アナウンサー日記

top

交通安全広報大使に委嘱されました

4月6日から始まりました「春の全国交通安全運動」。
交通事故を防ぎ、交通ルールを守ることを広く呼びかけようということで、熊本県内の放送局のアナウンサーが「交通安全広報大使」に委嘱され、KKTを代表して私も熊本県の田嶋徹副知事から委嘱状をいただきました。
DSC_0010.JPG

かつて私も交通事故に遭い、ケガをしたことがあります。ですので、交通事故のニュースをお伝えする時にも「交通事故がなくなれば...」という思いを抱いていました。先日のニュースでは気をつけていただきたいことを御紹介しました。交通事故で死亡した方の半数以上が65歳以上の方です。基本的なことですが、「道路を渡る際は横断歩道を渡り、信号が青になっていても車が来ていないかどうか左右を必ず確認する」こと、また「夜間の散歩などの際は車から分かるよう、明るめの服を着たり、タスキ型などの反射材を着用したりする」など、自らの身を守るために出来ることがあります。そして、車やバイクを運転される方も、交通ルールを守るだけではなく、歩行者や自転車に乗った方などへの思いやりを持った運転をどうか心がけてください。
交通事故を防ぐため-01.jpg

大切な方を亡くし悲しい思いをするような交通事故が起きないよう、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
170412.jpg

熊本地震から半年

2016/10/18 更新

三宅宣行

最大震度7の揺れに2度襲われた熊本地震の発生から半年が過ぎ、去る10月15日に報道特別番組を放送しました。
特番アナ日記①.jpg
深刻な被害に見舞われた益城町や南阿蘇村、西原村のみならず、厳しい状況が各地で依然続く中、少しでも将来への希望につながるような「熊本の今」をKKTの総力を挙げてお伝えしました。今一度熊本に住む全ての皆さんが力を合わせていければと願わずにはいられません。
特番アナ日記②.jpg
地震の前の日常や熊本の風景を取り戻すために頑張りましょう!
これからも正確な情報の発信、被災された方に役立つ報道などを心がけていきたいと考えています。

感無量

2016/9/13 更新

三宅宣行

広島で過ごした学生時代以来、二十数年来のファンとして、我が事のように感無量な出来事でした。
プロ野球・広島東洋カープが25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たしました。
1 IMG_20160910_225820.jpg
歓喜に沸く広島の街にその瞬間いられませんでしたが、我が家でテレビ観戦し、広島お好み焼きを作ってお祝い。緒方監督、黒田投手、新井選手の胴上げに ジーンときました。
DSC_2688.JPG
ベテランに加え、カープで育った選手たちが躍動した今シーズン。原爆からの広島の復興の象徴として誕生し、いくつもの苦しい時期を乗り越えてきたカープ。今日に至るまで「選手育成」の方針をぶれずに貫いた結果のこの優勝は 本当に価値があるものだと私は思います。

さあ、この後はクライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズに進出し、熊本出身の古葉竹識さんが率いた1984年以来 32年ぶりの日本一を達成してもらいましょう!
IMG_20160911_200345.jpg
今年はまだまだ「鯉の季節」は終わりません!

尾道に行きました!

2016/8/18 更新

三宅宣行

7月の終わりにお休みをもらいました。気分転換も兼ねて岡山・広島方面にぶらりと出かけました。
中でも、学生時代以来、約20年ぶりに訪れたのが広島県の尾道市です。

DSC_1912.JPG

私の生まれ故郷・岡山と同じ瀬戸内海に面した尾道。向かいの島との間の狭隘な「尾道水道」は波穏やかで、古くから海運で栄えてきた風情ある坂の街です。

DSC_1935.JPG
DSC_1974.JPG

山と「尾道水道」の間の限られた空間に住宅や寺社などがあり、入り組んだ細い路地が広がる尾道。山頂からは島々と橋(しまなみ海道)で結ばれた今でも渡船が行き交う様子も見ることが出来、「箱庭的都市」と言われるのもよく分かります。ゆったりとした時間が流れる景色を眺めていましたら汗が噴き出すぐらい暑かったのですが、心が癒されるひと時でした。

DSC_1995.JPG
DSC_2011.JPG

思わず「尾道水道」の渡船にも乗ってみました。

DSC_2002.JPG
DSC_2023.JPG

駆け足で立ち寄り、何とかあの「尾道ラーメン」も食べましたが、今度は泊りがけでゆっくりと尾道を訪れたいなぁと思います。

参議院選挙特番

2016/7/21 更新

三宅宣行

今月10日に投開票された参議院選挙。当日、開票状況をお伝えする特別番組「ZERO×選挙」の中で熊本選挙区の状況についてお伝えしました。

ZERO選挙DSC_1624.jpg

熊本地震からの復旧復興にどうあたっていくのか―。今、政治が果たす役割と責任は非常に大きいものがあると感じています。今後の動向に引き続き注目していきます。

160722.jpg

熊本地震から参議院選挙と息つく暇もありませんでしたが、少しはゆっくり出来るといいなと思っています。梅雨も明けて熊本の暑さは厳しさを増しています。皆様も体調管理にご注意ください!

