笑)。

では、皆様にとって楽しいことがたくさん待っている2016年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願い致します!
IMG_8560 - コピー.jpg

クラブワールドカップ2015 始まりました!

2015/12/11
山本 紗英子

熊本での数少ない、貴重な友達2人です!


IMG_8117.jpg

・数日前に、「大きな白菜とか大根を買ったんだけど、なかなか食べきれない...」
と嘆いていると、
「鍋しようよ!明日食べに行く!」と言ってくれた、心優しいADさおりちゃん。
冷凍した白ご飯と、なぜかしめじを持ってきてくれて、
我が家でお笑いDVDを観ながら、2人鍋をしました!

・今は毎週火曜日の中継と、ロケが一緒のタレント・めぐみちゃん。
買ってきたチョコレートをくれようとしたのですが、
「チョコレート SLICE(スライス)」
を、
「チョコレート スリッピーあげるね!」と。
どこから"ピ"が出てきたのでしょうか(笑)。


そんな天然のめぐみちゃんと一緒に巻いているのは、
クラブワールドカップのマフラー!

IMG_81116.jpg


Jリーグ王者・サンフレッチェ広島の選手たちの怪我が心配ですが、
初戦はオークランド・シティ相手に、快勝でしたね!
広島の次戦は、13日のアフリカ王者・マゼンベ戦です!!

河合アナ、ありがとうございました!

2015/12/10
山本 紗英子

 河合 麗子アナウンサーが、11月27日にKKTを卒業されました。

IMG_7937.jpg

1人で3人分働いているのでは?!と思うほど仕事熱心だった河合アナ。

どんどん取材をして、
深夜でも納得するまで映像や原稿と向き合う真摯な姿は、
年下の私だけでなく、誰もが尊敬していたように思います。

・・・かと思えば、お酒が大好きで、
酔った河合アナのことを3年間誰も止めることはできませんでした。(笑)

河合アナが卒業されたのは寂しいですが、
目に見えないたくさんの財産と、笑顔をありがとうございました!


IMG_8011.jpgIMG_8006.jpg


ママになった河合さんと、可愛い赤ちゃんに会いに行きます!
3年間お世話になりました!
本当にありがとうございました!

IMG_7938.jpg

夢まちランド 御礼

2015/11/09
山本 紗英子

 大変遅くなりましたが、夢まちランドに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

IMG_7475.jpgIMG_7491.jpg

天気に恵まれ、真夏のような暑さの2日間でしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか。

IMG_7414.jpgIMG_7421.jpgIMG_7538.JPG


IMG_7403.jpgIMG_7523.jpg
IMG_7549.jpg


今年は、新しい"おもてなし"として、
KKT社員が色々な場所でバルーンアートをプレゼントする試みも行いました。
お待たせすることも、また不恰好な動物になることもありましたが、
子どもたちが嬉しそうに受け取ってくれる様子に、私たちが元気と癒しをもらいました。


IMG_7428.jpgIMG_7449.jpg



IMG_7308.jpg

※表情から誤解がうまれそうですが、決して遊んでいる訳ではありません(笑)。



普段はカメラに向かって話していますが、
その向こうには、皆さんがいらっしゃることを実感し、
感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、
もっと精進しなければいけないと改めて感じた2日間でした。
2日間、本当にありがとうございました!

IMG_7569.jpg

ラグビーW杯、深夜に熱狂!

2015/10/05
山本 紗英子

 先日、私たちは、焼肉を食べて、万全の態勢で臨みました。

IMG_7136.jpg
IMG_7141.jpgIMG_7142.jpg



なぜならば・・・

深夜におこなわれる
「ラグビーワールドカップ 2015」のサモア戦で、日本代表を応援するため!!!

出不精の私ですが、どうしてもパブリックビューイングで応援したかったんです!

テレビタミンのADで、仕事でもプライベートでも親交の深い(むしろ、熊本で数少ない貴重な友達)の
さおりちゃんと一緒に、ドキドキしながら会場にむかうと・・・

IMG_7056.jpg

IMG_7107.jpg

すでに、選手たちと気持ちは1つ!

IMG_7079.jpg

プレー1つ1つに、力を込めて声援を送ります!

トライや、スクラム、ペナルティーゴールなど、
歓喜にかわる瞬間をたくさんもたらしてくれた日本代表!!

そしてサモア相手に26-5 で 完勝!

本当に、素晴らしい試合でした!!

IMG_7084.jpg


第1戦で、南アフリカに歴史的勝利、
実力で2勝目をあげて、
日本を歓喜の渦に巻き込んでくれた、ラグビー日本代表。
私も、虜になった1人です!

まだルールも深く理解できていない未熟なファンですが、
2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップは、
嬉しいことに、熊本も開催地の1つです。

次の、日本時間12日のアメリカ戦までに、
ルールを1つでも多く覚えて、また応援したいと思います!

感動をありがとうございました!

IMG_7103.jpg

KKTアナウンサーに

2015/09/11
山本 紗英子

9月からKKTアナウンサーの仲間になった
清家 康広(せいけ やすひろ)アナウンサー!
IMG_6712.jpg

清家アナのブログも近々できると思いますので
私からの勝手な紹介は控えますが・・・

とりあえず3か月間は、「清純派 さわやかアナウンサー」ということでしょうか(笑)。

すでに、テレビタミンの中継や、報道の取材、ナレーションなどの仕事をしていますが、
きょうは緊張のニュースデビューでした。

IMG_6758.jpg

村上アナの教えの元、下読みの練習。
原稿をチェックするデスクや記者、カメラマンなども清家アナを見守ります。

そして、本番直前。
アナウンサーも...

