アナウンサー日記

top

宮崎兄弟生家の梅の木

2019/1/28

永田莉紗

先日の「現場デス」で
荒尾市の宮崎兄弟の生家に行ってきました。

190128_01.jpg190128_02.jpg

生家はなんと、かやぶき屋根!

築200年ほどだそうです。

そして、この日の中継でご紹介したのが、こちらの梅の木です!

190128_03.jpg

樹齢が250年から300年で、
宮崎家が菅原道真とゆかりがあったことから、太宰府天満宮から植え替えられたものと
言われているそうです。

190128_04.jpg

近寄ってみると、梅のいい香りがしました。

この梅、実は宮崎兄弟の滔天(とうてん)と、
およそ100年前に民主化のため清王朝を倒して中華民国を作った偉人、孫文にゆかりがあるんです。
孫文を支援していた宮崎滔天を、辛亥革命成功のお礼に訪れた際、
この梅の木の前で一緒に写真を撮り、孫文がお礼の言葉などを伝えたそうです。

190128_05.jpg
生家には、孫文が宮崎家を訪れた時の様子が再現されています。(左が滔天、右が孫文です。)
梅の木は、別名「中山梅(ちゅうざんばい)」とも呼ばれていて、
孫文が日本にいた時に「中山樵(なやかまきこり)」と名乗っていたことにちなんでいるそうです。
すぐ横には資料館もあって、宮崎家の歴史を詳しく知ることもできます。

歴史を感じながら、ゆったりとした時間が過ごせる場所で、心がとても落ち着きました。
梅は、2月上旬まで楽しめそうだということです!

初MC

2018/9/21

永田莉紗

今週水曜日、
めぐみさんが夏休みのため「てれビタ」のMC代行を務めさせて頂きました!

初MCにとっても緊張していたのですが・・・。
上野さんと、ゲストのわたなべまみさん、
そして、スタジオに来た、ある方たちにも助けられ、
楽しくこの日のMCを終えることができました!

ある方たちとは...
「やまえ栗まつり」のイベント告知にきた、山江村役場の平野さんと「くり平」くんです!

180921_01.jpg

(あっ。うしろで、上野さんがひょっこりはんに...!笑)

くり平くん、しっかりポーズをとってくださいました。とてもかわいいです。
見てください、うしろ姿も、とってもかわいいんです。

180921_02.jpg

なんと、しっぽがいがくりに!
もう、全てがかわいらしかったです。

「やまえ栗まつり」は、
9月23日(日)に、山江村役場前広場と山江村体育館で行われます。
やまえ栗のつかみ取りや、やまえ栗を使ったスイーツの販売、風船割りなどが
楽しめるとのことです!

会場内にいるくり平くんを探すイベントもあるそうですよ!

夏といえば...

2018/7/23

永田莉紗

近頃、気温の高い日が続いていますね。
みなさま体調はいかがでしょうか?

さて、夏といえば、何を思い浮かべますか?
私は「スイカ」です!
夏休みには、祖父母の家でスイカを食べるのが、恒例行事でした。

180723_n01.jpg

これは、現場デスで紹介した「ジャンボスイカ」です。
今月、植木町で「ジャンボスイカ」の品評会が行われたのですが、
このサイズのスイカを見るのははじめてで、驚きました。

180723_n02.jpg

切ってもこのサイズ!

180723_n03.jpg

切ってみて驚いたのが、皮の厚みです!5~10センチもあるそうです。
味は、飼料用ということもあり、普通のスイカに比べると糖度は低いとのことでしたが、
みずみずしく、ほんのり甘くて、おいしかったです。

そしてもうひとつ、先日の現場デスでとある総選挙に行ってきました。
その名も「KKS13総選挙」です!
「KKS」は「かかし」のことで、阿蘇郡の産山村に設置されていて、
地元の婦人会「さくら小道」のみなさんが、自分たちをモデルに製作しています!

180723_n04.jpg

私もこっそり投票してきました。
投票は、今月の30日まで行われているので、まだ投票できます!