熊本地震

2016/6/20 更新

三宅宣行

4月、熊本県内を最大震度7の地震が2度も襲いました。「熊本地震」で犠牲になった方々やご遺族の皆様にに心からお悔やみを申し上げますとともに、被災し避難生活を強いられている皆様に心からお見舞いを申し上げます。

私は2度の地震ともに自宅で被災しました。本当に怖い思いをしました。熊本城をはじめ、慣れ親しんだ様々な風景が変わり果てたのを見て、大きなショックも受けました。奪われた日常生活、地震発生で変わった人間関係などなど...今回の地震の影響ははかりしれないものがあります。
160620_01.jpg
そんな中、地震発生から1か月、そして2か月というタイミングで、特別番組を放送したり、通常のニュースの時間を大幅に延長したりして、この地震やその後の影響など、様々な形で報道を続けています。

21年前に私も自ら被災した阪神・淡路大震災など、復旧・復興の長い道のりが続く中で、この地震そのものや被災地の状況などが風化したり、通常に戻りつつある地域にも観光客が来ないといった風評被害が起きたりすることがとても気になっています。これからも正確な情報の発信、被災者の皆さんに役立つ報道を心がけていきたいと考えています。
160620_02.jpg
一日も早く元の生活に戻ること。これが熊本の復旧・復興につながるのではないでしょうか。苦しく険しい道のりですが、少しでも希望を持ち、前を向いて助け合っていきましょう!

母校で司会を務めました

2016/4/4 更新

三宅宣行

2016年もあっという間に過ぎ、早くも4月に。
私、先月、熊本県知事選挙の取材に明け暮れる合間を縫って広島に行ってきました。
母校・広島修道大学の学位授与式(卒業式)の司会を務めたのです。
_20160318_164610a.jpg

通常、広島周辺で活躍されている広島修道大学OB・OGのアナウンサーの方が主に司会をされているとのことですが、恩師でもある市川太一学長から私へのかねてからの依頼を今回ようやく実現することになったのでした。
_20160318_164726.JPG_20160318_164818.JPG
式典前に市川学長にご挨拶したところ、「やっと宿題をやってくれたね」とのお言葉をいただき、大変恐縮しました。

それにしても、大学と大学院から巣立つ大勢の卒業生の皆さんを前に、とても緊張しました。
「熊本のテレビ局の...」と自己紹介すると会場からどよめき(?)も起きましたが、そりゃそうですよね(笑)。
学位授与式018-1a.jpg
学位授与式027-1aa.jpg

式典の最後には改めて卒業生の皆さんへのメッセージも求められました...。

17年前、全く縁もゆかりもなかった熊本に行き、出会った多くの皆さんから これまで大変温かく接していただいたこと。ある方からいただいた「一人前になるには10年は黙々と仕事をしなさい」という言葉を胸に、「少しでも熊本で認められるようになろう」と思ってやってきたこと。そして、熊本に来て10年余り経った頃、ふとした思いから参加した大学のサークル関係の行事で偶然 市川学長に再会し、今回の司会に至ったこと...などなど。
そんな自らの経験から「人との出会い、ご縁を大事にしてほしい」ということを生意気ながらお話ししました。
もちろん、熊本やKKT、テレビタミンの宣伝もしましたよ(笑)。

実は、プレッシャーからか前夜に顔に吹き出物が出来てとても恥ずかしい思いをしましたが...何とか無事に司会を務めることが出来て ホッとしました。

今回、大変光栄な機会をいただいただけでなく、私が4年間を過ごした母校や広島の街の変ぼうぶりにも大変驚き、自らの見聞を広める機会ともなった3日間の広島滞在でした。
駆け足で宮島・厳島神社にも行ったり、お気に入りの広島お好み焼きにも舌鼓を打ったりしました(笑)。
IMG_20160318_212158a.jpg
DSC_0183a.jpg

