アナウンサー日記

top

高校サッカー

2016/11/13更新

上野聡行

紙一重の差でまるで違う景色が見えてしまう勝負事。

力を振り絞ってボールを追う。

仲間と喜び合い、抱き合って涙を流す。

161115_ueno01.jpg

161115_ueno02.jpg161115_ueno03.jpg

高校生の本気が詰まった舞台です。

いよいよ、20日(日)が決勝戦です。

熊本国府高校ールーテル学院高校。

ぜひご期待ください。

突然、庭に・・・

2016/07/13更新

上野聡行

熊本の大雨の数日後。

自宅の庭に穴があいているのに気づきました。

それまでにはなかった穴。

大人の靴がちょうど入るくらいの大きさでした。

160715_01.jpg

それから数日後。

160715_02.jpg

穴が大きくなっています。

誰も掘っていないのに・・・なぜ?

まだ、大きくなっている気がします。

落ちないように気を付けます。

高校生の夏

2016/06/09更新

上野聡行

ここ数年、混戦が続く熊本の高校サッカー。

高校総体の決勝は、15年ぶりの優勝を目指す熊本国府と、19年ぶりの優勝を目指す熊本商業の対戦でした。結果は国府が頂点に!敗れた熊商も心のこもった戦いぶりでした。

1点をリードを許してのハーフタイム。熱血漢の熊商の監督は、「平常心、普段通り。そんなもので通用する相手じゃない。死にもの狂いで戦ってこい。応援してくれる仲間は闘いたくても戦えないんだぞ!!」

そして一人一人を抱きしめるようにして、選手たちを後半のピッチに送り出しました。

終了の笛を聞くまで、熊商の選手もなりふり構わずゴールを目指しましたが、今回は一歩及びませんでした。今は、『あと一歩』の壁の分厚さを痛感しているかもしれません。ただ初夏の日差しが照りつけるグラウンドで、彼らはかけがえのない時間を仲間と過ごしました。

決勝翌日、熊商のグラウンドには、ボールを追う選手たちの姿、熱血監督の声が響く、いつもの光景がありました。

さぁ、鍛錬の夏です。

160609_02.jpg
160609_03.jpg

160609_01.jpg

高校サッカー

2015/12/24更新

上野聡明

 12月30日から全国高校サッカー選手権が始まります。

熊本代表は3年ぶりの大津高校。

熊本の多くのサッカー関係者の方が大きな期待を寄せていると思います。

12月23日、全国大会に向けての壮行会が開かれました。

大津1.JPG

私は別に招待されたわけではありませんでしたが、

保護者の方に無理を言って勝手に参加させていただきました。

そこでひしひしと感じました。

一体感を持って、結果に執着心を持って

きっと彼らは熊本の代表として戦い抜いてくれると!

大津2.JPG

大津高校の初戦は1月2日。

群馬県代表の前橋育英と対戦します。

どうぞ、応援よろしくお願いします!!

〇〇の秋

2015/09/24 更新

上野聡行

熊本もだいぶ秋らしくなってきました。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・

みなさんはどんな秋を過ごしていますか。

私は、サッカーの秋です。

11月には2試合サッカー中継が予定されています。

1つが小学生のサッカー。シルバーウィークから本格的に準備をスタートさせました。

強豪チームが鹿児島に集うということで行ってきました。

サッカー 鹿児島.JPG

あるチームには、「今日はBIG WAVEを見るために、鹿児島に来たんだ!」

また別のチームには「今日はソレッソを見るために、鹿児島に来たんだ!」

手当たり次第声をかけておきました。準備としては、とてもいいスタートが切れました(笑)

そしてもう1つが高校サッカーの中継。9月23日に組み合わせ抽選会が行われました。

サッカー 抽選会.jpg

去年は私が抽選会の司会をしましたが、今年は弊社の女性アナウンサーが司会でした。

あるチームの監督が、声をかけてくれました。

「見ろ、上野。今年は司会に華があるからみんな笑顔じゃないか。」

確かに、みんな笑顔でした・・・

この悔しさを糧に、素敵な中継ができるように頑張ります!!

夏休み

2015/08/13 更新

上野聡行

夏休み中の息子と行ってきました。

久しぶりの大分のサファリです。

サファリ4.JPG

さすがに動物たちも、暑さに参った様子でしたが、

すぐ近くにキリンなどをすぐ近くで見ることができました。

サファリ1.JPG

さて、もうすぐ僕の夏休みです。

満喫してきます。

初めての!