IMG_6763.jpg

ニュースデビューを見届けようと、集まります。


IMG_6766.jpg

...集まり過ぎました(笑)。

そして、カメラマンもこっそりとカメラを回していました。

IMG_6767.jpg

報道フロアの全員に見守られ、ニュースは終了!
みんなの心配は無用でした。

清家アナが1人1人にお礼を言ってまわる中、
本橋アナ「なんで、若い女性記者まで見守っていたんだよ!」
上野アナ「サッカー実況は長時間ですけど、誰も来てくれませんよ!」
三宅アナ「私のデビューのときは、誰も見守ってくれなかったなぁ・・・」

という切ない談話が繰り広げられていました(笑)。

みなさん、どうぞ、清家アナをよろしくお願い致します。

夏まちランド 御礼

2015/08/15
山本 紗英子

「夏まちランド in 火の国まつり」
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

IMG_6325.jpg

IMG_6326.jpg

IMG_6391.jpg


商店街や出展者の方々、スタッフの思いが形となり、いつもとはまた違った光景が広がった

熊本市の中心商店街一帯。

私にとって、楽しい出来事、嬉しい出会いの連続でした。

皆さんにとっても、 何か1つでも夏の思い出になるようなことがあれば嬉しいです。



IMG_6354.jpg

IMG_6418.jpg

3日間とも厳しい暑さでしたが、本当にありがとうございました!!


今は、「夏まちランド」を終え、
第4回 「夢まちランド」の準備を進めているところです!

また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

八代の夏と言えば!

2015/08/05
山本 紗英子


IMG_6214.jpg

新市誕生10周年を迎えた、八代市。
今年も、八代くま川祭りに参加させて頂き、八代の夏を満喫しました!
テーマは「踊ろう 祝おう よっといで」!

子どもたちによる可愛い「子どもみこし」や、

球磨川の水に感謝して大量に放水される「力水」が涼しさを呼ぶ「大人みこし」

50団体、4200人が一斉に踊る「総踊り」など、

八代の朗らかで明るいパワフルな人柄を肌で感じた、とても楽しい一日でした!

IMG_6224.jpg

IMG_6236.jpg

IMG_6218.jpg

今年は、花火も打ち上がり大成功。
参加された皆さんにとって、
八代を大事に思う気持ちがまた深まった1日だったのではないかと思います。


IMG_6216.jpg

IMG_6265.jpg
準備をされてきた委員や地元の方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました!

IMG_6260.jpg

浴衣の季節

2015/07/24
山本 紗英子

嬉しいです!
2日続けて、浴衣を着る機会がありました!!

私にとっては、O脚、がに股を隠してくれる、魔法の着衣です(笑)。


IMG_5971.jpg

そして、ここ↑はKKTのスタジオではありません。

実は、
大分のテレビ局、TOSの夕方情報生番組「ゆ~わくワイド」のスタジオなんです!

23日に夏まち3人娘の、タレント 西 冬萌さんと一緒に、
「夏まちランド」のPRする機会を頂きました!
TOSさん、太っ腹です!!

MCは、
同期で仲良くしてもらっている、とても可愛い 田中 愛佳アナウンサー♪
そして、
この日は、いつもの男性アナウンサーの代打でタレントの中華首藤さん!

IMG_59664.jpg


知っている方も多く、
スタッフの方々もとても朗らかな方ばかりで、
楽しく和やかな雰囲気の中、たっぷり伝える時間を頂き、PRをしてきました^ ^


夏まちランドでは色々な催しが行われます!
例えば、旧産業文化会館跡地の「夏めし食堂」ゾーンでは、
熱いもの と 冷たいもの が思う存分楽しめます♪
全国のカレーはおよそ50種類、
国内外のアイススイーツはおよそ100種類、集結します!

カレー→アイススイーツ→カレー→アイススイーツ・・・と交互に食べたいですね!
・・・食べ過ぎてお腹をこわさないよう気を付けます(笑)。


大分からですと少し遠いですが、
是非、8月7日(金)、8日(土)、9日(日)は、熊本に遊びにきて頂けたら嬉しいです!
お待ちしています♪

IMG_59773.jpg



そして、「熊本城おもてなし武将隊」のみなさんにも出演して頂いた、テレビタミンの金曜中継でも・・・!

IMG_5987.jpg

英太郎さんと一緒に浴衣を着ました♪

実はこの浴衣、
8月いっぱいまでの土日に、熊本城近くの城彩苑で、貸し出しされているんです!
しかも、浴衣だけでなくゲタや帯、肌着などの一式に、着付けまでついて、1日1000円!
手ぶらで来ていいんです!
洗濯しなくていいんです!
女性のみなさん、よか情報でしょう(笑)!

女性用、男性用、子ども用、合わせて200着以上あり、
城彩苑の外に出ても良いので、
熊本城や、熊本市の中心商店街、水前寺公園などに行って写真を撮る方も多いそうです♪

IMG_5989.jpg

苑内には、夏限定の冷たいグルメもたくさんあります!
熊本城おもてなし武将隊のみなさんも、堪能されていましたよ♪
(当時の武将も、こんなお茶目な顔でかき氷を頬張ったのでしょうか(笑)。)

暑い日が続きますが、是非、夏ならではの楽しみを見つけて乗り切っていきましょう♪

〇〇旅で夢の国へ!