ただでさえ準備で慌ただしい中、遠方から司会者を招くことになった広島修道大学の関係者の皆様には大変ご負担をおかけしました。この場を借りて御礼申し上げます。
「第二の故郷」と思っている広島から熊本に来て17年。私も改めて「ご縁の大切さ、ありがたさ」を感じました。母校のために私に何か出来る機会が今後もあれば嬉しいですし、「またいつか広島に帰りたいなぁ」と思いました。

あけましておめでとうございます

2016/1/14 更新

三宅宣行

2016年がスタートしました。
去年の秋からはずっと3月の熊本県知事選挙や夏の参議院議員選挙の取材に明け暮れています。
そんな慌ただしい中、去年11月には熊本市の尾ノ上小学校で5年生の児童に授業をしました。
DSC_1857.jpgDSC_1862.jpg
テーマは「朗読」。私も普段なかなか朗読や、ナレーションを読む機会がないので、"先生役"としてとてもプレッシャーを感じましたが...
DSC_1869.jpgDSC_1886.jpg
早口言葉から実際の朗読まで、楽しみながら体験してもらいました。
テーマ通り「日本語大好き!」になってもらえたかなぁ...。
さて、新年の初めにあたり、ひと言...。
数か月前に40歳になりました。年齢を変に意識することはありませんが、節目の年でもあるような気がします。
ご紹介した小学校での授業のように、日頃の仕事にとらわれないことにチャレンジする1年にしたいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

夢まちランド、にぎわいました!

2015/11/5 更新

三宅宣行

10月24日、25日に行われました「夢まちランド」。
会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

私は2日間、新市街アーケードの「おしごとたいけん」の会場にいました。
DSC_1729a.jpg
小学生の子どもたちに、様々な仕事を体験してもらうという企画で、「アナウンサー・カメラマン体験」を新人の清家アナウンサー、それに、協力していただいた崇城大学の学生の皆さんと一緒に担当しました。
DSC_1696.jpgDSC_1737.jpg
子どもたちには、ニュース原稿を読んでもらったり、本物のカメラを操作してもらったりしたほか、崇城大学の協力でスタジオと中継現場とのやりとりなど実際の番組さながらの体験をしてもらいました。
DSC_1751.jpgDSC_1744.jpg
2日間ともに盛り上がりましたよ!
DSC_1732.jpg
子どもたちにとって良い経験になったのであれば嬉しいです!

男性アナウンサーが勢揃い

2015/10/13 更新

三宅宣行

先月、熊本市内某所にて、とても賑やかな宴(?)が開かれました。
在熊のテレビ各局の男性アナウンサーが一堂に会した懇親会です。

DSC_1338.jpg

KKTに入ったばかりの清家アナは初お披露目の機会にもなりました。
仕事のジャンルが違うと普段なかなか会うことがないメンバーもいますので
久々の顔合わせに時間も忘れるぐらい盛り上がりました。
とても楽しく、そして良い刺激になったひと時でした。

マイブーム!?

2015/07/17 更新

三宅宣行

「マイブーム」とまでは言い過ぎかもしれませんが、わたくし、広島お好み焼きが大好きで、たまに自宅で作ることがあるんです。

DSC_0215.jpgDSC_0217.jpgDSC_0218.jpg

作ると言っても、いろんな広島のお店や熊本の広島お好み焼き店を食べ歩いた結果、見よう見まねなんですが、それなりに形になると嬉しいものです(笑)。

自分なりのホットプレートで作る時のポイントは、「油をひかない」こと。広島お好み焼きはキャベツなどの具材を蒸し焼きにするので、本来とってもヘルシーなんです。じっくり20分かけて焼き上げると、見た目よりもあっさりとしたお好み焼きが出来ます。そして、「マヨネーズをかけない」。キャベツや豚肉など、素材の旨味を味わうにはソースだけで十分なんです。

DSC_0226.jpg

ひっくり返すところやホットプレートの温度管理が難しい面もありますが、慣れると美味しい広島お好み焼きが出来ますよ!

また休みの日に作って食べたいなぁ...。もちろん、プロが焼く広島お好み焼きも食べに行きたいです!

