アナウンサー日記

top

ご報告

2016/3/23

畑中香保里

先日、産婦人科福田病院のマタニティ&ベビーキッズフェスタに

絵本の読み聞かせで参加させていただきました。

写真7_R.JPG

そのとき、会場にいらしていたバルーンアーティストのあややんさんから

とっても素敵なプレゼントをいただいたんです♪

あややんさん_R.JPGバルーン_R.JPG

作品は私が赤ちゃんを抱っこしている様子とのこと!

実はわたくし、現在妊娠8か月。3月いっぱいで産休に入らせていただきます。

それを知ったあややんさんがサプライズで作ってくださっていたんです。

あややんさんの優しいお心遣いに感動...。心があたたかくなりました。

5人の子育てをしながら、たくさんの子どもたちにバルーンで笑顔を届けているあややんさん。

あややんさんのように、パワフルで優しい、素敵なお母さんを目指したいです。

出産予定日は5月です。

初めての出産だけに、楽しみと不安が半々ですが、

このバルーンのように、笑顔で赤ちゃんを抱っこすることができるよう、

家に飾って、安産を願いたいと思います♪

あややんさん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!

産まれました!

2016/1/6

畑中 香保里

明けましておめでとうございます!

2016年はおめでたい話題から♪

去年11月でKKTを卒業された、河合麗子アナが

1月2日に元気なかわいい女の子を出産されました!

001.JPG

きのう、河合アナと生後3日目の赤ちゃんに会いに行ってきましたよ!

002.JPG003.JPG

まだちいさくて、ぷにぷにの赤ちゃんに

みんなメロメロでした(*^_^*)かわいかった~!

4日間かけての大変な出産だったそうですが、

母子ともに健康で、経過は順調とのことです♪

河合アナもすっかりママの顔でしたよ。

004.JPG006.JPG

ママに似ておめめぱっちりの女の子♪

すくすく元気に育ってくださいね♪♪

びっくり仰天!スペシャルゲスト

2015/12/28

畑中香保里

 

今年も残りわずかですね!

先日、今年のニュースを振り返る番組

「ネンロク!2015」を生放送でお送りしました。

何が起きるか分からない生放送。とは言え、

想像を超えるまさかの出来事が起きたんですよ~!!

報道番組ですので、もちろん、番組冒頭からまじめな顔でお伝えしていました。

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_R.jpg

しかし、番組も終盤に差し掛かった頃...

何かに気づき、言葉を止める三宅キャスター。

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_001_R.jpg

その視線の先を見てみると...

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_002_R3.jpg

ななななんとそこには、あの、志村けんさんがいらっしゃるではありませんか!!

「いったい、なぜ、どうして、志村けんさんが、ここに~!!!???」

頭の中は大混乱。

人間、何が起きているか分からないとき、声が出ないものです(笑)

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_006_R.jpg

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_003_R.jpg

お話を聞くと、「天才!志村どうぶつ園」の収録で

犬のチビちゃんと一緒に熊本にいらっしゃっていて、

生放送中に立ち寄ってくださったとのこと!

とっても穏やかで優しい志村さん。

一緒にアイーンまでしてくださいました!

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_005_R2.jpg

小さい頃からテレビにかじりついて「アイーン」を見ていた私にとっては

なんてなんて贅沢な瞬間でしょうか!!

笑いの中番組が終了し、

1年の締めくくりに志村さんが福を運んできてくださったようでした。

志村さん、とっても素敵な時間をありがとうございました!

この流れにのって、来年も熊本にいいことがたくさん起きますように♪

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_007_R.jpg

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_008_R.jpg

日本放送文化大賞 グランプリ"候補"に!

2015/11/22

畑中香保里

 

こんにちは♪

先日、私にはもったいない、ある場所に行ってきました。

今年5月に放送したドキュメント「産みの選択」が

日本放送文化大賞のグランプリ候補に選ばれ、

グランプリ発表の場に呼んでいただいたのです。

各地方で審査があり、「産みの選択」は九州・沖縄代表という形で参加してきました!

発表の場は大阪。

恐縮ながら、大きなステージに立たせていただきました。

写真①_R.jpg

結果は当日のサプライズ発表だったため、なんだか

ものすごく緊張してしまい、ステージではカチコチ状態...。

放送文化賞⑥_R.jpg

石のようになっています(笑)

結果は......

グランプリも準グランプリも逃しましたが、

この場所に来ることができただけで、とても刺激を受けました!