また、県内各地で、まだまだ気温の高い日が続いています。
夏休みに入り、お出かけの機会も増えると思いますが、
水分や塩分を補給するなど、熱中症には十分気を付けてくださいね。

大きなカニが!

2018/7/6

永田莉紗

上天草市の「わくわく海中水族館シードーナツ」に行ってきました!

180704_n01.jpg

180704_n02.jpg

その理由はこちら!

180704_n03.jpg

「アミメノコギリガザミ」の展示がはじまったからです。

「アミメノコゴリガザミ」は、
ワタリガニ科のカニで、その名の通り、脚に網目の模様があって、
ハサミが大きいのが特徴です。

中継の際は、
特別に見えやすい場所に移動をして頂きました。

180704_n04.jpg

迫力がありますよね...!

「アミメノコギリガザミ」の甲羅の大きさは
およそ20センチで、重さはおよそ2キロもあるそうです。

180704_n05.jpg

私の手と比べると、その大きさがよりわかると思います。
(本当はもう少し近くに並べたかったのですが、警戒させてしまったので、この位置になりました。)

さらに、天草によくいるワタリガニは魚などを食べますが、
「アミメノコギリガザミ」は、ハサミの力が強い上に、手先も器用だそうで、
貝を潰して食べるそうです。

漁師の網にかかって、展示されることになったらしいのですが、
本来は、熊本ではあまり見られないそうですよ!

展示は、当面続けるとのことでした。

ここにはサメやヒトデとふれあえる「タッチプール」もあったので、
ヒトデを触らせて頂きました。

180704_n06.jpg

通っていた小学校の裏が海で、その頃はよく触っていましたが、
この年になるとなかなか触れる機会がないので、懐かしい気持ちになりました。
サメは水から出してはいけなかったので写真はありませんが、
そちらもふれあわせて頂きました。

仕事とはいえ、大好きな水族館に行くことができて、とても幸せでした!
また個人的に遊びに行きたいと思います!

四山神社「茅の輪くぐり」

2018/6/19

永田莉紗

先週水曜日(6月13日)の「現場デス」で、
荒尾市の四山神社に行ってきました!

その理由が、こちら!
茅でできた「茅の輪(ちのわ)」です。直径2mで、青々としていました。

180618_01.jpg

6月13日から15日まで行われた「茅の輪くぐり」
この日は、茅の輪のくぐり方などを宮司さんに教えて頂き、しっかりと「無病息災」を願ってきました。

180618_02.jpg

神社の中には、こういったものも。

180618_03.jpg

180618_04.jpg

さらに、標高56mに位置しているため、眺めも最高でした。(写真を撮り忘れてしまいました...)

今週の「現場デス」も、ぜひ見てくださいね!

よろしくお願いいたします

2018/4/11

永田莉紗

みなさま、はじめまして!
4月からKKTアナウンス部に仲間入りしました、永田莉紗(ながた りさ)です。

180410.jpg

出身は長崎県です。
学生時代は福岡で過ごし、卒業後は、地元・長崎でキャスターをしていました。

熊本に行くと伝えた際、長崎で言われたことは、
「熊本はとてもいいところで、住みやすい。」「おいしいものが多い。」ということです。

熊本にきておよそ1週間、海鮮やお肉などを頂きましたが、どれもとてもおいしい上に、
住み心地もとてもいいです!「本当に言われた通りだったなあ。」と、日々実感しています。

ちなみに、私が好きなものは、動物です!
猫や犬、ハムスター、リスザル、ハリネズミなどなど、その愛らしい姿を考えただけで頬が緩みます。
疲れた時は、かわいい動物の動画を見て、癒されています。
動物園や水族館も好きなので、まずは熊本市動植物園に近々足を運ぼうと思っています♪

仕事では、これから、てれビタなどでお目にかかる機会があると思います!
まだまだ未熟者ですが、精一杯頑張りますので、あたたかく見守って頂けると幸いです。
みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします!

エントリー

バックナンバー

アナウンサー