アナウンサー日記

top

ご来場ありがとうございました!

2016/08/17
山本 紗英子

「夏まちランド」に遊びに来てくださった皆さん、
暑い中、本当にありがとうございました!

お楽しみ頂けたでしょうか?
たくさん笑顔になれたでしょうか?

IMG_0058.JPG

会場では、熊本にゆかりのある
コロッケさんや、ヒロシさん、ガリットチュウの福島さん、
プロゴルファーの古閑 美保さん
ヒップホップグループ 餓鬼レンジャーのポチョムキンさんなどが、
それぞれの得意分野で、
楽しく、温かい時間を届けてくださいました。

IMG_2408.JPG

ゆるキャラのふなっしーとくまモンの夢の共演、
男女問わず細やかな気遣いをされるダンディーな石田 純一さんのステージも
盛り上がりました!

IMG_2415.JPG


IMG_2358.JPG

ただ、ステージは
一時、異様な空気に包まれる場面も(笑)!

DSCF0880.JPG

「熊本を元気に、笑顔に」と思っていたはずだったのですが、
気が付けば
みなさんから、元気をもらい笑っている、そんな3日間でした。

DSCF2071.JPG


そして、新市街のステージだけでなく
中心商店街一帯がイベント会場だったため、
移動の途中は市電を使うことも!

IMG_2381.JPG

IMG_2385.JPG

IMG_2390.JPG

3日間にぎわったステージの締めくくりは、
高校生夏まち文化祭。

地震の影響で、熊本県高等学校総合文化祭が中止になってしまい
発表の機会がなくなった高校生たちが、
アーケードに素敵な音色を響かせてくれました。

DSCF2167.JPG

このステージで引退という3年生もいて、こらえきれず涙する姿を見ると、
素晴らしい仲間に恵まれ
かけがえのない時間を過ごしてきたことが、伝わってきました。



これからも「夏まちランド」が開催される1年1年ごとに、
熊本の復興が確実に進み、
「楽しい」と思える時間をみんなで共有できるイベントになればと願っています。

出演してくださった皆さん、
そして、遊びにきてくださった皆さん、
本当に3日間、ありがとうございました!

尾道に行きました!

2016/8/18 更新

三宅宣行

7月の終わりにお休みをもらいました。気分転換も兼ねて岡山・広島方面にぶらりと出かけました。
中でも、学生時代以来、約20年ぶりに訪れたのが広島県の尾道市です。

DSC_1912.JPG

私の生まれ故郷・岡山と同じ瀬戸内海に面した尾道。向かいの島との間の狭隘な「尾道水道」は波穏やかで、古くから海運で栄えてきた風情ある坂の街です。

DSC_1935.JPG
DSC_1974.JPG

山と「尾道水道」の間の限られた空間に住宅や寺社などがあり、入り組んだ細い路地が広がる尾道。山頂からは島々と橋(しまなみ海道)で結ばれた今でも渡船が行き交う様子も見ることが出来、「箱庭的都市」と言われるのもよく分かります。ゆったりとした時間が流れる景色を眺めていましたら汗が噴き出すぐらい暑かったのですが、心が癒されるひと時でした。

DSC_1995.JPG
DSC_2011.JPG

思わず「尾道水道」の渡船にも乗ってみました。

DSC_2002.JPG
DSC_2023.JPG

駆け足で立ち寄り、何とかあの「尾道ラーメン」も食べましたが、今度は泊りがけでゆっくりと尾道を訪れたいなぁと思います。

いよいよ明日から

2016/8/4
山本 紗英子

会う人会う人に「焼けたね!」と言われる季節がやってきました。

報道部の冷蔵庫にお気に入りのアイスを入れると、知らぬ間になくなっている季節でもあります。


そんな暑い日が続く7月、8月は、

熊本城 二の丸広場でおこなわれた
C&Kのフリーライブを存分に楽しんだり
FullSizeRen
11der.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1821.jpg

テレビタミンの木曜企画「サイコロコロコロ くまモン熊本ふれあい旅」では、

たくさんの地元の方との出会いやハプニングを楽しんだり、

IMG_2100.jpg

IMG_2106.jpg

楽しい金曜中継では、
よしもと新喜劇にも出演していた、
よしもと芸人・安井 まさじさんが新しい相方になってくれたり、

IMG_2319.png

IMG_2320.png

6年目ではありますが、いまだに毎日が新鮮です。



さらに!
今育休中の畑中香保里アナにも会いに行きました!

大好きな先輩、かほさんが、素敵なママになっていて、
可愛い天使のような赤ちゃんとも初対面。

きっと、ママとパパに似て
穏やかで、優しくて、少し天然(?)で、
みんなから愛される女の子に育つんだろうなぁと
親戚のおばさんのような温かい気持ちになりました。

IMG_2064.jpg




そして、明日からはいよいよ、
「夏まちランド」が開催です。

時間を割いて会場に足を運んでくださる皆さんに、
思う存分笑って、楽しんでもらえる3日間にしたいと思っています。

そして、今の熊本にぜひ来て頂きたいと、
大分のTOSさん、長崎のNIBさんにもお邪魔し、
それぞれの番組内でお知らせをさせて頂きました。

改めて、九州のみなさんは
熊本のことを想って心を痛め、寄り添ってくださっていると感じました。

IMG_1979.jpg

IMG_20333.jpg


夏まちランドは
8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間です。
第39回 火の国まつりも同時開催されます。

多彩なゲストのステージや、楽しいコンテンツが満載です。
6日には熊本の夏の風物詩、おてもやん総踊りもあります!
ぜひ、熊本市の中心商店街に遊びに来てください。

お待ちしています!

IMG_2167.jpg

エントリー

バックナンバー

アナウンサー