グランプリは私の隣に立っていらっしゃる、山口放送の佐々木聰ディレクター。

いつも素晴らしいドキュメンタリーを制作されていて、とても尊敬している方です。

これからも、自分なりにアンテナを張って

アナウンサーとしてだけでなく、番組制作者としても成長していけるよう

もっともっと頑張ろう!と思った刺激的な1日でした。

放送文化大賞③_R.JPG

(大木真美プロデューサーと)

今回制作したのは、出生前診断を題材とした番組でした。

極めてプライベートな場面に、私たちのカメラを

立ち会わせてくださったすべての皆様に、改めて心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

「産みの選択」は12月に再放送します。

ご覧いただけたら嬉しいです。

美は1日にしてならず

2015/10/12

畑中香保里

食欲の秋、皆さんいかがお過ごしですか?

私はおいしいものを飲んで、食べて楽しんでおります。

ちょっと前に熊本市内で行われたビールのお祭りにこの人たちと行ってきましたよ♪

ビール①_R.JPG

土曜の朝の「サタデココ」の前身、「ココSmile」時代に(皆さん覚えていますか?)

色んなことを一緒に乗り越えてきたタレントのえみりィーさん、加納麻衣ちゃん、村上恵ちゃん♪

私が番組を離れたあとも、しょっちゅう集まって、食事したり旅行したり...

楽しい時間を過ごして色んなことを発散できる(笑)大切な大切な仲間でございます。

この日は、加納麻衣ちゃんの「お疲れ様会」だったんです。

というのも麻衣ちゃんは、サタデココの企画で、2か月でなんと、9キロのダイエットに成功したんですよ~!!

151012_01b.jpg151012_02A.jpg

左の写真がBefore、右の写真がAfterです!

ダイエット後の立ち姿がこちら。

ビール④_R.JPGビール⑤_R.JPGビール⑥_R.JPG

ウエストがきゅ~っとしまっているの分かりますか?

話を聞くと、食事制限や朝5時起きで毎日1時間走るなど

血のにじむような努力をしたそうです。

やはり"美"は簡単には手に入らないんですね。

はぁ~すごい!本当にお疲れ様でした!

この日は「お疲れ様~」と言いながらお酒を楽しみ、

盛り上がりすぎちゃいました♪

ビール⑦_R.JPG

男性のバトントワリング

2015/09/03

畑中香保里

きょうはこの方を紹介します!

バトン④.JPG

熊本学園大学1年の米岡宝さん。

なんと米岡さん、8月にカナダで行われたバトントワリングの世界大会で

銀メダルに輝いたんですよ!!世界2位です!

見てください、宝さんの引き締まった体!私とのウエストの違い!(笑)

先日、カナダから戻ったばかりの宝さんに、その技を見せていただきました。

女性のバトントワリングのしなやかな美しさとはまた違って、

男性の演技は力強くてかっこいいんですよ~。

バトン②.JPG

ひじでバトンを回して...

バトン③.JPG

ビシッとポーズ!

これは序の口、とんでもないスピードで難易度の高い演技を次から次に見せてくださいました。

写真では伝えきれないので...ぜひ生の演技を見てください。

宝さんが所属するクラブ「メリーホッパーズ」の30周年記念公演が

12月26日に熊本県立劇場演劇ホールで行われるそうです。

ぜひ足を運んでくださいね♪

バトン①.JPG

KKT報道にタカラジェンヌ!?

2015/7/6

畑中香保里

皆さん、聞いてください!

実はKKT報道局に、なななんと!元タカラジェンヌがいるんですよー!!

吉田彩姫(さき)ちゃんです!

吉田さん③.JPG

麗しい・・・

殺伐としがちな報道フロアを毎日ぱ~っと明るくしてくれています♪

原稿や映像を管理したり、必要な場所に届けたりと

テキパキした動きでニュースを支えていますよ。

吉田さんの耳元をよーく見てみると...

吉田さん②.JPG吉田さん①.JPG

くまモン!

なんともお茶目な吉田さん。

宝塚時代は、"雪華さくら"という名前で活動していたそうですよ!

毎日、必要以上に吉田さんに話しかけてしまう、畑中でした。

格好だけ...女剣士

2015/6/9

畑中香保里

やー!

剣道.JPG

それっぽく見えますか?

剣道は全くやったことがない"ド素人"なのに、

本格的な格好だけ、させていただきました。

私の横にいらっしゃる方々は、本当の実力者の方たちです!

あす10日のテレビタミンは、

熊本の元気な企業を紹介する「熊本商売最前線」!

私も着せていただいている防具が、熊本から世界中に発信されている、

逸品なんですよ!その秘密はテレビタミンで確認してくださいね。

(私の横の川邊さんが、元気な企業の社長です!)

剣道②.JPG

ド素人の私にこんなものまで!ありがとうございます!

そして、おいしいお米を世界に届けている企業も

ご紹介します。ぜひご覧くださいね♪

阿蘇のお花畑♪

2015/5/27

畑中香保里

すがすがしくて気持ちがいい季節がやってきましたね!!

