アナウンサー日記

top

浴衣の季節

2015/07/24
山本 紗英子

嬉しいです!
2日続けて、浴衣を着る機会がありました!!

私にとっては、O脚、がに股を隠してくれる、魔法の着衣です(笑)。


IMG_5971.jpg

そして、ここ↑はKKTのスタジオではありません。

実は、
大分のテレビ局、TOSの夕方情報生番組「ゆ~わくワイド」のスタジオなんです!

23日に夏まち3人娘の、タレント 西 冬萌さんと一緒に、
「夏まちランド」のPRする機会を頂きました!
TOSさん、太っ腹です!!

MCは、
同期で仲良くしてもらっている、とても可愛い 田中 愛佳アナウンサー♪
そして、
この日は、いつもの男性アナウンサーの代打でタレントの中華首藤さん!

IMG_59664.jpg


知っている方も多く、
スタッフの方々もとても朗らかな方ばかりで、
楽しく和やかな雰囲気の中、たっぷり伝える時間を頂き、PRをしてきました^ ^


夏まちランドでは色々な催しが行われます!
例えば、旧産業文化会館跡地の「夏めし食堂」ゾーンでは、
熱いもの と 冷たいもの が思う存分楽しめます♪
全国のカレーはおよそ50種類、
国内外のアイススイーツはおよそ100種類、集結します!

カレー→アイススイーツ→カレー→アイススイーツ・・・と交互に食べたいですね!
・・・食べ過ぎてお腹をこわさないよう気を付けます(笑)。


大分からですと少し遠いですが、
是非、8月7日(金)、8日(土)、9日(日)は、熊本に遊びにきて頂けたら嬉しいです!
お待ちしています♪

IMG_59773.jpg



そして、「熊本城おもてなし武将隊」のみなさんにも出演して頂いた、テレビタミンの金曜中継でも・・・!

IMG_5987.jpg

英太郎さんと一緒に浴衣を着ました♪

実はこの浴衣、
8月いっぱいまでの土日に、熊本城近くの城彩苑で、貸し出しされているんです!
しかも、浴衣だけでなくゲタや帯、肌着などの一式に、着付けまでついて、1日1000円!
手ぶらで来ていいんです!
洗濯しなくていいんです!
女性のみなさん、よか情報でしょう(笑)!

女性用、男性用、子ども用、合わせて200着以上あり、
城彩苑の外に出ても良いので、
熊本城や、熊本市の中心商店街、水前寺公園などに行って写真を撮る方も多いそうです♪

IMG_5989.jpg

苑内には、夏限定の冷たいグルメもたくさんあります!
熊本城おもてなし武将隊のみなさんも、堪能されていましたよ♪
(当時の武将も、こんなお茶目な顔でかき氷を頬張ったのでしょうか(笑)。)

暑い日が続きますが、是非、夏ならではの楽しみを見つけて乗り切っていきましょう♪

マイブーム!?

2015/07/17 更新

三宅宣行

「マイブーム」とまでは言い過ぎかもしれませんが、わたくし、広島お好み焼きが大好きで、たまに自宅で作ることがあるんです。

DSC_0215.jpgDSC_0217.jpgDSC_0218.jpg

作ると言っても、いろんな広島のお店や熊本の広島お好み焼き店を食べ歩いた結果、見よう見まねなんですが、それなりに形になると嬉しいものです(笑)。

自分なりのホットプレートで作る時のポイントは、「油をひかない」こと。広島お好み焼きはキャベツなどの具材を蒸し焼きにするので、本来とってもヘルシーなんです。じっくり20分かけて焼き上げると、見た目よりもあっさりとしたお好み焼きが出来ます。そして、「マヨネーズをかけない」。キャベツや豚肉など、素材の旨味を味わうにはソースだけで十分なんです。

DSC_0226.jpg

ひっくり返すところやホットプレートの温度管理が難しい面もありますが、慣れると美味しい広島お好み焼きが出来ますよ!

また休みの日に作って食べたいなぁ...。もちろん、プロが焼く広島お好み焼きも食べに行きたいです!

〇〇旅で夢の国へ!

2015/07/15
山本 紗英子

夢の国、東京ディズニーリゾート。
小さい頃から、ディズニー映画のビデオを見て育った私にとって、
いくつになっても、胸のときめく夢の国です。

そして、会社でも家でもディズニーグッズを愛用していることが功を奏し(!?)

01.jpg

今年も、 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに行く機会を頂きました!!(^^)

今回のロケの相方は・・・

02.jpg

・・・あれ? 私ではありませんよ?


03.jpg

・・・母ーっ!!
いつの間にかテレビタ準レギュラーに昇格させてもらったようですね・・・
ロケではいつも母に良いところをもっていかれますが(笑)、
今回も親子旅で、東京ディズニーリゾートを存分に楽しみました!

この夏の東京ディズニーリゾートは、
(大きな)親子喧嘩をする暇もないほど、見どころ満載!
夏ならではの想像を超えた水のショーをはじめ、

05.jpg


04.jpg


私が学生の頃から大好きなキャラクターの新アトラクション、
胸がジーンとするミュージカルなど
心が元気になる魔法をかけてくれる場所でした!

06.jpg

きっと今年の夏は足を延ばして、
東京ディズニーリゾートに行きたくなること間違いなしです!