2015/07/15
山本 紗英子

夢の国、東京ディズニーリゾート。
小さい頃から、ディズニー映画のビデオを見て育った私にとって、
いくつになっても、胸のときめく夢の国です。

そして、会社でも家でもディズニーグッズを愛用していることが功を奏し(!?)

01.jpg

今年も、 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに行く機会を頂きました!!(^^)

今回のロケの相方は・・・

02.jpg

・・・あれ? 私ではありませんよ?


03.jpg

・・・母ーっ!!
いつの間にかテレビタ準レギュラーに昇格させてもらったようですね・・・
ロケではいつも母に良いところをもっていかれますが(笑)、
今回も親子旅で、東京ディズニーリゾートを存分に楽しみました!

この夏の東京ディズニーリゾートは、
(大きな)親子喧嘩をする暇もないほど、見どころ満載!
夏ならではの想像を超えた水のショーをはじめ、

05.jpg


04.jpg


私が学生の頃から大好きなキャラクターの新アトラクション、
胸がジーンとするミュージカルなど
心が元気になる魔法をかけてくれる場所でした!

06.jpg

きっと今年の夏は足を延ばして、
東京ディズニーリゾートに行きたくなること間違いなしです!

放送は、今月17日(金)のテレビタミンです。
「視聴者プレゼント」 もありますよ♪

是非、お時間のある方はご覧ください♪

07.jpg
IMG_5717.jpg

避暑地で味わう絶品ピザ

2015/07/04
山本 紗英子

テレビタミンの中継で、

上益城郡御船町の吉無田高原近くにある

蜩窯(ひぐらしがま)にお邪魔しました。

IMG_5519.jpg

1人2キロもの粘土を使っての陶芸体験では、
自分の好きなものを作ることができます!

例) 皿2枚 + カップ3つ + 箸置き3つ = 1人分 2キロの粘土

私は、お金持ちの家にある(と思っている)鹿のオブジェを作りました。

IMG_5516.jpg


角に、ネックレスなどをかけて使います。

・・・魔除けの効果が期待できそうです(笑)。

後味が悪いので、
陶芸家・渡辺さんの、宇宙を連想させる
美しい大皿の作品を掲載致します。


IMG_5517.jpg

そして、同じ敷地内にあるカフェでは、

息子のだいすけさんが手作りの石窯で焼く、絶品ピザが食べられます!

IMG_5521.jpg

自家製のくん製ベーコンが香ばしいこと!

1か月かけて作られているので、
とても味がしっかりしていて、
噛めば噛むほど肉のうま味、甘みが溢れだしてきます。
小麦粉の甘さを感じられるもっちり、食べごたえのある生地も、
こだわりが詰まっています。

IMG_5524.jpg

最高の景色、雰囲気の中、
帰り際にスタッフ全員分のピザを焼いてくださった渡辺さんご家族。

「美味しい!」の声が飛び交い、この笑顔!お腹も心も満たされました!

こんな避暑地の穴場でゆっくり過ごせたら、疲れも吹き飛び、癒されますね。

本当にありがとうございました。

女子会の前に!

2010/06/12
山本 紗英子

残り2週間あまりとなりました!

「館長 庵野秀明 特撮博物館」!

IMG_5161.jpg

テレビタリポーターの小門容子さんも仰っていましたが、

「何度来ても楽しい!」

まさにその通りです。

IMG_5164.jpg

精巧につくられたセットをじっくり眺めるのもよし、
実際に特撮で使われたヒーローや怪獣を見て、その作品をもう一度見返すのもよし、
この特撮展のために作られた「巨神兵」の短編映画を観るのもよし、
ヒーローや怪獣になった気分で記念写真を撮るのもよし。

みなさん一人一人に合った楽しみ方が必ずあります!

IMG_5182.jpg

IMG_5183.jpg



IMG_5193.jpg


まだCGなどがない時代。
「人の心に残る映像を」
と、様々な技や知恵が詰まった特撮の裏側も、
詳しく知ることができます。

熊本市現代美術館の会場は8時まで空いていますので、

是非、女子会の前に♪ 飲み会の前に♪遊びに行ってみてください!

IMG_5195.jpg

私も思わず、なんだか可愛いポーチやメモ帳を買ってしまいました(笑)。


IMG_5171.jpg

うっとり♪今が見ごろの○○園

2015/5/20
山本 紗英子

花言葉は
「愛」「美」

何の花かと言うと...

IMG_3598.jpg

女性なら誰もがうっとりしてしまう、バラ!

先週の中継で
阿蘇市内牧にある「はな阿蘇美」の
「春のバラまつり2015」へ行きました!

IMG_3596.jpg

IMG_3553.jpg

ドームへ入った瞬間、目の前に広がる鮮やかなバラは圧巻です!
甘い香りも漂っていて、とても幸せな気分になれます。

IMG_3562.jpg

IMG_3594.jpg4.jpg

IMG_3581.jpg5.jpg


今月いっぱいはナイトガーデンとして夜9時まで開いていて、
バラは今がまさに見頃だそうです!

