アナウンサー日記

top

阿蘇のお花畑♪

2015/5/27

畑中香保里

すがすがしくて気持ちがいい季節がやってきましたね!!

先日、阿蘇に行くと、美しい光景が広がっていました。

ポピー⑤.JPG

阿蘇の山々のふもとに広がる、ポピー畑です。きれいでしょ??

ここは、阿蘇郡西原村の俵山交流館萌の里です。

ポピー④.JPG

ポピー③.JPG

私の撮影技術では美しさを伝えきれないので...(笑)

梅雨前に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

ポピー②.JPG

舞台裏・その1

2015/05/25 更新

三宅宣行

少し前のある日。放送を終えて楽屋に入ったところ...

150525_01.jpg

みっ...美香さん?何で全身タイツ?

そして、スタジオに行ってみると...

150525_02.jpg

本橋部長まで!「いったい何をやっているんですか?」と聞いたら、CMの撮影なんだとか。。。

150525_03.jpg

放送19年目に突入したテレビタミン。キーワードは「リフレッシュ」。

150525_04.jpg

どういうCMになるのか見ていますと...スタジオに敷いたマットの上で2人が寝転がり、何やらポーズを。

150525_05.jpg

もしや、文字を作ろうというのか???

150525_06.jpg
150525_07.jpg
150525_08.jpg
150525_09.jpg
150525_10.jpg
150525_11.jpg

撮影しているカメラのモニター越しに撮ってみましたが...

皆さん、読めましたか?「リ・フ・レ・ッ・シ・ュ」。

テレビタミンの司会者2人、体を張っていました(笑)。

おまけで、こんな画像をどうぞ。

150525_12.jpg150525_13.jpg

全身タイツであらわになった本橋部長のポッコリお腹!

まさに「こんな姿見たことない!」...でした(笑)。

うっとり♪今が見ごろの○○園

2015/5/20
山本 紗英子

花言葉は
「愛」「美」

何の花かと言うと...

IMG_3598.jpg

女性なら誰もがうっとりしてしまう、バラ!

先週の中継で
阿蘇市内牧にある「はな阿蘇美」の
「春のバラまつり2015」へ行きました!

IMG_3596.jpg

IMG_3553.jpg

ドームへ入った瞬間、目の前に広がる鮮やかなバラは圧巻です!
甘い香りも漂っていて、とても幸せな気分になれます。

IMG_3562.jpg

IMG_3594.jpg4.jpg

IMG_3581.jpg5.jpg


今月いっぱいはナイトガーデンとして夜9時まで開いていて、
バラは今がまさに見頃だそうです!

奥手な男性の皆さん♪
大切な女性と一緒に、いかがですか?♪

初めての!

2015/05/16更新

上野聡行

熊本に来て19年、大津町には本当に何度も行きました。

ところが銅銭糖という、大津の伝統的な銘菓をこれまで一度も食べたことがありませんでした。

銅銭糖1jpg

初めて食べるのに、なぜか懐かしい、ほっとするお菓子ですね。

撮影しながら、作っているところも見学、体験させていただきました。

同じ材料で、同じように作っているつもりでも、

銅銭糖2jpg

出来上がりが全く違う。

とてもシンプルなものだけに、繊細さが求められるのでしょう。

長年受け継がれてきたものの、奥深さを感じました。

NNNドキュメント『産みの選択』

2015/5/15

畑中香保里

いよいよあさって17日深夜の放送が迫った
NNNドキュメント『産みの選択』。
先ほど、女優の桐谷美玲さんに
ナレーションをつけていただきました。

150515.jpg

透明感があって、見る方に問いかけるような、
心に迫るナレーションです。

多くの方に見ていただき、"産みの選択"について
一緒に考えていただけたら嬉しいです。

NNNドキュメント'15
産みの選択 ~お腹の赤ちゃん 揺れる命~
17日(日)深夜0時55分放送です。

今年の夏は「夏まちランド」

2015/5/13
山本 紗英子

このHPにも使われている、アナウンサーの顔写真。
2年前に撮影したものですが、
先日、新しい写真を撮りました

今後2年間も使用される写真なので、スリムに写るようジムへ行きましたが、
...1日前にあがいてもダメですね(笑)。
今年もやっぱり後悔しました。

IMG_3366.JPG


そして、同時に撮影したのが、

秋に開催している「夢まちランド」の夏版、
「夏まちランド」の写真です!

