アナウンサー日記

top

笑撃(!)の自撮りの女王 テレビタに生出演!

2016/7/21 更新
村上美香

衝撃的な自撮りで、
インターネットや全国紙、ワイドショーなどに
引っ張りだこの熊本市在住アマチュアカメラマン
西本喜美子さん(88)が
いよいよテレビタミンに生出演します!

160721_01.jpg160721_02.jpg

72歳でカメラを始めた喜美子さんは、
このようなユニークな自撮りで有名ですが

もともとはアート作品などを撮るカメラマン。

160721_03.jpg

「足腰が悪くても、作品は撮れる」と
家の中にスタジオを作ってしまったほど
カメラが大好きな女性です。

喜美子さんの作品は自撮りだけでなく
美しく幻想的なものや
ホッと心が和むようなものなど様々です。

160721_04.jpg

そんな喜美子さんの一日に密着し、
そのお人柄や
ユニークな作品は
どこから生まれるのかなどに迫ります。

そしてなんと、衝撃の自撮り新作も
スタジオで生披露!

7月22日(金)のテレビタミンを
是非、ご覧ください!

キンキラ一太さん♪

2016/6/20 更新
村上美香

テレビタミンにたまーに(?)登場する
肥後にわか師のキンキラ一太さん。

テレビタミン金曜日の中継や
「ばってん城次の名水マップ」
「一太の居酒屋物語」を担当されています。

食リポ(食べ物のリポート)の
下手さが売りの一太さんは
取材先どこででも愛されるキャラクター。

一太さんの登場シーンで必ず出てくる
渾身のギャグ、一緒にやってみました。



皆さん、覚えてくださいね。笑。

現場発!いのちを伝える

2016/4/29 更新
村上美香

4月14日、16日の地震から2週間が過ぎました。

大切な人を失った方、住むところを失くした方、
避難所や車中泊で夜を過ごしている方・・・
熊本県内や大分県などでは
不安な日々を過ごしている方が今も沢山いらっしゃいます。

皆さん、体調は崩していませんか?
無理しすぎていませんか?
悲しみを我慢しすぎていませんか?

私の生まれ育った大好きな熊本。

平和で、自然が綺麗で、豊かな熊本で
こんなことが起きたなんて、
今も半分信じられないような気持ちです。

地震から2週間たち、
少しずつお店なども開き始めましたね。

私たちは水の有難さ、
食べ物の有難さを痛感しました。

そんな中、皆さんにお伝えしたくて
数年取材を続けてきた一人の男性についての
ドキュメンタリーを制作、
放送することになりました。

160429_02.jpg

その男性は、元食肉解体作業員です。
生きている動物を肉にする仕事をしていた方です。

男性は、食肉解体の世界や
肉はどうやって出来ているのか
全国の小学校などで講演しています。

「私たち人間のために命をくれた動物たちのことを知ってほしい」
「私たちは皆、ほかの命に生かされている」

など、実体験を交えて語る男性の姿は、
私たちに生きる上で大切なことを教えてくれます。

食べ物の有難さを感じている今だからこそ
ご覧いただきたい番組です。

160429_01.jpg


現場発!いのちを伝える~元食肉解体作業員の挑戦~
4月30日(土)午後3時~

是非、ご覧ください。

久々の再会!

2016/2/19 更新
村上美香

普段ニュースの取材をするときは
記者、カメラマン、アルバイトの三人一組で
出かけます。

アルバイトは、
カメラマンの助手や音声を担当する
重要な役目。

先日は、そんな
KKT報道部のアルバイト同窓会に
呼んでもらいました。

160219_01.jpg

約15~20年ぶりの再会をした仲間たち♪

当時大学生だったみんなは今、
造園業や不動産業、
フレンチのシェフや
医療機器の営業に呉服屋さんと
様々な職業で活躍しているという話を聞き、
とても嬉しく、楽しい時間を過ごしました。

160219_02.jpg
記者の先輩も途中参加で
懐かしい話も尽きず♡

「また、必ず再会しよう!」と
約束しました。

何年たってもすぐ昔に戻れる仲間って良いですね♡

必読書!?

