アナウンサー日記

top

今年もキンカンのお酢ドリンク!

2016/1/15 更新
本橋馨

たわわに実った我が家のキンカン。

160115_01.jpg


毎日2、3個づつ食べていることは以前お伝えしましたが、
食べるだけではありません。
飲むんです!

160115_02.jpg

毎年この時期になると作る「キンカンのお酢ドリンク」です。
いわゆる"果実酢"のことですね。

作り方は簡単です。
材料は、
キンカン1キロ
リンゴ酢1リットル
砂糖700~800グラム(お好みで)

キンカンにブツブツ穴をあけます。
我が家では梅酒を作る時も同じように穴をあけます。

160115_03.jpg

全ての材料を専用の容器に入れます。
果実酒用の容器でいいですよ。

160115_04.jpg

あとは沈殿した砂糖が溶けるように、毎日容器を揺らします。

1週間もすれば、キンカンのお酢ドリンク完成です。

水で数倍に薄めて飲みましょう。
ん~、甘さと酸味が程よく、あと味も爽やか!

160115_05.jpg

キンカンのビタミンCやカルシウムにお酢のパワーも加わり、
風邪予防にお勧めです。
お試しあれ!

あけましておめでとうございます

2016/1/14 更新

三宅宣行

2016年がスタートしました。
去年の秋からはずっと3月の熊本県知事選挙や夏の参議院議員選挙の取材に明け暮れています。
そんな慌ただしい中、去年11月には熊本市の尾ノ上小学校で5年生の児童に授業をしました。
DSC_1857.jpgDSC_1862.jpg
テーマは「朗読」。私も普段なかなか朗読や、ナレーションを読む機会がないので、"先生役"としてとてもプレッシャーを感じましたが...
DSC_1869.jpgDSC_1886.jpg
早口言葉から実際の朗読まで、楽しみながら体験してもらいました。
テーマ通り「日本語大好き!」になってもらえたかなぁ...。
さて、新年の初めにあたり、ひと言...。
数か月前に40歳になりました。年齢を変に意識することはありませんが、節目の年でもあるような気がします。
ご紹介した小学校での授業のように、日頃の仕事にとらわれないことにチャレンジする1年にしたいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

パンくんの赤ちゃん、プリンちゃん!

2016/01/09
山本 紗英子

 阿蘇カドリー・ドミニオンで、可愛い動物たちに癒されました。

まずは、今年の干支"申"にちなみ、
口周りは真っ黒、手足が黄色い、リスザル!

体がとても小さく、可愛いですね♪

IMG_8785.JPG

アシスタントディレクターの荒木ちゃんがエサを手に乗せると、たくさん集まってくれます!

IMG_8777.JPG

でもそのエサ・・・生きている虫の、ミルワームですから!!!
荒木ちゃん、可愛い顔をして、度胸が据わっています(笑)。

IMG_8794.JPG


そして、プーキーズのニホンザル「カイくん」と、トイプードルの「ミーちゃん」!

IMG_8799.JPG

カイくん、袴がとても似合っています♪
今年も、ミーちゃんと息の合った楽しいショーを見せてくれることを楽しみにしています♪

そして、今、日本中で大注目の赤ちゃんといえば・・・

FullSizeRende1212r.jpg

パンくんの赤ちゃん、プリンちゃん!
去年9月22日に生まれた女の子です♪
「天才!志村どうぶつ園」でプリンちゃんの様子はずっと観ていたので、
生まれた時から2キロほど体重も増えて元気に体を動かす姿に感動しました。

アニマルトレーナーの宮沢さんに名前の由来を伺うと、

・子どもが大好きな「プリン」のように、みんなに愛されてほしい
・「プリンセス」の「プリン」
・両親が「パンくん」「ポコちゃん」なので、「パピプペポ」から始まる名前で「プリン」

というように、色々な思いや愛情がつまった名前だったんですね。

そして、なんと・・・!