1FullSizeRender.jpg
2FullSizeRender.jpg

時間がないので、メイクさん2人がかり!
至れり尽くせりです、ありがとうございます!

「夏まちランド」
8月7日が前夜祭、
そして8日と9日は、繁華街一帯が巨大なテーマパークに大変身します!

3asedrftg.jpg

これからは「夏まち 3人娘」として

サタデココ代表・村上めぐみちゃん、
ロケットコンプレックス代表・西 冬萌さんと
元気いっぱい、「夏まちランド」を盛り上げていきますよ


FullSizeRender.jpg

当日は、どんな驚きのまちが出現するのでしょうか。
是非、この夏一番の思い出を一緒に作りましょう!

NNNドキュメント「産みの選択」

2015/5/11

畑中香保里

先月11日に放送したKKTのドキュメント、現場発「産みの選択」ご覧いただけましたでしょうか?

「産みの選択」が、その後の取材も加えて、今月17日、日本テレビのNNNドキュメントで全国放送されます。

お腹の赤ちゃんの病気や障害がわかる、出生前診断について取材を始めたのが、2年前。

産むか、産まないか、とても重い葛藤をされた一人の女性を追いかけてきました。

畑中社報①.jpg

赤ちゃんの命と、分かってしまう情報とのはざまで葛藤し、苦悩する女性や家族の思いに触れ、

産むということについて、命について、そして、

葛藤する女性や家族にどんなサポートが必要なのか、取材の中で考え続けてきました。

私も含めですが、いつか子どもが欲しいと思っている女性たち、

そしてその家族の皆さんに見ていただきたいという願いを込めて編集を進めています。

産みの選択編集風景.JPG

放送は5月17日(日)深夜0時55分~

「産みの選択」~お腹の赤ちゃん 揺れる命~

ぜひご覧ください。

人吉シャツ♪

2015/5/3 畑中香保里

世界で注目されているメイド・イン・ジャパン。

今、人吉市の会社で、作られている高品質の『人吉シャツ』が

全国、いや、世界から注目されているんです!

先日その工場にお邪魔してきました。

人吉シャツ④.JPG

人吉シャツの魅力は着心地。

シャツのすべてのパーツが、人の手で作られているからこそ生まれる

"立体感"が着心地につながっているんです。

人吉シャツ①.JPG

その作業が職人技!

詳しい秘密は、きょうのテレビタニュースの特集「わが町から世界へ」で

放送しますので、ぜひご覧くださいね!

人吉シャツ③.JPG

案内してくださった竹長一幸工場長と♪

人吉シャツ⑤.JPG

GWはミニチュアの世界へ!

2015/05/01
山本 紗英子

ゴジラやガメラ、ウルトラマンを
ワクワクしながら見ていた人、
小さい頃に憧れていた人も多いのではないでしょうか。

いま、撮影で実際に使われていた造形物、およそ500点を
見て、体験できる
「館長 庵野秀明 特撮博物館」が
熊本市現代美術館で開催されています!

開催前の設営準備を取材したのですが
女性の私も大興奮!

IMG_6936.JPG.jpeg

IMG_6937.JPG.jpeg


どうですか!町を破壊する怪獣気分を味わえるんです(笑)!

ここでは実際に会場に来られた方々も写真を撮ることができますよ!


そして、特撮博物館の裏側に迫る
「徹底解剖 特撮博物館 ~ ミニチュアに込められた情熱と技~」
が、明日 午後3時から放送されます。

館長で「エヴァンゲリオンシリーズ」で有名な
庵野秀明さんをはじめ

特撮に人生を捧げる職人の方などの、知られざる裏側、秘話が詰まっています

明日の放送を見て、会場に遊びに行くと
さらに楽しめること間違いなしです!

このゴールデンウイークは、童心にかえって、普段とは違う「特撮の世界」に浸ってみませんか?

IMG_3161.JPG

エントリー

バックナンバー

アナウンサー