2015/12/11 更新
村上美香

テレビタミンのゲストでおなじみの
映画評論家、辻正二郎さんから
「これを読んでおくといいよ」
と渡された本

<原節子のすべて>

永遠の美女、女優の原節子さんの
謎多き人生を
あらゆる人たちが憧れを込めて
書いています。

151211.jpg

「なぜ、原節子だけが永遠なのか」
「小津あっての原、原あっての小津」

うーむ、早く読みたいっ。

週末の楽しみとしておきましょう。

辻先生、ありがとうございます!

夢まちランドへのご来場ありがとうございました!

2015/10/27 更新
村上美香

10月24日~25日に行われた
夢まちランド、無事終了しました。

福田病院さんと共同開発した
「秋の美香食(みかく)あま・ザ・ケーキ」

151027_01.jpg151027_02.jpg

土日ともに朝早くから沢山の人たちに
並んでいただき、感謝感激でした♡

151027_03.jpg

完売した後のテント前で
福田病院のパティシエ塚野さんと2ショット♪

塚野さんが何度も試作を繰り返して
最高のケーキを作ってくれました。

塚野さんはじめ
裏方のたくさんのスタッフの方達がいなければ、
こんなに素敵なケーキは
出来なかったと思います。


151027_05.jpg151027_04.jpg

また、いつもはカメラの前でしか視聴者の方と
お会いできませんが、夢まちランドでは
直接いろんな方たちとお話できて
嬉しかったです。

まるで夏を思わせるような
暑い2日間でしたが、
私たちも来場者の皆さんに
「熱い」気持ちと元気をいただきました。

本当にありがとうございました!

安心してください

2015/9/22 更新
村上美香

安心してください♪
食べられますよ~。

150922_01.jpg

桑の葉に乗った蚕に見えるのは
チョコレート。

群馬県の富岡製糸場の名物お土産
「かいこの王国」というものらしい。

150922_02.jpg

葉っぱチョコの部分は
桑の葉パウダー入りです。

"キモかわ"なお土産、
報道部の中村記者、
なかなか良いセンスしています。笑。

22日23日は、24時間テレビ♪

2015/8/19 更新
村上美香

8月22日~23日は24時間テレビ。

150819_01.jpg

注文したチャリTシャツが
届きました♪

V6やHey! Say! JUMPのメンバーはじめ
沢山の人が描いた顔が
のっているのが今年の特徴。

150819_02.jpg

このような
あいているところに
自分で顔を描いて
世界で一枚の
オリジナルTシャツに
なるんですよ~。

150819_03.jpg

私も描いてみました。

8月23日
このチャリTシャツを着て
熊本市中央区上通り
びぷれす広場でお待ちしています!

テレビタ応援団の放送は
8月23日午前11時27分ごろです♡

遊びに来てくださいね。

どっちもラブリー♡

2015/7/1 更新
村上美香

「パン君のお父さん」としておなじみの
アニマルトレーナー宮沢厚さんが
スタジオに連れてきてくれた
フレンチブルドッグのバジルちゃん。

150701_01.jpg

みんなが
バジルちゃんばかりに注目するので
バジルちゃんのママはこの通り。

150702_02.jpg

ママも可愛い♪

サル・猿・さる!

2015/4/16 更新
村上美香

広島・山口・熊本のテレビ局が
合同で放送した夕方の特別番組
「熱血!テレビ派ミン」

ご覧いただけましたか?

その山口ロケで訪れた
ときわ動物園が
サル好きの私には
たまらなくツボでした♪

3月21日にオープンしたばかりの
ときわ動物園はまさしく
サルの楽園。

150416_01.jpg

広い敷地内で自由に走り回るサルを
見ているとなんとも幸せな気分になります。

150416_02.jpg

150416_03.jpg

150416_04.jpg

150416_05.jpg
シロテテナガザルになりきることも可能。

ワタクシ
今度はプライベートで行くことを
決めました。

みなさんもいかがでしょう?

★ときわ動物園★
http://tokiwa-zoo.jp/

がんとともに生きるシンガーソングライターko-koさん

2015/2/17 更新
村上美香

明日のテレビタミンで私の大好きな女性を
ご紹介します。

150217_01.jpg

シンガーソングライターのko-koさん。
がんと共存しながら
「好きな歌を歌いたい」
という強い気持ちを持ち
「歌とともに楽しく生きる」
と決意した人です。

彼女の底抜けの明るさと
聴く人の心をふんわり包む歌声は、
がんと闘っている人だけでなく
様々な悩みを持つ沢山の人達に
届くと思います。

150217_02.jpg

彼女の強く優しい生き方は
2月18日(水)のテレビタミン
水曜スイッチで!