奥手な男性の皆さん♪
大切な女性と一緒に、いかがですか?♪

今年の夏は「夏まちランド」

2015/5/13
山本 紗英子

このHPにも使われている、アナウンサーの顔写真。
2年前に撮影したものですが、
先日、新しい写真を撮りました

今後2年間も使用される写真なので、スリムに写るようジムへ行きましたが、
...1日前にあがいてもダメですね(笑)。
今年もやっぱり後悔しました。

IMG_3366.JPG


そして、同時に撮影したのが、

秋に開催している「夢まちランド」の夏版、
「夏まちランド」の写真です!

1FullSizeRender.jpg
2FullSizeRender.jpg

時間がないので、メイクさん2人がかり!
至れり尽くせりです、ありがとうございます!

「夏まちランド」
8月7日が前夜祭、
そして8日と9日は、繁華街一帯が巨大なテーマパークに大変身します!

3asedrftg.jpg

これからは「夏まち 3人娘」として

サタデココ代表・村上めぐみちゃん、
ロケットコンプレックス代表・西 冬萌さんと
元気いっぱい、「夏まちランド」を盛り上げていきますよ


FullSizeRender.jpg

当日は、どんな驚きのまちが出現するのでしょうか。
是非、この夏一番の思い出を一緒に作りましょう!

GWはミニチュアの世界へ!

2015/05/01
山本 紗英子

ゴジラやガメラ、ウルトラマンを
ワクワクしながら見ていた人、
小さい頃に憧れていた人も多いのではないでしょうか。

いま、撮影で実際に使われていた造形物、およそ500点を
見て、体験できる
「館長 庵野秀明 特撮博物館」が
熊本市現代美術館で開催されています!

開催前の設営準備を取材したのですが
女性の私も大興奮!

IMG_6936.JPG.jpeg

IMG_6937.JPG.jpeg


どうですか!町を破壊する怪獣気分を味わえるんです(笑)!

ここでは実際に会場に来られた方々も写真を撮ることができますよ!


そして、特撮博物館の裏側に迫る
「徹底解剖 特撮博物館 ~ ミニチュアに込められた情熱と技~」
が、明日 午後3時から放送されます。

館長で「エヴァンゲリオンシリーズ」で有名な
庵野秀明さんをはじめ

特撮に人生を捧げる職人の方などの、知られざる裏側、秘話が詰まっています

明日の放送を見て、会場に遊びに行くと
さらに楽しめること間違いなしです!

このゴールデンウイークは、童心にかえって、普段とは違う「特撮の世界」に浸ってみませんか?

IMG_3161.JPG

悲願の出演

2014/04/21
山本 紗英子


先日、初めて

「サタデココ」のロケに同行することを許されました!

「テレビタミン」の火曜中継や、ロケ、
プライベートでもよく一緒に過ごしている
チャーミングな村上めぐみちゃんと、

カメラが回っていないところでも、
ムードメーカーで姉御肌の加納麻衣さんと一緒に
歴史の息づく熊本市の唐人町通りを、1日満喫しました!


IMG_2740.JPG

IMG_2741.JPG

完全に撮影ということを忘れて

女子3人で大盛り上がり!
とても楽しいロケでした!

IMG_2743.JPG


放送は25日(土) 朝9時30分からです。
是非、お時間のある方はご覧ください♪

出不精の山本が、春の陽気に誘われて・・・

2015/04/15
山本 紗英子

普段は、かなり出不精な私。
休日は、昼過ぎまで寝ていることもしばしばですが、


春のぽかぽか陽気の威力はすごいですね!
冬眠から覚めた動物のように、私まで活発的になり、
最近、スポーツ観戦にはまっています!


まずは、野球。
福岡まで、
ソフトバンクホークスの開幕戦、2戦目を見に行きました!

IMG_2451.JPG

IMG_2202.JPG

IMG_2227.JPG

千葉ロッテマリーンズに勝利!
福岡ドームで花火があがりました!

IMG_2391.JPG

IMG_2442.JPG

そして、バスケットボール。
くまモンも応援にかけつける中、
熊本ヴォルターズの試合を観戦!

IMG_2551.JPG

IMG_2563.JPG


格闘技のように激しくぶつかる場面はハラハラドキドキしましたが、

シュートがゴールに吸い込まれていく瞬間は、とても美しかったです!
柔らかいフォームからのシュートは、
スローモーションのように見えて感動しました。

IMG_2571.JPG


さらに、サッカー。
熊本でロアッソを観戦する予定が、
訳あって、大分へ!
アビスパ福岡VS大分トリニータを観戦しました。

...頼りない敵情視察です(笑)。

IMG_2648.JPG


スポーツ観戦をして興奮して、感化され、
私も、なまりになまった体を動かしたくなりました!
・・・予想以上に体に余分なお肉がついていて、思うように動かないのですが・・・。


日差しがとても気持ち良い今の季節!
今週末には、熊本で、女子プロゴルファーたちによる
「KKT杯 バンテリンレディス」も開催されます!

スポーツの春♪ではありませんが、
今年は生で、たくさんのスポーツを観戦したいと思います!^ ^

孫娘卒業!

2015/03/27
山本 紗英子

今週の火曜日に、3年間担当させて頂いたテレビタミンの中継
「ほのぼの四畳半」の第4代 孫娘を卒業しました。

IMG_1999.JPG

番組が終わった瞬間、可愛い大きな花束が出てきてびっくり!

IMG_2019.JPG

IMG_2023.JPG

なんだかプロポーズみたいな絵面ですね(笑)。
素敵な花束をありがとうございます!