放送は、今月17日(金)のテレビタミンです。
「視聴者プレゼント」 もありますよ♪

是非、お時間のある方はご覧ください♪

07.jpg
IMG_5717.jpg

中国珍道中4

2015/7/15 更新
本橋馨

中国旅行日記の最終回です。
知人に「最後は上海料理を食べよう!」と案内されたお店がこちら。

150715_01.jpg

新鮮な魚介類が生けすの中にたくさん!
上海ガニだぁ~、イセエビだぁ~、アワビもあるぅ~!!

150715_02.jpg

知人は、好きな魚介類を6、7種類選んで次々購入。
どうするのかと思いきや、その魚介類を持って近くのレストランへ向かいます。

150715_03.jpg

店員に料理するようお願いし、待つこと15分。

来たぁ~!

生けすにいた上海ガニがこんな料理に変身。

150715_05.png

アワビはさっぱり醤油味に味噌をあしらえた一品に。

150715_06.png

どの料理も旨みはあるのにさっぱりとした味付けで、
素材の味を生かしたものばかりです。

新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能しました。
ご馳走さまでしたぁ~!

150715_07.jpg

中国珍道中3

2015/7/8 更新
本橋馨

今回の中国旅行は上海だけではありません。

上海から国内便で1時間半の都市、江西省の南昌空港へ。
目指すは、空港から車で2時間以上の山間部。
世界文化遺産でも知られる廬山地区にある寺院・東林寺です。

150708_01.jpg

このお寺は4世紀末に建立された古刹で、中国浄土宗の総本山と言われているそうです。
一緒に旅行した知人が、この寺院の仕事を請け負っている関係で訪ねたんです。

まぁ、そのスケールの大きさにビックリしました。

150708_02.jpg

こちらの大仏。高さ48メートル。
下から見上げるとその大きさに圧倒されます。
それだけではありません。
材料に48キロもの金が使われているそうです。

さらに驚いたのは敷地の広さです。
この大仏がある施設の総敷地面積は、約300万平方メートル。
と言われてもピンとこないでしょうね。
東京ドームのグラウンドに換算すると、なんと231個分です!
日本ならひとつの街が入ってしまう広さです。

150708_03.jpg

あまりの驚きにお腹が空いてきました。

お寺の施設内で出される食べ物は、全て精進料理です。
肉や魚はもちろん、醤油にも鰹だしなど動物性タンパク質は入っていません。

150708_04.jpg150708_05.jpg

私達は3日間も東林寺に滞在したので、朝昼晩全て精進料理。
でも、具材に肉類がないだけで味付けは旨みも十分にあり、物足りないと感じたことはありませんでした。
お蔭さまで、お通じもよくなり健康的な3日間でしたよ。
東林寺の皆様、お世話になりました。
謝謝(シェイシェイ)!

KKT報道にタカラジェンヌ!?

2015/7/6

畑中香保里

皆さん、聞いてください!

実はKKT報道局に、なななんと!元タカラジェンヌがいるんですよー!!

吉田彩姫(さき)ちゃんです!

吉田さん③.JPG

麗しい・・・

殺伐としがちな報道フロアを毎日ぱ~っと明るくしてくれています♪

原稿や映像を管理したり、必要な場所に届けたりと

テキパキした動きでニュースを支えていますよ。

吉田さんの耳元をよーく見てみると...

吉田さん②.JPG吉田さん①.JPG

くまモン!

なんともお茶目な吉田さん。

宝塚時代は、"雪華さくら"という名前で活動していたそうですよ!

毎日、必要以上に吉田さんに話しかけてしまう、畑中でした。

避暑地で味わう絶品ピザ

2015/07/04
山本 紗英子

テレビタミンの中継で、

上益城郡御船町の吉無田高原近くにある

蜩窯(ひぐらしがま)にお邪魔しました。

IMG_5519.jpg

1人2キロもの粘土を使っての陶芸体験では、
自分の好きなものを作ることができます!

例) 皿2枚 + カップ3つ + 箸置き3つ = 1人分 2キロの粘土

私は、お金持ちの家にある(と思っている)鹿のオブジェを作りました。

IMG_5516.jpg


角に、ネックレスなどをかけて使います。

・・・魔除けの効果が期待できそうです(笑)。

後味が悪いので、
陶芸家・渡辺さんの、宇宙を連想させる
美しい大皿の作品を掲載致します。


IMG_5517.jpg

そして、同じ敷地内にあるカフェでは、

息子のだいすけさんが手作りの石窯で焼く、絶品ピザが食べられます!

IMG_5521.jpg

自家製のくん製ベーコンが香ばしいこと!

1か月かけて作られているので、
とても味がしっかりしていて、
噛めば噛むほど肉のうま味、甘みが溢れだしてきます。
小麦粉の甘さを感じられるもっちり、食べごたえのある生地も、
こだわりが詰まっています。

IMG_5524.jpg

最高の景色、雰囲気の中、
帰り際にスタッフ全員分のピザを焼いてくださった渡辺さんご家族。

「美味しい!」の声が飛び交い、この笑顔!お腹も心も満たされました!

こんな避暑地の穴場でゆっくり過ごせたら、疲れも吹き飛び、癒されますね。

本当にありがとうございました。

どっちもラブリー♡

2015/7/1 更新
村上美香

「パン君のお父さん」としておなじみの
アニマルトレーナー宮沢厚さんが
スタジオに連れてきてくれた
フレンチブルドッグのバジルちゃん。

150701_01.jpg

みんなが
バジルちゃんばかりに注目するので
バジルちゃんのママはこの通り。

150702_02.jpg

ママも可愛い♪

エントリー

バックナンバー

アナウンサー