「いただきます」を考えよう

2015/2/6 更新
村上美香

私の大好きな、そして大切な絵本
「いのちをいただく」

150206_01.jpg

熊本市在住の元食肉加工作業員
坂本義喜さんがモデルになった絵本です。

150206_02.jpg150206_03.jpg

牛の命をいただいて(屠畜)、
お肉にする仕事をしていた坂本さんは、
ずっと自分の仕事がいやでした。

でも、ある日、
牛のみいちゃんとの出会いで
その考え方が一変します。

それまでは、
ただ仕事として黙々と続けていた
屠畜から、

「人間のために命をくれる牛たちに
何かしてやれることは」

と悩んだ末に、
坂本さんはあることをはじめました...

そんな、坂本さんと牛の命の物語を
子どもたちに読み聞かせしました。

聴いてくれたのは、
熊本市のやまばと保育園の子どもたち。

150206_04.jpg

ちょっと長めの絵本なので
保育園児さんに分かるかどうか心配でしたが
子どもたちの感性は素晴らしかったです。

「涙が出そうになった」

「これからはご飯を食べる時に
ありがとうって気持ちを込めて
いただきますって言うよ」

「お肉を残さないよ」

と口々に感想を寄せてくれたのです。

絵本「いのちをいただく」を通して
「いただきます」の意味を
一緒に考えませんか?

2月9日(月)午後6時15分から
テレビタニュースevery.

でリポートします。

メリークリスマス!

2014/12/25 更新
村上美香

皆さんのもとにサンタさんは来ましたか?

141225_01.jpg


テレビタのスタジオもクリスマスバージョンでした♪




141225_03.jpg

熊本県八代市在住のバルーンアーティスト

あややんさんが作ってくれた

風船のクリスマスツリーと

141225_03.jpg

光の森のケーキ屋さん

ヴィーエマーブルさんが作ってくれた

ケーキheart.gif

141225_04.jpg

スタッフもニコニコのクリスマス。

素敵な夜を!

パンフレットを作っています

2014/10/06 更新
村上美香

熊本市健康づくり推進課と一緒に
子宮頸がん検診パンフレットを
作成しました!

毎年、
熊本市で20歳になる女性などに
配布されていた
子宮頸がん検診パンフレット。

これまでは、市の担当の方が
作ってこられたのですが

「もっと分かりやすく、
検診に足が向くようなものを作ろう」

との熊本市の声掛けで、
熊本大学の
子宮頸がん予防啓発サークル
SKK20Actの皆さんと一緒に
検討会を重ねながら
作成しました。



141006_01.jpg

細かい表現なども
みんなでチェック。

出来るだけ
「ひと目で分かるパンフレット」
にしたつもりです。

141006_02.jpg141006_03.jpg

そして、デザインは
KKTタイトル室のりょうこちゃん作

141006_04.jpg

「子宮頸がん検診を受けるのが
当たり前の世の中になるように」

という願いを込めて
デザインをお願いしました。


仕上がりが楽しみです!

みんなで作った
熊本市の子宮頸がん検診パンフレット
出来上がったらご報告しますね♪

141006_05.jpg

市と一緒に♪

2014/07/04 更新
村上美香

熊本市が昨年度から始めた
「がん対策企業等連携協定」


市が民間企業と連携して
熊本市民への
がんの正しい知識の普及啓発と
がん検診の受診をすすめるものです。


先日、KKTがテレビ局としては初めて
熊本市と連携協定を結び、
私も協定調印式に
参加してきました。

広い庁議室に大きなテーブル
シーンとした雰囲気。

思わず緊張してしまいました。

この日連携企業となったのは
KKTと西部ガスさんの2社です。

これで10社目なんですって。

幸山政史熊本市長と協定書を持って。

連携企業としての動きはこれからです。

具体的には
これまでは、市の担当者だけで作ってきた
がん予防の啓発パンフレットを一緒に
作っていくなど、連携しながら
がん啓発をすすめます。


民間も行政も、力を出し合っていくことが
大事だと思います。

沢山の人に読んでもらえるパンフレット作り
頑張ります!

エントリー

バックナンバー

アナウンサー