舞台裏・その2

2015/06/12 更新

三宅宣行

先日はテレビタミンのCM撮影の舞台裏をお届けしましたが、今回は私も登場する"舞台裏"をご覧いただきましょう。

先日、広報用の写真撮影が行われました。KKTから視聴者の皆様に発信する様々な媒体で使われるもので、プロのカメラマンの方に撮っていただきました。

テレビタミンのスタジオでは、まずは本橋アナ、村上アナの撮影が行われました。

撮影①.jpg撮影③.jpg

2人での撮影が終わりますと...。

撮影④.jpg

ここで...。

撮影⑤.jpg撮影⑥.jpg撮影⑦.jpg

このブログ用の舞台裏撮影でも、「部下よりも誰よりも自分が目立ちたい!」という意識がありありと伝わってくるアナウンス部長の姿がありました(笑)。

撮影⑧.jpg撮影⑨.jpg

こんな感じで様々なポーズをとりながら、無事に写真撮影は終わりました。

最後に...。

撮影⑩a.jpg

放送中に何かと助けてくれるADの酒井ちゃん。いつも一生懸命で、とっても美人なADさんです。

本橋アナ、村上アナに何かあった時は、この2人でテレビタミンをお送りします(笑)!

舞台裏・その1

2015/05/25 更新

三宅宣行

少し前のある日。放送を終えて楽屋に入ったところ...

150525_01.jpg

みっ...美香さん?何で全身タイツ?

そして、スタジオに行ってみると...

150525_02.jpg

本橋部長まで!「いったい何をやっているんですか?」と聞いたら、CMの撮影なんだとか。。。

150525_03.jpg

放送19年目に突入したテレビタミン。キーワードは「リフレッシュ」。

150525_04.jpg

どういうCMになるのか見ていますと...スタジオに敷いたマットの上で2人が寝転がり、何やらポーズを。

150525_05.jpg

もしや、文字を作ろうというのか???

150525_06.jpg
150525_07.jpg
150525_08.jpg
150525_09.jpg
150525_10.jpg
150525_11.jpg

撮影しているカメラのモニター越しに撮ってみましたが...

皆さん、読めましたか?「リ・フ・レ・ッ・シ・ュ」。

テレビタミンの司会者2人、体を張っていました(笑)。

おまけで、こんな画像をどうぞ。

150525_12.jpg150525_13.jpg

全身タイツであらわになった本橋部長のポッコリお腹!

まさに「こんな姿見たことない!」...でした(笑)。

ラジオに出演しました!

2015/03/31 更新

三宅宣行

去る3月14日、なんと普段は出演することのないラジオ番組に出演しました!

出演したのは、八代市のコミュニティFM「エフエムやつしろ」で毎週土曜日の午後7時から放送している「がらっぱタイム ミュージック・ぽん」という生放送の番組。DJを務める旧知のヤマチューさんからの依頼で、今回特別にラジオで私の声が流れることになったわけです。

DSC_0397.jpg

実は、ラジオ出演は今回が初めてではないんです。KKTに入社した1999年に行われた熊本国体の際、国体の情報や県外から熊本を訪れた方に観光情報などを流すため期間限定で開局した「エフエムみらい」の番組に出演したことがあるんです。ということは、16年ぶりのラジオ番組出演!普段のテレビのスタジオと違うので、最初はとても緊張しましたが、DJヤマチューさんの軽快なおしゃべりにのせられて、プライベートの話をしたり、好きな曲をかけていただいたりと、とても楽しい1時間でした。もちろん、テレビタミンをはじめ、KKTの宣伝もさせていただきました(笑)。

DSC_0399.jpg

子どもの頃、「ラジオっ子」でもありました。映像がなく、音声だけでリスナーを魅了するというラジオDJの仕事ってすごいなと思いますし、しゃべり手としてまだまだなぁと思いました。楽しくもあり、勉強にもなった生放送。DJヤマチューさん、また呼んでくださいね!

たくちゃんの結婚披露宴

2015/03/16 更新

三宅宣行

3月14日(土)、テレビタミンでもおなじみのお笑い芸人・もっこすファイヤーのたくちゃんが結婚しました!そのお目出度い披露宴の司会に、わたくし三宅がご指名いただきました。

DSC_0373.jpg

結婚披露宴の司会は久々で新郎新婦以上に緊張していたかもしれませんが、誠心誠意、喜んでもらえるよう努めました。たくちゃんの相方・のりをさんの盛り上げもあって、笑いはもちろん、涙ありの、とっても温かい披露宴でした。たくちゃんから「親孝行が出来ました」と言ってもらえたのが何より嬉しかったです。よかった!

長年の相方・のりをさんに加えて、人生の伴侶も得た たくちゃん。末永くお幸せに!!!