先日、阿蘇に行くと、美しい光景が広がっていました。

ポピー⑤.JPG

阿蘇の山々のふもとに広がる、ポピー畑です。きれいでしょ??

ここは、阿蘇郡西原村の俵山交流館萌の里です。

ポピー④.JPG

ポピー③.JPG

私の撮影技術では美しさを伝えきれないので...(笑)

梅雨前に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

ポピー②.JPG

NNNドキュメント『産みの選択』

2015/5/15

畑中香保里

いよいよあさって17日深夜の放送が迫った
NNNドキュメント『産みの選択』。
先ほど、女優の桐谷美玲さんに
ナレーションをつけていただきました。

150515.jpg

透明感があって、見る方に問いかけるような、
心に迫るナレーションです。

多くの方に見ていただき、"産みの選択"について
一緒に考えていただけたら嬉しいです。

NNNドキュメント'15
産みの選択 ~お腹の赤ちゃん 揺れる命~
17日(日)深夜0時55分放送です。

NNNドキュメント「産みの選択」

2015/5/11

畑中香保里

先月11日に放送したKKTのドキュメント、現場発「産みの選択」ご覧いただけましたでしょうか?

「産みの選択」が、その後の取材も加えて、今月17日、日本テレビのNNNドキュメントで全国放送されます。

お腹の赤ちゃんの病気や障害がわかる、出生前診断について取材を始めたのが、2年前。

産むか、産まないか、とても重い葛藤をされた一人の女性を追いかけてきました。

畑中社報①.jpg

赤ちゃんの命と、分かってしまう情報とのはざまで葛藤し、苦悩する女性や家族の思いに触れ、

産むということについて、命について、そして、

葛藤する女性や家族にどんなサポートが必要なのか、取材の中で考え続けてきました。

私も含めですが、いつか子どもが欲しいと思っている女性たち、

そしてその家族の皆さんに見ていただきたいという願いを込めて編集を進めています。

産みの選択編集風景.JPG

放送は5月17日(日)深夜0時55分~

「産みの選択」~お腹の赤ちゃん 揺れる命~

ぜひご覧ください。

人吉シャツ♪

2015/5/3 畑中香保里

世界で注目されているメイド・イン・ジャパン。

今、人吉市の会社で、作られている高品質の『人吉シャツ』が

全国、いや、世界から注目されているんです!

先日その工場にお邪魔してきました。

人吉シャツ④.JPG

人吉シャツの魅力は着心地。

シャツのすべてのパーツが、人の手で作られているからこそ生まれる

"立体感"が着心地につながっているんです。

人吉シャツ①.JPG

その作業が職人技!

詳しい秘密は、きょうのテレビタニュースの特集「わが町から世界へ」で

放送しますので、ぜひご覧くださいね!

人吉シャツ③.JPG

案内してくださった竹長一幸工場長と♪

人吉シャツ⑤.JPG

サプライズ♪

2015/4/17

畑中香保里

先日、高校の同級生を驚かそうとサプライズ結婚パーティーがありました!

今週末、海外で結婚式を挙げる2人のところに駆けつけられない人たちで、

新婦をびっくりさせようと、新郎が中心になって計画。

大成功でした♪

041700001.jpg

写真ともこ②.JPG

写真ともこ③.JPG

集まったのは、新婦の小学校時代からこれまでの友人たち。

何より友人を大切にする新婦は、泣きながら喜んでくれました(*^_^*)

新婦が喜んでくれたのはもちろん、30歳になった

高校の同級生たちと再会も嬉しいものでした。

色々な業界で活躍しているみんな。

中にはお父さん、お母さんになっている人も。

今いる世界は違っても、会うと高校時代に戻れるような不思議な感覚。

しょっちゅうは会えなくても、たまに集まると

心のオアシスのように感じます。

写真ともこ④.JPG

また集まろうね!

熊本の逸品たち♪

2015/02/06更新

畑中香保里

今年に入ってから作り手のこだわりが詰まった

熊本の逸品との出会いがたくさんありました!一気にドドーンとご紹介させていただきますね♪

まずは、こちら!

阿蘇のやまとんファームさんのおいし~い豚肉です。

写真⑦.JPG写真⑥.JPG

テレビタミンでもご紹介したのですが、SPF豚という徹底的な衛生管理のもと

育てられた豚で、薬剤や抗生物質もほとんど使っていないんです。

そのため味は、臭みがなく、脂身が甘くて本当においしい!灰汁が少ないのも特徴です。

大和さんご一家の愛情もたっぷり♪ぜひ味わってみてください♪

そして、こちらは阿蘇の溶岩プレートです。

写真⑨.JPG写真⑧.JPG

民芸工房鉄石の井日出夫さん(写真中央)が阿蘇の溶岩を切り取って作られています。

遠赤外線効果が高く、これでお肉を焼くと、ふっくらジューシーに焼きあがって、

おいしいんですよ♪阿蘇が生んだ溶岩プレート、全国から注文が殺到しているそうです!