入社2年目から、大好きな"
じいちゃん"のばってん城次さんと一緒に
新市街から生活情報をお伝えしてきたこのコーナー。
アナウンサーという立場で、まさか、
ほっぺを赤く塗るなんて、

街中に畳を敷いてにわかをするなんて、全く想像していませんでした。

四畳半2.jpeg

初めはとまどいばかりで、「今日も中継か・・・うまくできるかな・・・」
と重圧を感じていましたが、
じいちゃんはいつも「生放送はなったごつ!どぎゃんなっても大丈夫たい!」
と、優しく、大きく構えていてくださいました。
最後まで出来の悪い孫娘でしたが、
気が付けば、火曜日を心待ちにするようになり、中継が楽しくて仕方がありませんでした。

じいちゃんへのあたりが強い孫娘だったので
通りすがりの方から
「さえちゃん!あんまりじいちゃんをいじめないでね!」
と言われたことが何度かありました(笑)。
でも、本当は、これ以上ないくらいに慕っていて、
空き時間は、常に城次さんのすべらない話で盛り上がり、
中継中のじいちゃん・孫娘の関係より、ほのぼのしていたような気がします(笑)。

IMG_1925.JPG
IMG_8907.JPG

誰にでも公平で優しく、
大御所なのに腰が低く、
大黒柱なのに家族の中では
犬よりも立場が下だと嘆く城次さんが大好きです(笑)!


そして次からは、新しい5代目・孫娘がやってきます!とても美人な孫娘です!
代々孫娘で引き継がれている、ほっぺの赤いチークとブラシの贈呈式も行いました!

IMG_2006.JPG

これからも、心機一転頑張ります!
テレビタミンと四畳半を、どうぞよろしくお願い致します!

IMG_2017.JPG

真っ赤なスカートとカバンで・・・

2015/03/22
山本紗英子


Jリーグが開幕し、
先日の21日に、今シーズン初勝利を飾ってくれたロアッソ熊本!

その前の週のホーム開幕戦を、
会社の、年は違えど仲良し有志で観戦しました(笑)!

もちろん、美味しいスタジアムグルメも満喫しましたよ♪
IMG_1933.JPG

IMG_1944.JPG

相手は、ザスパクサツ群馬。

先制点を取られましたが、
生粋の熊本人で若きエース!
嶋田選手が続けて2点決め、逆転に成功!
会場も湧きました!
IMG_1960.JPG

IMG_1961.JPG

その後、1点取られ、引き分けとなりましたが、
地元にサッカーチームがあることで生まれる一体感を、肌で感じました!

IMG_1971.JPG

Jリーグはまだまだ開幕したばかり!
選手たちのさらなる活躍と、
これからのJ1、J2の盛り上がりが楽しみです!!

親子 香港旅

2015/03/14
山本 紗英子 

先月、早めの春休みを頂き、
自称・テレビタミン準レギュラーの母と・・・

IMG_0656.JPG

3泊4日で香港へ行きました!
気候も良く、ちょうど旧正月直前だったので、街も華やかに装飾されていました!

街中で10歩歩くごとに見かけるのは、
桃とキンカン。
IMG_0404.JPG
実は、桃は、人と人との縁、
キンカンは、黄色い実をお金に例え、お金との縁
という意味なんだとか。
風水を大切にしている香港には、パワースポットや
寺院などもたくさんあります♪

香港で最も有名な道教寺院の一つで、
香港の人なら1年に1度は訪れるという、黄大仙(ウォンタイシン)。

IMG_0678.JPG

名前は忘れましたが、海沿いにある、パワースポット。

IMG_0574.JPG
赤い糸を触って、オブジェの周りを回ると良縁が舞い込んでくると聞いて、
「娘のために私が周るわ!」と、10周ほど走る母。

IMG_0562.JPG

旅中でもお決まりの親子喧嘩がありましたが、
この時は、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。(笑)

こちらは、像を頭から足元まで撫でて

IMG_0531.JPG

IMG_0584.JPG

ポケットに手を入れると、お金が入ってくる!という像!

...こんな図々しい親子に、福は舞い降りませんね。
反省です。もう遅いですね。

ちなみに、私がびっくりしたのは、料理の美味しさと、
建物の高さです!
香港は地震の心配がいらない、ということと、
平地が少ないということから、
びっくりするほど古く、長細い超高層ビルも並んでいました。

IMG_0501.JPG

世界三大夜景とも言われている香港100万ドルの夜景は、
残念ながら少し霞んでいましたが、それでも圧巻!

IMG_1275.JPG

IMG_1366.JPG



そして、船に乗っておよそ1時間。マカオにも行きました!

IMG_1041.JPG

香港もマカオも現在は中国の特別行政区ですが、
以前、香港はイギリスの植民地、マカオはポルトガルの植民地、ということで、
町の雰囲気も全く違います。
旅の計画時は、マカオに行くか悩んでいた私たちですが、行って大正解!

IMG_1003.JPG
町中も東洋と西洋の文化、建物が融合していて見事なのですが、
感動したのは、この聖ポール天主堂跡です。
1835年の火災で焼け落ち、正面の壁だけが残ったというものです。
マカオのなかでも有名な観光地ですが、
当時はどれほど美しい教会だったのか。想像するだけでドキドキします!

他にも、バンジージャンプのギネスに認定されているマカオタワーにのぼったり、
教会、寺院を回ったり、美味しいワインを飲んだり、異国情緒溢れるマカオを満喫しました!
やはり親子旅は気を遣わず、
今まで知らなかった、私を育てる上での母の気持ちや思い出話などを聞けて
また、家族で旅行に行きたいと実感しました。

IMG_1171.JPG


最後に、熊本県民として、誇りに思ったことを紹介します!!

