アナウンサー日記

top

見ごたえたっぷり!「特撮博物館」

2015/4/24 更新
本橋馨

皆さん、もうご覧になりましたか?
「館長庵野秀明 特撮博物館」が、熊本市現代美術館で開かれ人気を呼んでいます。

憧れのヒーローや特撮用のミニチュアセットなどがズラリと並び、
特撮作品の裏側が手に取るようにわかります。

こちらの写真も特撮用セット!

150424_01.jpg

山間の高速道路を車が走っている風景の中に、正義の味方・モッちゃんセブン現わる!というスナップです。
奥に見える車ほど小さなサイズの車を置き、遠近法を使ってセットの奥行きを出しているので、実物の風景と見間違えるほどの出来栄えです。

少し離れて写真を撮ると、こんな感じ。

150424_02.jpg

特撮用のセットであることがよくわかりますよね。
会場内には、そんな作品がたくさん集まっているんです。
細かいところにもこだわり抜く、職人魂を感じます!

このゴールデンウィーク、特撮の魅力に浸ってみませんか?

「館長庵野秀明『特撮博物館』ミニチュアで見る昭和平成の技」
熊本市現代美術館(TEL.096-278-7500)
6月28日(日)まで開催

悲願の出演

2014/04/21
山本 紗英子


先日、初めて

「サタデココ」のロケに同行することを許されました!

「テレビタミン」の火曜中継や、ロケ、
プライベートでもよく一緒に過ごしている
チャーミングな村上めぐみちゃんと、

カメラが回っていないところでも、
ムードメーカーで姉御肌の加納麻衣さんと一緒に
歴史の息づく熊本市の唐人町通りを、1日満喫しました!


IMG_2740.JPG

IMG_2741.JPG

完全に撮影ということを忘れて

女子3人で大盛り上がり!
とても楽しいロケでした!

IMG_2743.JPG


放送は25日(土) 朝9時30分からです。
是非、お時間のある方はご覧ください♪

サル・猿・さる!

2015/4/16 更新
村上美香

広島・山口・熊本のテレビ局が
合同で放送した夕方の特別番組
「熱血!テレビ派ミン」

ご覧いただけましたか?

その山口ロケで訪れた
ときわ動物園が
サル好きの私には
たまらなくツボでした♪

3月21日にオープンしたばかりの
ときわ動物園はまさしく
サルの楽園。

150416_01.jpg

広い敷地内で自由に走り回るサルを
見ているとなんとも幸せな気分になります。

150416_02.jpg

150416_03.jpg

150416_04.jpg

150416_05.jpg
シロテテナガザルになりきることも可能。

ワタクシ
今度はプライベートで行くことを
決めました。

みなさんもいかがでしょう?

★ときわ動物園★
http://tokiwa-zoo.jp/

サプライズ♪

2015/4/17

畑中香保里

先日、高校の同級生を驚かそうとサプライズ結婚パーティーがありました!

今週末、海外で結婚式を挙げる2人のところに駆けつけられない人たちで、

新婦をびっくりさせようと、新郎が中心になって計画。

大成功でした♪

041700001.jpg

写真ともこ②.JPG

写真ともこ③.JPG

集まったのは、新婦の小学校時代からこれまでの友人たち。

何より友人を大切にする新婦は、泣きながら喜んでくれました(*^_^*)

新婦が喜んでくれたのはもちろん、30歳になった

高校の同級生たちと再会も嬉しいものでした。

色々な業界で活躍しているみんな。

中にはお父さん、お母さんになっている人も。

今いる世界は違っても、会うと高校時代に戻れるような不思議な感覚。

しょっちゅうは会えなくても、たまに集まると

心のオアシスのように感じます。

写真ともこ④.JPG

また集まろうね!

出不精の山本が、春の陽気に誘われて・・・

2015/04/15
山本 紗英子

普段は、かなり出不精な私。
休日は、昼過ぎまで寝ていることもしばしばですが、


春のぽかぽか陽気の威力はすごいですね!
冬眠から覚めた動物のように、私まで活発的になり、
最近、スポーツ観戦にはまっています!