鏡町のカキ小屋にお邪魔しました

2015/03/05 更新

三宅宣行

2月の中盤、去年取材したご縁もあり、八代市鏡町のカキ小屋にお邪魔しました。

小オイスターハウスDSC_3125.jpg

アサリ漁やノリ養殖が年々厳しくなる中、漁業者の皆さんの新たな収入源として地元の鏡町漁協が取り組み始めたカキの養殖。そのカキを味わってもらおうと漁協が直営するカキ小屋です。

去年も身が大きく味の濃いカキに驚いたのですが、今年もとても大振りで美味しいカキを味わいました。

カキ小DSC_3111.jpgカキアップ小DSC_3116.jpg

その評判が多くのお客さんを呼び、今シーズンは早くもカキ小屋の営業は終了しました。来シーズンはもっとカキが多く獲れて さらに多くのお客さんを喜ばせるとともに、漁協の皆さんの収入増につながることを期待しています。来シーズンもお邪魔するのが今から楽しみです!

三宅小DSC_3124.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

2015/01/09 更新

三宅宣行

新年あけましておめでとうございます!

久しぶりの更新になって、申し訳ありません。

去年の後半は熊本市長選挙と衆議院の解散総選挙の取材・報道に明け暮れ、まさに休む間もない日々でした。

年末は少し時間が出来ましたので、阿蘇中岳の噴火の状況を見に行ったり、体を休めたりしていました。中岳の噴火活動では、阿蘇地域を中心に火山灰の影響が出ていて今後の動きが気になるところですが、火口から離れた阿蘇の観光地はこれまでと変わらない様子で、少し安心しました。

今年も様々なニュースがあると思います。KKTでは若い記者が日々頑張って取材にあたっています。そのニュースを皆様にお伝えする最終ランナーとして私も頑張ります。

今年もテレビタニュースエブリイをよろしくご贔屓ください!どうぞよろしくお願いいたします!

DSC_2578.jpg

氷室京介さん

2014/09/16 更新
三宅宣行

何かと多忙な日々に追われ、久しぶりの日記となってしまいました。

6月以降、熊本にとっては大事な、11月に行われる熊本市長選挙に向けた取材に明け暮れています。そんな中、時には息抜きや楽しい時間を過ごしたいですよね...(笑)。ということで、7月19日、20日に大好きな氷室京介さんの全国ツアー最終のライブを観るため横浜に行ってきました。実は3月に福岡で氷室さんのライブを観たんですが、その後「氷室さんがライブ活動を休止する」という報に接し、「何とか横浜に行きたい!」と計画したのでした。

140916_01.jpg

会場は横浜スタジアム。初めての野外ライブでしたが、すでに様々なメディアで報じられたように、関東地方はあいにくの天気で、特に2日目は公演中近くに落雷があり中断するというハプニングも。そして、氷室さんの歌、パフォーマンスは今回も本当に素晴らしかったのですが、実は初日のリハーサルで転倒し、胸を骨折していたとか...。とてもライブなんて出来ない状態だったことを感じさせない氷室さんの姿に驚いてしまいました。そして、ライブ活動休止の真相も氷室さん自ら語り、その理由にファンとしては受け入れざるを得ないという一方、さびしい思いがしました。

140916_02.jpg

私が中学生の頃から途切れることなく歌を聴き続けてきたアーティスト・氷室京介さん。音楽に真摯に、ストイックに向き合うその姿勢に何度も元気をもらい、社会人として学ぶところが多々ありました。音楽活動は続けるという話でしたので、今後の新たな活動を期待せずにはいられません。

久々の日記が氷室さんのファンむき出しになってすみません(笑)。真面目にニュースを読んでいる私にもこんな一面があるということでお許しくださいね!

「鯉の季節」はまだまだ続く!

2014/05/27 更新
三宅宣行

最近ちょっと嬉しいことがあるんです。私が応援しているプロ野球・広島東洋カープがセリーグ首位をキープしているからなんです!(巨人ファンの本橋部長、すみません!)
anna_741.jpg
カープは去年、実に16年ぶりにAクラス(3位)となり、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めました。CSでは敗退しましたが、勢いは今年もそのままという印象。特に助っ人の外国人選手の好調ぶりに加え、新戦力の若い選手たちが躍動する姿は本当に素晴らしい限りです。

私たちファンはカープが優勝するシーンを長らく観たことがありません。長いペナントレース、まだまだ安心できませんが(笑)、今年こそはヤケ酒ではなく美酒を秋に味わいたいものです。

カープの躍進で「カープ女子」と呼ばれる女性ファンが増えているようですが、私は学生時代から20年来の「カープ男子(えっ?おじさん???)」。「カープ女子」に負けず、応援しなくては!今年も広島・マツダスタジアムに行きますよー!

エントリー

バックナンバー

アナウンサー