それは・・・

IMG_0459.JPG
我らが営業部長が、香港でも営業活動をしてくれていました!!!
ちょっと働きすぎなんじゃないですか!!
と思ったら・・・

IMG_04615.JPG

な、なんと、他県のPRまで行っていたんですね!!
くまモンの心の広さに、自分たちの行動を顧みて反省した母娘旅でした。

では、最後までとりとめのない旅日記を読んでくださり、ありがとうございました!

2月14日は...

2015/2/11
山本 紗英子

先日、

歌のお姉さん、そが みまこさんと、タレントの村上めぐみちゃんと
自称・バレンタイン3人娘を結成し、
鶴屋百貨店からチョコレートの中継をさせて頂きました♪
せっかく女子3人が揃うので、
「何か1つ、赤系のものを身に着けて、(見かけだけでも)女子らしくいこう!」
と話をしていたら、
当日会ってびっくり!
まさか...


150211_01.jpg

全員、上の服が赤い!何のひねりもない(笑)!!
...なんだか目がチカチカしますね、失礼しました。


そして、バレンタインデーと同じく14日は、
九州の系列局が自分たちの県の「驚き自慢」をする
「九州まるごと サプライズ!」の放送もあります♪
熊本県には、お笑い芸人 ハライチの澤部さんがいらっしゃいました!

150211_02.jpg

全国的に有名となった、あの噂のお店や びっくりな人、動物が登場します♪
ロケは澤部さんのおだやかで優しく楽しいお人柄のおかげで
カメラが回っていなくても、笑いの絶えない楽しいロケでした。

bokashu.jpg1.jpg
DSC_0830.jpg

14日、午後3時30分~ 「九州まるごとサプライズ!」

是非、ご家族で、カップルで、
もちろん!お一人様の方も!是非、ご覧ください^^

ヒルナンデス!女王のお買い物 熊本編

2015/01/31

山本 紗英子

1月12日(月)から、3週連続で放送されている

ナン 女王のお買い物~熊本編!

放送を見てくださった方々、いかがでしたでしょうか?

IMG_9494.jpg1.jpg

これは、「日本一家庭料理のうまい女性」=「レシピの女王」が、

その土地ならではの美味しい食材を現地で調達し、新しいレシピを作るという新企画です♪

その第1弾が、嬉しいことに 熊本編♪

ナン のスタジオのみなさんや、全国の視聴者の方々に、

熊本の美味しい食材や、生産者さんの想いを知ってもらえる企画なんデス!

私は、毎回、レシピの女王の大本さんと菅田さん、

お笑い芸人の我が家・坪倉さんに、熊本を案内し、食材を紹介する・・・

・・・いえ、見栄をはりました。

3人の足を引っ張る係で出演させて頂いています・・・(笑)。

でも、周りの反響はびっくりする程大きく、

あまり連絡を取れていなかった友達や、恩師からも「見たよ!」という連絡を頂きました!

山本紗英子、まだまだ未熟でぽんこつではありますが、

毎日、楽しく元気にお仕事をさせて頂いています!

IMG_9508.JPG1.JPG

そして、

まだ1度も見ていない もしくは、見逃してしまった という方に!

女王のお買い物~熊本編の最終回が、

次の月曜日、2月2日に放送されます♪

天草で大切に育てられている梅肉ポークを使って、

今回も、すぐに真似できるとても美味しい家庭料理レシピが誕生しました♪

是非、2月2日(月) お昼11時55分からのナン! をご覧ください^ ^♪

天草の恵み

2015/1/25

山本 紗英子

さきほど報道局に・・・

IMG_0044.JPG

ドーン!と天草のおいしい ポンカン がたくさん届きました!

届けてくださったのは、

天草駐在の有江カメラマンです!

IMG_0040.JPG

天草の温暖な気候のように、穏やかで優しい有江さんは、

いつも天草の美味しい恵みをこの報道局に届けてくださいます♪

IMG_0041.JPG

いつもありがとうございます!さっそく頂きます♪

IMG_0042.JPG

早く食べたくて綺麗に向くことを忘れていたのですが・・・

IMG_0045.JPG

あれ・・・?

なんだか・・・

木に掴まるコアラのような形になりました

IMG_0045.jpg2.jpg

すみません、

そうなんです、

私、絵心ないんです。

有江さん、天草のおいしいポンカンをありがとうございました!!

寒い時期に恋しくなるのは・・・

2015/1/25

山本 紗英子


熊本に来てから、冬になると恋しくなるものがあります。

それは、「温泉」!

県内には、地域ごとに特色のある素晴らしい温泉がたくさんあります。

先日放送したテレビタミンの中継では、山鹿市平山にある、平山温泉の

「やまと旅館」さんにお邪魔させて頂きました!

