アナウンサー日記

top

上天草へドライブ

2016/10/10 更新

清家康広

朝晩が冷えるようになってきましたが、

皆さん体調など崩されていないでしょうか。

朝、窓を開けると涼しい風が入ってくると同時に

空を見上げるといつの間にか雲が高くなり

秋の訪れを実感しますね。

最近は雨や曇りの天気が続いていましたが

ちょうどお休みの日に、とっても良いお天気だったので

先日、天草方面へドライブに出かけました。

辿り着いたのは上天草市松島町にある「リゾラテラス天草」

DSC_0066.JPG

ゆっくりとした時間が流れていました♪

DSC_0090.JPG

ドライブには甘い物が欠かせない!ということで

フルーツたっぷりのパンケーキを食べて大満足の1日となりました。

DSC_0086.JPG

これからもスイーツの秋を楽しみたいと思います♪♪

はじめての釣り

2016/07/13 更新

清家康広

テレビタミンのコーナー

熊本の気になる話題を調査する「ばっ!!」の企画で

「特色のある高校授業」を調査するため

天草拓心高校の海洋航海コースに行ってきました。

こちらの学校では、船の扱い方や海上でのルールを学ぶため

授業で「釣り」をするんです!

生徒の皆さんに交じって、僕も初めて釣りをしたところ・・・

なんと!40cmの真鯛が釣れました!!!

マダイ1_R.png

是非、持って帰ってくださいと先生に言って頂き

我が家で捌くことに。

KIMG1537_R.png

ただ・・・これまでに魚を捌いた経験がなく

インターネットで調べながら頑張りました!

ペットボトルのキャップや、大きなスプーンを使ってうろこを取り、

そして頭を取って

KIMG1539_R.png

わたを取ってから、なんとか捌きました。

KIMG1540_R.png

半分は塩焼きに、半分は刺身にして頂きました♪♪♪

KIMG1543_R.png

まさか自分で釣った鯛を食べる日が来るなんて

思ってもいませんでした。

とっても新鮮!身がブリブリで最高でした!!

かれこれ1時間は鯛と格闘しましたが

自分で捌いた鯛は格別でした!

南阿蘇ルナ天文台

2016/06/28 更新

清家康広

雨が降り続いていますが

先日、久しぶりに晴れ間があったので

南阿蘇に行ってきました。

1467038437520_R.png

辿り着いたのは「ルナ天文台」

チャリティーコンサートを聴くために行ったのですが

エントランスに入った時に、ちょうどコンサートが終わりました(泣)

もっと早くに家を出るべきだったと反省。。

7月にも開催されるそうなので

またの機会に伺って

合わせてプラネタリウムも楽しめたらと思います♪

1467038460949_R.png

また伺いま~す!と

玄関のお姉さんに伝えて、帰りました。

1467115095204_R.png

ロアッソ熊本、地震後初勝利!

2016/06/08

清家康広

ご無沙汰しております、清家です。

熊本地震が発生して2ヶ月、遂に待ちわびた瞬間が!

皆さんもご存じの通り

サッカーJ2のロアッソ熊本がリーグ戦に復帰後

初めて勝利を挙げました。

熊本地震の影響で、ロアッソ熊本の本拠地

うまかな・よかなスタジアムが使用できないため

県外でホームゲームを行ってきたロアッソですが

先日は、初めて九州でホームゲームを開催しました。

KIMG1360_R.bmp


試合が行われたのは

佐賀県鳥栖市にある、ベストアメニティスタジアム。

熊本市内からだと車で1時間ほどで行くことができるのですね。

今回、取材のために初めてスタジアムに行きましたが

サッカー専用スタジアムというだけあって

とっても見やすい施設でした!

客席からピッチまでの距離が近く、

当日は3階の記者席にいましたが

選手の背番号はもちろん、表情も分かるほどでしたよ。

次のホームゲームは6月19日(日)

再びベストアメニティスタジアムで試合が行われます。

日曜日の開催ですので

迫力の試合を、皆さん是非会場で楽しんでみて下さいね!

温泉はいいですね♪

2016/2/24 更新
清家康広

先日、宇城市松橋町にある

隠れ家温泉 古保山リゾートに行ってきました!

1456312744470_R.bmp

大きなお風呂にゆっくり浸かると

疲れが吹き飛びますね~

その後、レストランで食べた濃厚ミルクアイスは格別でした♪

1456312770377_R.bmp

風呂上がりのアイスは欠かせませんね!

これからも、県内の温泉巡りを楽しもうと思います。

次はどこに行こうかな♪

2016年は赤酒から

2016/01/04

清家 康広

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


熊本へ来て初めてのお正月。

熊本ならではのお屠蘇「赤酒」をいただき、

2016年の家族の健康と幸せを願いました!