続いては、荒尾市から。

荒尾の和糸という商品で、男性用の高級肌着なんです!

写真荒尾.JPG写真荒尾②.JPG

私としたことが...肌着を広げたところの写真を撮り忘れてしまいました...。

第一紡績株式会社という荒尾市の会社で作られているのですが、

日本で唯一の、糸から製品まで一貫して作っている会社なんです!

綿100%にも関わらず、伸縮性があって、生地が気持ちよく、体にフィットしたデザイン。

贈り物などに買われる方が多いそうですよ!

そしてそして、最後はこちら。

熊本市の原田写真場から、自分のミニチュアのフィギュアです!

原田写真場②.JPG

またまた、アップの写真を撮り忘れた私...。

こちらは原田写真場の社長なのですが、そっくりそのままの小さい原田社長のフィギュアが

手の上に乗っているんです!

3Dフィギュアといって、体の四方八方から写真を撮影してデータ化したものを

フィギュアにするんです。その撮影機は、九州でも5か所にしか無いとか。

私も撮影して立体データになってみたところ...。

原田写真場③.JPG

ちょっと怖いですね(笑)

でもこのデータ、くるくる回して、自分を後ろや上から見ることができ、なんともおもしろい。

撮影から2週間でフィギュアが届きますよ♪

熊本には自然の恵みから、最新のものまで、よかもんがたくさんあります♪

また、"熊本の逸品"発見したらUPしますね(*^_^*)

明けましておめでとうございます!

2015/01/05 更新 畑中香保里

2015年がスタートしましたね!

みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

私は地元の長崎でゆた~っとしてきました。

久しぶりにおばあちゃんと会ったり

DSC_0935.JPG
(ファンキーな(?)弟たちと)

親友の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり

DSC_0929.JPGDSC_0931.JPG

かわいかった~♪

やっぱり故郷に帰って

家族や友達と会うと、なんともいえない幸せな気分になりますね。

リフレッシュして、また頑張るぞー!

という気持ちで熊本に戻ってまいりました!

去年は、報道の仕事が多くなり

熊本市長選、衆院選と選挙取材に追われながら、

たくさん勉強をさせてもらった1年でした。

でもときにはお腹が痛くなるほど笑える仕事も担当させてもらいました♪

IMG_0379.JPGお姫様姿の渡辺直美さんと

テレビタスペシャル.JPGテレビタミン年末スペシャル



今年はどんな出会いがあるんだろうとワクワクしています。

ニュースの取材をさせていただくことが多いと思いますが

1つ1つの取材を大切に、取り組んでいきたいと思っています。

2015年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように...♪

今年もよろしくお願いいたします。

先輩のお宅訪問♪

2014/10/03 更新
畑中香保里

先日、先輩の三宅アナの家に遊びに行きました。
新築されてまだ間もないお宅に 河合アナ、山本アナとお邪魔してきましたよ!

141003_01.jpg141003_02.jpg

出迎えてくれたのは三宅アナの奥様手作りのお料理が並んだ

なんともすてきな食卓!!

こんな手料理ができる女性に憧れます♪

あまりの美味しさにお酒が進み、

女3人でけっこうな量のお酒を飲んでしまいました(^_^;)

141003_03.jpg

そして、締めには三宅アナ手作りの広島風お好み焼き。

こちらもキャベツたっぷりで絶品!

先輩、ごちそうさまでした!

仲のいいご夫婦に幸せを分けてもらったひと時でした...♪

12年ぶりに...

2014/07/02 更新
畑中香保里

何の服か分かりますか??
これ、私が通っていた長崎の高校の制服なんです。
私が着ると授業参観のお母さんみたいと言われましたが (^_^;) もっこすファイヤーの2人も学ラン姿。
やっぱりピチピチ感は10代じゃないと出ませんねぇ(笑)

なぜこんな格好をしているかというと
高校生クイズの参加者を集めるためなんです!
できるだけ高校生に近づいて色んな高校で勧誘しようと
12年ぶりに制服を着てみたのですが、ウエストはキツさに愕然...
おなかの苦しさに耐えながら
熊本市内の色んな高校で勧誘してきました!

元気な女子剣道部から、おしとやかな和装礼法部、
色んな部活にお邪魔して勧誘してきましたよ。
そして、本命のクイズ研究会にも。 この様子は4日金曜に放送しますので、
特に高校生の皆さん、見てくださいね♪

エントリー

バックナンバー

アナウンサー