まずは、野球。
福岡まで、
ソフトバンクホークスの開幕戦、2戦目を見に行きました!

IMG_2451.JPG

IMG_2202.JPG

IMG_2227.JPG

千葉ロッテマリーンズに勝利!
福岡ドームで花火があがりました!

IMG_2391.JPG

IMG_2442.JPG

そして、バスケットボール。
くまモンも応援にかけつける中、
熊本ヴォルターズの試合を観戦!

IMG_2551.JPG

IMG_2563.JPG


格闘技のように激しくぶつかる場面はハラハラドキドキしましたが、

シュートがゴールに吸い込まれていく瞬間は、とても美しかったです!
柔らかいフォームからのシュートは、
スローモーションのように見えて感動しました。

IMG_2571.JPG


さらに、サッカー。
熊本でロアッソを観戦する予定が、
訳あって、大分へ!
アビスパ福岡VS大分トリニータを観戦しました。

...頼りない敵情視察です(笑)。

IMG_2648.JPG


スポーツ観戦をして興奮して、感化され、
私も、なまりになまった体を動かしたくなりました!
・・・予想以上に体に余分なお肉がついていて、思うように動かないのですが・・・。


日差しがとても気持ち良い今の季節!
今週末には、熊本で、女子プロゴルファーたちによる
「KKT杯 バンテリンレディス」も開催されます!

スポーツの春♪ではありませんが、
今年は生で、たくさんのスポーツを観戦したいと思います!^ ^

ようこそ!素晴らしき〝特撮〟の世界へ

2015/4/2 更新
本橋馨

今月11日〝特撮もの〟の魅力満載の展覧会が熊本で開催されます。
その名も「館長庵野秀明 特撮博物館」。

ウルトラシリーズやゴジラ、ガメラなど特撮ものの作品に魅了された幼少期を過ごした私にとっては夢のような催しです!
その裏側を取材しましたので、少しだけご報告します。

<見所その①>
会場には、実際に撮影で使われたウルトラマンやセブン、ゴジラにガメラなどのマスクや着ぐるみがずらりと並びます。
ゴジラは2メートル以上もある着ぐるみです。
肌のゴツゴツした感じやサメのような歯並びを至近距離で見ることができるんです。

150402_01-02.jpg

熊本初公開の作品もあります。それは「戦艦三笠」。
円谷英二さんが特撮技術監督を務めた映画「日本海大海戦」で実際に撮影で使われた船です。
全長が6メートルもある作品で、細かい部分まで再現して造られているので、
日露戦争の頃の戦艦はこんな造りをしていたのかと勉強になりました。

150402_05.jpg

<見所その②>
特撮セットの街中に入り込み、撮影もできるんです!
これは楽しいですよ。
本物そくっりの街並みがミニチュアセットで再現され、しかも破壊された東京タワーやビルなどもあります。
細かな作りを間近に見ることができ、さらに記念撮影までできるんです。

150402_03.jpg

<見所その③>
特撮を駆使した映画が上映され、その裏側とともに楽しめます。
作品名は「巨神兵東京に現わる」。
アニメ「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明さんが企画した短編映画です。
これがまた凄い!
昔ながらの特撮技術と最新技術を組み合わせた作品で、その映画のメイキング映像も観ることができるんですよ。
さらにその映画に使われた室内セットも登場します。
写真も撮影できますからお楽しみに!

150402_04.jpg

テレビタミンでは、オープン2日前の今月9日(木)に、
会場から生中継で特撮の世界を通した物作りの素晴らしさをお届けしますよ。

「館長庵野秀明『特撮博物館』ミニチュアで見る昭和平成の技」
熊本市現代美術館(TEL.096-278-7500)
4月11日(土)~6月28日(日)まで開催

エントリー

バックナンバー

アナウンサー