美容液のようなトロトロ、ヌルヌルの泉質は、何度来ても、感動です♪

IMG_0012.JPG

今回も、温泉に関する様々な資格をもっている、

美人温泉ソムリエアンバサダー・北出 恭子さんと一緒にご紹介しました♪

とても明るくて、優しい素敵な女性で、

気さくにいろんな話のできるお姉ちゃんのような方です♪

IMG_0009.JPG

プライベートでも遊びに来ていたこちらの温泉は、

自然の中にある神秘的な露天風呂です。

2年前の写真ですが、木々の生い茂るところから、小道を抜けると・・・

IMG_3295.JPG

IMG_3296.JPG

こんなところに!と思う場所に現れます。

鳥の鳴き声や、風で葉が触れ合う音、水の流れる心地よい音しか聞こえない

心も浄化されるような温泉です。

IMG_0021.JPG


元々お豆腐屋さんとして経営されていたところ、

温泉が湧いたということで、いまは県内外からお客さんの訪れる人気旅館だそうです♪

温泉水を使った豆腐料理も絶品です♪

IMG_0019.JPG

女性としては、体の外からも、内からも美しくなれたような気がする

贅沢な1日を過ごさせて頂きました♪

またお邪魔します!!ありがとうございました!!

レシピの女王 熊本ロケ!

2015/01/09

山本 紗英子


 

どうも!

食べることが大好き!

お腹が鏡餅のようになっています山本 紗英子です。


 

そんな私がこの度、

お昼の情報番組"ヒルナンデス!"の「レシピの女王」という企画に

1月12日(月)から、4週連続出演をさせて頂きます!

 

この「レシピの女王」というのは、

日本一家庭料理の上手い人="レシピの女王"を決める企画です。

そして今回は新春企画ということで、

「熊本」でロケが行われました!

テーマは「熊本の美味しい食材を使って、新しいレシピを作ろう!」。

IMG_9515.jpg1.jpg

お笑い芸人の我が家・坪倉 由幸さん、

第3代レシピの女王、大本 紀子さん、

第4代レシピの女王、菅田 奈海さんに

"熊本自慢のおいしい食材"を提案させて頂き、

生産者の方のご自宅などで、新しいレシピがいくつも完成しました!


 

坪倉さんはリーダーとして楽しく引っ張ってくださり、

大本さんと菅田さんは、お母さんの鏡のような方です。

優しくて心配りも上手で、お人柄に惚れました。

IMG_9517.jpg

そんなお子さんのいる2人の女王は、

短時間で簡単に作れる「目からうろこアイデア」が次々と出てくるのです。

そして何より、お店で出る料理のように、美味しい!!!


 

まさか、

材料たった"〇つ"であっと言う間に作れる、美味しい料理! や、

いつも使っている調理機器で、斬新な○○丼! など、

人にすぐ話したくなるようなアイデアが満載♪


 

私でも作れるような料理ばかりで、

きっと見たら「今日の夕ご飯で作ってみよう!」と試したくなるものばかりです!

家族に振る舞えば、大絶賛されること間違いなしです^^


 

1月12日(月)

そして、19日(月)、26日(月)、2月2日(月)の

ヒルナンデス!(午前11時55分~午後1時55分)

是非、ご覧ください♪

IMG_9499.JPG

2015年もよろしくお願いいたします

2015/01/03 更新

山本 紗英子

あけましておめでとうございます!



皆さん、ゆったりと年末年始をお過ごしでしょうか?^^♪

2014年は、思い返すととても充実した1年でした。


火曜と金曜の中継コーナーや、

IMG_7993.JPG

日本テレビ系列のアナウンス大賞「新人賞」受賞、

IMG_1421.jpg

読売テレビの番組「ミヤネ屋」や「ガリゲル」への出演、

■社報1.JPG

24時間テレビ、夢まちランド、

2.jpg1.jpg

・・・などまだまだ書ききれませんが、

自分にとって、日々学びの大事な1年でした。

IMG_5914.JPGIMG_9604.jpg1.jpg

 

 

特に、私のこの1年に一番影響を与えたのは...

ずばり、テレビタミンの企画

「女子アナ改造計画」です!

私のダサいダサいと言われ続けたファッションも、 少しずつ改善されて・・・

・・・きましたか?(笑)

「短いスカートは似合わない!」と一刀両断され、

膝丈のスカートを今年は何着買ったでしょうか。

おかげで財布の中はとても寒い1年でしたが、

自分を客観的に見つめる良い機会を与えてもらいました。


・・・ここにスカートの写真などを添付しようと思いましたが、


「やっぱりダサい!」と言われそうなので、 やめておきますね。


昨年熊本は、心の痛むニュースもたくさんありました。

今年は、悲しむ人が1人でも少ない1年になることを願っています。


そして今年は、みなさんに 「楽しい!」を

たくさん感じてもらえるような中継を目指してがんばります!

IMG_7938.JPG

IMG_7938.jpg2.jpg


2015年も、どうぞよろしくお願い致します!

IMG_9726.jpg1.jpg

大舞台

2014/10/22 更新
山本紗英子

最近、ロケや中継先で、声をかけて頂く機会がとても増えました。
皆さん、「ミヤネ屋見たよ!」と!
熊本での「ミヤネ屋」の影響力を改めて感じるとともに、
皆さんと話せるきっかけになっていることをとても嬉しく思っています。
本当に、応援ありがとうございました。

141022_01.jpg141022_02.jpg

「ミヤネ屋」のアシスタント代理を務めさせて頂いたことは、
一生忘れません。
そして、今までで一番緊張した大舞台でした。

141022_03.jpg

でも、司会の宮根さんや、デーブ・スペクターさんなど、
緊張している私を気遣って「熊本話」をしてくださったり、
話の輪に入れようとしてくださったり、
テレビ画面で見ている以上に、親切で、気さくで、
気が付いたら、2時間の生放送を終えていました。