2015/05/16更新

上野聡行

熊本に来て19年、大津町には本当に何度も行きました。

ところが銅銭糖という、大津の伝統的な銘菓をこれまで一度も食べたことがありませんでした。

銅銭糖1jpg

初めて食べるのに、なぜか懐かしい、ほっとするお菓子ですね。

撮影しながら、作っているところも見学、体験させていただきました。

同じ材料で、同じように作っているつもりでも、

銅銭糖2jpg

出来上がりが全く違う。

とてもシンプルなものだけに、繊細さが求められるのでしょう。

長年受け継がれてきたものの、奥深さを感じました。

沖縄に行くと

上野聡行

女子プロゴルフの取材で沖縄に行きました。

シャツ一枚で過ごせる、快適な季節でした。

ただ、あまりにも軽快にゴルフ場を歩いていたら腰がとても痛くなり、

ゴルフ場とホテルの往復で終わってしまいました。

夕食も近くのコンビニでした。

ところでなぜでしょう?

沖縄に行くと、必ずこれを選んでしまいます。

沖縄20015.JPG

コンビニで沖縄の雰囲気を感じてきました。

私はロマンチスト

2015/03/02

上野聡行

撮影で長崎のハウステンボスに行ってきました。

暗くなるまで、長い撮影だなぁ・・・と思っていましたが、本当に待ってよかった!

ロマンチストな僕にぴったりの美しい光景が待っていました。

ハウステンボス226.JPG

3月7日(土)のサタデココで放送予定です。

七城町で

2015/02/05更新

上野聡行

七城町でロケでした。

天才バカボンのパパは七城中学校の出身だったそうです。

150203_papa.jpg

バカボンのパパからの素敵なメッセージもつづられていました。

2月14日のサタデココで紹介します。

出産に立ち会いました

2015/02/03 更新

上野聡行

サタデココのロケの最中です。

お世話になった酪農家で飼育しているやぎが、偶然出産しました。

やぎのあかちゃん①.JPG やぎのあかちゃん②.JPG

産まれて間もなく、必死で立ち上がろうとしていたヤギの赤ちゃん。

ちょっと感動しました。

というわけで、やぎの出産に立ち会いました。

高校サッカー

2014/12/04

上野聡行

12月30日に開幕する高校サッカー選手権。

熊本代表の秀岳館の試合を見に行きました。

shuugakukan1.JPG

もちろんサッカーを見に行ったのですが、

特に目を引いたのが彼らの荷物でした。

shuugaukan2.JPG

靴やかばんが見事に整理されています。

こういうチームは、応援したくなりますね。

歌唱王への道

2014/12/1

上野聡行

我々、日本で歌が一番うまい人を目指す熊本代表チームはついにここまでたどり着きました。

1万人を超える応募者の中から選ばれた24人。いよいよ準決勝に臨みます。

12月7日が準決勝なので、私も東京に行ってきます。

そこでさらに勝ち残れば翌日は決勝。なんと12月8日(日)の午後7時から4時間の生放送だそうです。

3人の歌い人と私の合わせて4人で、決勝のスタジオに入れるよう全力で頑張ります!

kashouou.JPG

歌で日本一

2014/11/8

上野聡行

歌唱王で僕と2人の歌い手が熊本代表として日本テレビに行ってきました。

kashouou.JPG

代表としての誇りを持って全力を尽くしました。

全国から集まった歌自慢とのし烈な戦い。

結果は?

14日(金)のテレビタミンでご報告する予定です。

高校サッカー始まる

2014/10/15更新

上野聡行

急に寒くなりました。

ちょっとワクワクしています。

私にとっては「寒くなる」=「高校サッカーの季節」です。

先日は、今シーズン初めて、ベンチコートを羽織って練習を眺めました。

そろそろ選手の熱気で体から湯気があがる光景もみられるでしょう。

頑張る彼らを見ていると、張り切って中継しなくては!と気合が入ります。

夏のインターハイでは大津高校が全国大会で準優勝しました。

大津写真.jpg

今大会も大津が優勝候補であることは間違いないと思いますが、

『大津に勝つ!』と意気込んでいるチームもたくさんあるのも事実。

最後に笑うのはどのチームか!?

選手や指導者から聞いた、ちょっといい話などもみなさんにご紹介したいと思っています。

インターハイ サッカー準決勝

2014/08/07 更新
上野聡行

インターハイのサッカー、大津高校が決勝進出しました。

大津としては初の決勝、熊本県勢としても30年くらい前に九州学院が優勝して以来のことです。

全国大会の決勝なんて初体験。

洗濯物もたまってきました。
バッグの中が臭くなってきたので、コインランドリーに立ち寄り、気持ちよく明日の決勝に臨もうと思います。

結果はさておき、全力で応援します!

エントリー

バックナンバー

アナウンサー