アナウンサー日記

top

びっくり仰天!スペシャルゲスト

2015/12/28

畑中香保里

 

今年も残りわずかですね!

先日、今年のニュースを振り返る番組

「ネンロク!2015」を生放送でお送りしました。

何が起きるか分からない生放送。とは言え、

想像を超えるまさかの出来事が起きたんですよ~!!

報道番組ですので、もちろん、番組冒頭からまじめな顔でお伝えしていました。

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_R.jpg

しかし、番組も終盤に差し掛かった頃...

何かに気づき、言葉を止める三宅キャスター。

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_001_R.jpg

その視線の先を見てみると...

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_002_R3.jpg

ななななんとそこには、あの、志村けんさんがいらっしゃるではありませんか!!

「いったい、なぜ、どうして、志村けんさんが、ここに~!!!???」

頭の中は大混乱。

人間、何が起きているか分からないとき、声が出ないものです(笑)

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_006_R.jpg

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_003_R.jpg

お話を聞くと、「天才!志村どうぶつ園」の収録で

犬のチビちゃんと一緒に熊本にいらっしゃっていて、

生放送中に立ち寄ってくださったとのこと!

とっても穏やかで優しい志村さん。

一緒にアイーンまでしてくださいました!

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_005_R2.jpg

小さい頃からテレビにかじりついて「アイーン」を見ていた私にとっては

なんてなんて贅沢な瞬間でしょうか!!

笑いの中番組が終了し、

1年の締めくくりに志村さんが福を運んできてくださったようでした。

志村さん、とっても素敵な時間をありがとうございました!

この流れにのって、来年も熊本にいいことがたくさん起きますように♪

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_007_R.jpg

ピクチャー_デジタイズクリップ_Reel_1_1_008_R.jpg

高校サッカー

2015/12/24更新

上野聡明

 12月30日から全国高校サッカー選手権が始まります。

熊本代表は3年ぶりの大津高校。

熊本の多くのサッカー関係者の方が大きな期待を寄せていると思います。

12月23日、全国大会に向けての壮行会が開かれました。

大津1.JPG

私は別に招待されたわけではありませんでしたが、

保護者の方に無理を言って勝手に参加させていただきました。

そこでひしひしと感じました。

一体感を持って、結果に執着心を持って

きっと彼らは熊本の代表として戦い抜いてくれると!

大津2.JPG

大津高校の初戦は1月2日。

群馬県代表の前橋育英と対戦します。

どうぞ、応援よろしくお願いします!!

キンカンの季節到来!

2015/12/21 更新
本橋馨

春の植木市で買ったキンカンが、今年もたくさん実をつけました。
枝ぶりも見事で、毎年このように鈴なりに実り楽しませてくれます。

151221_01.jpg

毎日庭から2,3個ちぎってはパクッと食べているんです。
甘酸っぱい味が口の中に広がり、幸せな気分になります。

151221_02.jpg

キンカンは、ビタミンCやE、カルシウムなどが多く含まれている
栄養たっぷりのかんきつ類です。
風邪予防も兼ねて我が家には欠かせない果物なんですよ。

年明けには、毎年恒例の「キンカンのお酢ドリンク」を作る予定です。
厳しい冬も、これさえあれば怖いものなし!

我が家のキンカン情報またお伝えしますね。

喜美子お母さん

こんにちは、清家です。

テレビタミンで今月9日に放送された回から

「伝えたい喜美子お母さんの知恵」のコーナーを担当することになりました。

喜美子お母さん_R.jpg

これまでインターネットのレシピを見ては自己流で料理をしてきたので

喜美子お母さんこと松永喜美子先生の知恵に、驚きの連続でした!

今回教えた頂いたメニューは「見た目も綺麗な、ポークローフ」

お手頃価格の「豚肉のひき肉」が豪華なメイン料理に大変身!

ポイントは・・・

①豚肉のクセを取るために、生肉にしっかり下味をつけること

②肉の3分の1に、火を通すこと

③アルミケースに具材を入れたら、しっかり空気抜きをすること

詳しいレシピはテレビタミンの料理レシピに掲載されていますのでぜひご覧ください。

クリスマスやお正月のおもてなし料理として大活躍の一品です!

料理に関する知識はこれから積み重ねていくことになりますが

喜美子お母さんのもとで、今後腕を上げていけたらと思っております。

昔から料理が好きで、社会人で一人暮らしを始めた時に

「食べたい物を、食べたい時に、作ろう!」と思ったことが料理を始めたきっかけでした。

自己流なので失敗することも多々あります。。でも、美味しく出来た時の喜びがたまりません♪

美味しいごはんがあると、食卓の雰囲気も和んで楽しい時間を過ごすことができますよね。

ごはんのあとのデザートも忘れずに!

ケーキ断面_R.bmp

次回の放送もどうぞお楽しみ♪

クラブワールドカップ2015 始まりました!

2015/12/11
山本 紗英子

熊本での数少ない、貴重な友達2人です!


IMG_8117.jpg

・数日前に、「大きな白菜とか大根を買ったんだけど、なかなか食べきれない...」
と嘆いていると、
「鍋しようよ!明日食べに行く!」と言ってくれた、心優しいADさおりちゃん。
冷凍した白ご飯と、なぜかしめじを持ってきてくれて、
我が家でお笑いDVDを観ながら、2人鍋をしました!

・今は毎週火曜日の中継と、ロケが一緒のタレント・めぐみちゃん。
買ってきたチョコレートをくれようとしたのですが、
「チョコレート SLICE(スライス)」
を、
「チョコレート スリッピーあげるね!」と。
どこから"ピ"が出てきたのでしょうか(笑)。


そんな天然のめぐみちゃんと一緒に巻いているのは、
クラブワールドカップのマフラー!

IMG_81116.jpg


Jリーグ王者・サンフレッチェ広島の選手たちの怪我が心配ですが、
初戦はオークランド・シティ相手に、快勝でしたね!
広島の次戦は、13日のアフリカ王者・マゼンベ戦です!!

必読書!?

2015/12/11 更新
村上美香

テレビタミンのゲストでおなじみの
映画評論家、辻正二郎さんから
「これを読んでおくといいよ」
と渡された本

<原節子のすべて>

永遠の美女、女優の原節子さんの
謎多き人生を
あらゆる人たちが憧れを込めて
書いています。

151211.jpg

「なぜ、原節子だけが永遠なのか」
「小津あっての原、原あっての小津」

うーむ、早く読みたいっ。

週末の楽しみとしておきましょう。

辻先生、ありがとうございます!

河合アナ、ありがとうございました!

2015/12/10
山本 紗英子

 河合 麗子アナウンサーが、11月27日にKKTを卒業されました。

IMG_7937.jpg

1人で3人分働いているのでは?!と思うほど仕事熱心だった河合アナ。

どんどん取材をして、
深夜でも納得するまで映像や原稿と向き合う真摯な姿は、
年下の私だけでなく、誰もが尊敬していたように思います。

・・・かと思えば、お酒が大好きで、
酔った河合アナのことを3年間誰も止めることはできませんでした。(笑)

河合アナが卒業されたのは寂しいですが、
目に見えないたくさんの財産と、笑顔をありがとうございました!


IMG_8011.jpgIMG_8006.jpg


ママになった河合さんと、可愛い赤ちゃんに会いに行きます!
3年間お世話になりました!
本当にありがとうございました!

IMG_7938.jpg

エントリー

バックナンバー

アナウンサー