そして、スタッフの方々の突き抜けるような明るさ、
仕事に対する真っ直ぐな姿勢に、
情報ライブ「ミヤネ屋」の強さを感じました。

未熟でご迷惑もたくさんおかけしましたが、
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

141022_04.jpg141022_05.jpg

驚きの〇〇ドレス

2014/09/17 更新
山本紗英子

先月行われた、24時間テレビ。
善意を届けてくださった方々、
ボランティアとしてお手伝いをしてくださった方々、
お忙しい中、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

140917_01.jpg
140917_02.jpg140917_03.jpg

そして私は土曜日の八代会場で、素敵な出会いがありました。

それは、テレビタミンでも紹介させて頂いた、
八代市在住の小川亜矢子さんです。

元気いっぱいの5人の子どもを育てるお母さんなのですが、
実はもう一つの顔が。

それは、風船を自由自在に操る「バルーンアーティスト」!
「あややん」という名前で活躍されています。
クラウン姿でイベントや保育園を訪れ、
子どもたちに笑顔を届けているんです。

140917_04.jpg

そんなあややんが今回、なんと!

風船で「ドレス」を作られたのです!!

140917_05.jpg

創作時間8時間(萎まないよう、徹夜で作られたそうです)
使った風船、およそ200個。

私が着て風船が割れないか不安だったのですが、
しっかり固定されているのでゴムみたいにかたく、
体にフィットするので、
意外にも安心感がありました。

140917_06.jpg

そしてステージでは、あややんが風船で作った新郎が、
新婦の私をお迎えに☆
なんていう素敵な演出がたくさんちりばめられていて、
一足も二足も早く結婚式を体験させて頂きました!

140917_07.jpg

出会ってから始終笑顔が印象的なあややん。
子どもたちにも「あややん~♪握手!」と大人気です。

でも、あややんは、今ある病気と闘っています。
それは、ガン。
2年前に甲状腺にガンが見つかり摘出手術を受けましたが再発。
いま、3回目の手術中です。

不安や心配事もあると思いますが、そんな表情は全く見せず、
会った瞬間から人を惹きつけるような明るい人柄と、おだやかな雰囲気に、
人としての強さと優しさを感じずにはいらせませんでした。

いつまでも子どもたちに笑顔と勇気を与えたいと話されるあややん。

無事手術が終わることを心から願っています。
そして、またお会いできる日を楽しみにしています!

甲子園が城北に染まった瞬間

2014/08/25 更新
山本紗英子

夏の全国高校野球、甲子園に出場した城北高校ナイン。

見ている人を感動させる、
「魂の野球」を本当にありがとうございました!
みなさんの真っ直ぐな気持ちに、胸が熱くなりました。

そして、応援団のみなさん。
テレビの前でも一緒に応援したくなるような力強い応援を、
ありがとうございました。

実は、2回戦の
城北 対 東海大望洋(千葉)を、私は甲子園で応援していました。

実家の神戸に帰省する日だったので、朝6時の新幹線で甲子園へ。
anna_501.jpg

雨で中断する場面もありましたが、
目の前で、山隈 拓巳主将率いる城北ナインが、
一生懸命白球を追いかけ、逆転を信じて頑張る姿に応援にも熱が入ります。

anna_502.jpg

そして、逆転劇を演じた8回裏。

次々に選手のバットがボールを捉え、
スコアボードに3がついたときのあの大歓声、
選手の弾ける笑顔は、今思い出しても胸が高まります。


そんな逆転劇の中、城北ナインの1人の選手の行動が
他校の応援者をも魅了しました。


懸命の走攻守で、回が進むたびに
白いユニフォームが、泥で黒く染まっていく城北ナイン。
その真っ直ぐな姿に、なんとなく城北を応援したい、
観客はそんな気持ちになっていたのだと思います。

私がいたのは外野席のライトスタンドで、
前後に行われる試合の
他校のユニフォームやグッズを身に着けた人たちが多かったのですが、
それでも、そんな雰囲気を感じていました。


なかでも、真っ黒に染めたユニフォームで
ライトスタンドに一番近いところを守っていたのは
3年生の菓(くるみ)凛太郎選手。

anna_503.jpg

8回裏の大逆転でライトスタンドも大盛り上がり。
そのまま迎えた9回の表。

菓選手が守備につくため走ってきたのですが、
なぜか、私たちの座っている外野席近くまで来たんです。

どうしたのだろう、と思った瞬間...

anna_504.jpg

帽子をとって、観客に向かって、お辞儀をしたのです。
その行動に、観客全員が笑顔で大きな拍手。
「菓!あと少し!頑張れよ!」という声が飛び交いました。

「この熊本の高校の試合、最高やね」「高校野球っておもしろいわぁ」
そんな会話も隣の席から聞こえてきました。

そして笑顔を見せたかと思うと、
また、真剣な表情で、守備についた菓選手。
観客への感謝の気持ちと、
「最後の一押しをお願いします」
そんな気持ちが伝わってきました。


他校の観客までも味方につけ、
見事に勝利をつかみ取ってくれた城北ナイン。
私には、甲子園が城北に染まったような気がするほど、
素晴らしい試合でした。

anna_505.jpg

選手のみなさん、今はゆっくり休んで、
また、次の目標に向かってがんばってください。
引退となる3年生のみなさんは、次の夢へ向けて、
たくさん力を蓄え、高校生活を楽しんでください。

とても清々しい素晴らしい試合を、
本当にありがとうございました。

エントリー

バックナンバー

アナウンサー