IMG_8829.JPG
IMG_8828.JPG

プリンちゃんを抱っこすることができたんです!感激!
スタッフの方をのぞき、志村けん園長に次いで、2番目に抱っこさせてもらうという貴重な体験です。

人間の赤ちゃんみたいに柔らかく、
手もぎゅっと握ってくれて、想像をはるかに超えた可愛さでした!
くりくりした目や、下唇が、パンくんそっくりですね!
表情やしぐさ、声、すべてが愛くるしくて、幸せな気持ちになりました。

プリンちゃんには、阿蘇カドリードミニオンが営業している日はいつも会うことができるそうです♪
いまは、ショーの後の、午前11時30分頃と、午後2時30分頃に会えますよ♪

IMG_8840.JPG

とっても可愛いプリンちゃん♪これからも、たくさんの愛情を受けて、すくすく元気に育ってくださいね♪

産まれました!

2016/1/6

畑中 香保里

明けましておめでとうございます!

2016年はおめでたい話題から♪

去年11月でKKTを卒業された、河合麗子アナが

1月2日に元気なかわいい女の子を出産されました!

001.JPG

きのう、河合アナと生後3日目の赤ちゃんに会いに行ってきましたよ!

002.JPG003.JPG

まだちいさくて、ぷにぷにの赤ちゃんに

みんなメロメロでした(*^_^*)かわいかった~!

4日間かけての大変な出産だったそうですが、

母子ともに健康で、経過は順調とのことです♪

河合アナもすっかりママの顔でしたよ。

004.JPG006.JPG

ママに似ておめめぱっちりの女の子♪

すくすく元気に育ってくださいね♪♪

2016年は赤酒から

2016/01/04

清家 康広

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


熊本へ来て初めてのお正月。

熊本ならではのお屠蘇「赤酒」をいただき、

2016年の家族の健康と幸せを願いました!

赤酒_R.bmp

そして、この甘酒を使い作ったのがポークローフ!

まずは具材の準備から。

具材_R.bmp

「キクラゲ」は今回初めて購入したので

水で戻す時に、どれぐらい膨らむのか分からず・・・

分量が多くなってしましました(汗)

ショウガ汁・赤酒・こいくち醤油・甘酒・コンソメ・黒コショウで

下味をしっかりつけた豚ひき肉と

水気をしっかり切った具材を混ぜたら

半分をアルミケースに入れ、うずらの卵を並べて・・・

うずら_R.bmp

残り半分をその上に乗せたら・・・

オーブントースターへGO!

(このために新しくトースターを購入しました)

焼く前_R.bmp

しばらく様子を見ながら両面を焼いて完成です♪

焼いた後_R.bmp

昨年の年末、

テレビタミンの「伝えたい喜美子お母さんの知恵」のコーナーで

教えていただいたポークローフを自分でも作ってみました!

うずらの卵は

きれいに出てきてくれるのだろうか・・・

肉はしっかり固まってくれるのだろうか・・・

と心配しつつ、冷蔵庫で1晩寝かせました。

翌日、不安と期待を胸にカットしてみると!!!

スライス_R.bmp

お母さーーーん!!

きれいな日の出になりましたよーー!!!


切ってみると

少し具が少ないポークローフにはなりましたが

とってもおいしく仕上がりました。

このポークローフで2016年も頑張ります♪

謹賀新年!

2016/1/1
山本 紗英子

皆様、あけましておめでとうございます!
大切な人たちとゆっくりお正月を過ごしていらっしゃいますでしょうか。

阿蘇では、"雲海"と"初日の出"という、とてもめでたく、幻想的な光景が広がったようです!

ピクチャー_CLIP04572_New Media.jpgピクチャー_CLIP04572_New Media_002.jpg

入社5年目の2015年は、
「今の自分では力不足。でも、もうできないといけない年」という
自分の未熟さに悩み焦る1年でしたが、
今振り返ってみると、その1つ1つが糧になっているといいなと前向きに思えます。

2016年は、
"美味しいものをたくさん食べつつ痩せる!"
をモットーに、前向きに邁進したいと思っています(笑)。

では、皆様にとって楽しいことがたくさん待っている2016年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願い致します!
IMG_8560 - コピー.jpg

エントリー

バックナンバー

アナウンサー