アナウンサー日記

top

中国珍道中②

2015/6/30 更新
本橋馨

中国旅行で印象に残っている街のひとつに「七宝老街」があります。
上海市街から気軽に行ける「ミニ水郷」として人気のある観光地です。

150630_01.jpg

狭い道の両側には、趣ある造りのお店がずらりと軒を連ねているんです。
昔ながらの上海の建物が今も残っていて風情があるんですよ。

150630_02.jpg

しかも、安くて美味しい食べ物がいっぱい!
こちらのお店には「うずらの串焼き」がありました。
つまりうずらの丸焼きです。

150630_03.jpg

フルーツも種類が多い!
この果物何だと思いますか?

150630_04.jpg

マンゴーです。サイズがでかい。
持つ手にズシリと重みを感じます。
お値段は、1パック500グラム入り約300円。
マンゴーだけでお腹がふくれました。

150630_05.jpg

この地域は土地が低いので、自然と水に囲まれ水路が生まれたそうです。

150630_06.jpg

だから水路に面する家の前には自家用の小舟があり、
外出する時はマイカー代わりに小舟で移動するということです。

150630_07.jpg

さすが水郷と言われる街ですね。

中国珍道中①

2015/6/26 更新
本橋馨

知人と一緒に中国を旅行してきました。
なんとも刺激的な1週間でしたよ。

まず到着したのは上海。
約1400万人が住む中国最大の国際都市です。
また、中国国内の様々な料理が集まるグルメの街でもあるんです。

150626_01.jpg

最初に入ったお店は「桂林米粉」。
熊本市と姉妹都市の関係にある桂林市の麺料理です。

150626_02.jpg

白い麺の上に野菜と牛肉の炒め物がのっていますね。
食べてみましょう!

150626_03.jpg

麺の表面ががツルッツルで、軟らかい。
屋号に書いてあるように米粉で作られた麺です。
スープの出汁は、牛骨でとっているそうです!
食べやすくて、さっぱりとした味付けでした。
日本円にすると約280円。
ご馳走さま~。

次のお店は、湖南省の料理を食べさせてくれるお店。
外国人もよく訪れる有名な店だそうです。

150626_04.jpg

メニューを見たらビックリ。
真っ赤な唐辛子の写真がでかでかと!

150626_05.jpg

どうやら四川料理に負けないくらい辛い料理だそうです。
辛いのは得意な私ですが、一口ごとに「ハァ、ハァ」と息を吐きながら料理を口に運びましたよ。

そして、一番驚いたのがこちら!

150626_06.jpg

なんだと思いますか?

中国名で「五番鴨舌」
鴨の舌のスパイス漬けです。
舌の先の方だけをしゃぶるように食べるんです。
ゼラチン質に似た食感とでも言いましょうか・・・。

150626_07.jpg


さすが中国料理。
鳥の舌まで味わい尽くすんですね。
恐れ入りましたぁ~。

女子会の前に!

2010/06/12
山本 紗英子

残り2週間あまりとなりました!

「館長 庵野秀明 特撮博物館」!

IMG_5161.jpg

テレビタリポーターの小門容子さんも仰っていましたが、

「何度来ても楽しい!」

まさにその通りです。

IMG_5164.jpg

精巧につくられたセットをじっくり眺めるのもよし、
実際に特撮で使われたヒーローや怪獣を見て、その作品をもう一度見返すのもよし、
この特撮展のために作られた「巨神兵」の短編映画を観るのもよし、
ヒーローや怪獣になった気分で記念写真を撮るのもよし。

みなさん一人一人に合った楽しみ方が必ずあります!

IMG_5182.jpg

IMG_5183.jpg



IMG_5193.jpg


まだCGなどがない時代。
「人の心に残る映像を」
と、様々な技や知恵が詰まった特撮の裏側も、
詳しく知ることができます。

熊本市現代美術館の会場は8時まで空いていますので、

是非、女子会の前に♪ 飲み会の前に♪遊びに行ってみてください!

IMG_5195.jpg

私も思わず、なんだか可愛いポーチやメモ帳を買ってしまいました(笑)。


IMG_5171.jpg

舞台裏・その2

2015/06/12 更新

三宅宣行

先日はテレビタミンのCM撮影の舞台裏をお届けしましたが、今回は私も登場する"舞台裏"をご覧いただきましょう。

先日、広報用の写真撮影が行われました。KKTから視聴者の皆様に発信する様々な媒体で使われるもので、プロのカメラマンの方に撮っていただきました。

テレビタミンのスタジオでは、まずは本橋アナ、村上アナの撮影が行われました。

撮影①.jpg撮影③.jpg

2人での撮影が終わりますと...。

撮影④.jpg

ここで...。

撮影⑤.jpg撮影⑥.jpg撮影⑦.jpg

このブログ用の舞台裏撮影でも、「部下よりも誰よりも自分が目立ちたい!」という意識がありありと伝わってくるアナウンス部長の姿がありました(笑)。

撮影⑧.jpg撮影⑨.jpg

こんな感じで様々なポーズをとりながら、無事に写真撮影は終わりました。

最後に...。

撮影⑩a.jpg

放送中に何かと助けてくれるADの酒井ちゃん。いつも一生懸命で、とっても美人なADさんです。

本橋アナ、村上アナに何かあった時は、この2人でテレビタミンをお送りします(笑)!

格好だけ...女剣士

2015/6/9

畑中香保里

やー!

剣道.JPG

それっぽく見えますか?

剣道は全くやったことがない"ド素人"なのに、

本格的な格好だけ、させていただきました。

私の横にいらっしゃる方々は、本当の実力者の方たちです!

あす10日のテレビタミンは、

熊本の元気な企業を紹介する「熊本商売最前線」!

私も着せていただいている防具が、熊本から世界中に発信されている、

逸品なんですよ!その秘密はテレビタミンで確認してくださいね。

(私の横の川邊さんが、元気な企業の社長です!)

剣道②.JPG

ド素人の私にこんなものまで!ありがとうございます!

そして、おいしいお米を世界に届けている企業も

ご紹介します。ぜひご覧くださいね♪

エントリー

バックナンバー

アナウンサー