赤酒_R.bmp

そして、この甘酒を使い作ったのがポークローフ!

まずは具材の準備から。

具材_R.bmp

「キクラゲ」は今回初めて購入したので

水で戻す時に、どれぐらい膨らむのか分からず・・・

分量が多くなってしましました(汗)

ショウガ汁・赤酒・こいくち醤油・甘酒・コンソメ・黒コショウで

下味をしっかりつけた豚ひき肉と

水気をしっかり切った具材を混ぜたら

半分をアルミケースに入れ、うずらの卵を並べて・・・

うずら_R.bmp

残り半分をその上に乗せたら・・・

オーブントースターへGO!

(このために新しくトースターを購入しました)

焼く前_R.bmp

しばらく様子を見ながら両面を焼いて完成です♪

焼いた後_R.bmp

昨年の年末、

テレビタミンの「伝えたい喜美子お母さんの知恵」のコーナーで

教えていただいたポークローフを自分でも作ってみました!

うずらの卵は

きれいに出てきてくれるのだろうか・・・

肉はしっかり固まってくれるのだろうか・・・

と心配しつつ、冷蔵庫で1晩寝かせました。

翌日、不安と期待を胸にカットしてみると!!!

スライス_R.bmp

お母さーーーん!!

きれいな日の出になりましたよーー!!!


切ってみると

少し具が少ないポークローフにはなりましたが

とってもおいしく仕上がりました。

このポークローフで2016年も頑張ります♪

喜美子お母さん

こんにちは、清家です。

テレビタミンで今月9日に放送された回から

「伝えたい喜美子お母さんの知恵」のコーナーを担当することになりました。

喜美子お母さん_R.jpg

これまでインターネットのレシピを見ては自己流で料理をしてきたので

喜美子お母さんこと松永喜美子先生の知恵に、驚きの連続でした!

今回教えた頂いたメニューは「見た目も綺麗な、ポークローフ」

お手頃価格の「豚肉のひき肉」が豪華なメイン料理に大変身!

ポイントは・・・

①豚肉のクセを取るために、生肉にしっかり下味をつけること

②肉の3分の1に、火を通すこと

③アルミケースに具材を入れたら、しっかり空気抜きをすること

詳しいレシピはテレビタミンの料理レシピに掲載されていますのでぜひご覧ください。

クリスマスやお正月のおもてなし料理として大活躍の一品です!

料理に関する知識はこれから積み重ねていくことになりますが

喜美子お母さんのもとで、今後腕を上げていけたらと思っております。

昔から料理が好きで、社会人で一人暮らしを始めた時に

「食べたい物を、食べたい時に、作ろう!」と思ったことが料理を始めたきっかけでした。

自己流なので失敗することも多々あります。。でも、美味しく出来た時の喜びがたまりません♪

美味しいごはんがあると、食卓の雰囲気も和んで楽しい時間を過ごすことができますよね。

ごはんのあとのデザートも忘れずに!

ケーキ断面_R.bmp

次回の放送もどうぞお楽しみ♪

はじめまして、清家康広です!

2015/10/15 更新

清家康広

アナウンサー日記をご覧の皆さん、はじめまして!

9月からKKTアナウンス部に仲間入りしました清家康広(せいけ やすひろ)です。

以前は秋田のテレビ局でアナウンサーをしておりました。

出身は大阪府で、高校時代は週3回はたこ焼きを食べていました。

KKTへ入社してから1ヵ月半が経ち、

お昼のニュースやナレーション

清家ニュース_R.jpg

テレビタミンでの中継やスポーツコーナーなど

清家画像_R.jpg

様々な仕事を担当しています。

さて、朝晩冷えるようになり温かい料理がおいしい季節ですね。

私がこれからの時期食べたくなるのがシチューです!

ホワイトシチューを作れば

①シチュー ②カルボナーラ ③グラタン

3段活用ができるので、とても気に入っています♪

まずはホワイトシチューを楽しみます。

その後、シチューをフライパンに移して、パスタを入れ

粉チーズをまぶして熱したら、とろとろのカルボナーラに!

(パスタは前もって水に浸しておけば、茹でる手間が省けて便利です!

しかも、茹でたときよりも麺がモチモチになるような気がします。)

カルボナーラを楽しんだあとは、グラタン!

清家グラタン_R.jpg

シチューにとろけるチーズを乗っけてパン粉をまぶせば

こんがりグラタンの出来上がり!

(我が家の場合、余熱後、230度で13分焼けばこんがり食べ頃になりました)

ネットなどでレシピを見ては、自己流で料理を作るので

失敗するときも多々ありますが・・・

料理は楽しいですね!

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

エントリー

バックナンバー

アナウンサー