アナウンサー日記

top

ラジオに出演しました!

2015/03/31 更新

三宅宣行

去る3月14日、なんと普段は出演することのないラジオ番組に出演しました!

出演したのは、八代市のコミュニティFM「エフエムやつしろ」で毎週土曜日の午後7時から放送している「がらっぱタイム ミュージック・ぽん」という生放送の番組。DJを務める旧知のヤマチューさんからの依頼で、今回特別にラジオで私の声が流れることになったわけです。

DSC_0397.jpg

実は、ラジオ出演は今回が初めてではないんです。KKTに入社した1999年に行われた熊本国体の際、国体の情報や県外から熊本を訪れた方に観光情報などを流すため期間限定で開局した「エフエムみらい」の番組に出演したことがあるんです。ということは、16年ぶりのラジオ番組出演!普段のテレビのスタジオと違うので、最初はとても緊張しましたが、DJヤマチューさんの軽快なおしゃべりにのせられて、プライベートの話をしたり、好きな曲をかけていただいたりと、とても楽しい1時間でした。もちろん、テレビタミンをはじめ、KKTの宣伝もさせていただきました(笑)。

DSC_0399.jpg

子どもの頃、「ラジオっ子」でもありました。映像がなく、音声だけでリスナーを魅了するというラジオDJの仕事ってすごいなと思いますし、しゃべり手としてまだまだなぁと思いました。楽しくもあり、勉強にもなった生放送。DJヤマチューさん、また呼んでくださいね!

孫娘卒業!

2015/03/27
山本 紗英子

今週の火曜日に、3年間担当させて頂いたテレビタミンの中継
「ほのぼの四畳半」の第4代 孫娘を卒業しました。

IMG_1999.JPG

番組が終わった瞬間、可愛い大きな花束が出てきてびっくり!

IMG_2019.JPG

IMG_2023.JPG

なんだかプロポーズみたいな絵面ですね(笑)。
素敵な花束をありがとうございます!


入社2年目から、大好きな"
じいちゃん"のばってん城次さんと一緒に
新市街から生活情報をお伝えしてきたこのコーナー。
アナウンサーという立場で、まさか、
ほっぺを赤く塗るなんて、

街中に畳を敷いてにわかをするなんて、全く想像していませんでした。

四畳半2.jpeg

初めはとまどいばかりで、「今日も中継か・・・うまくできるかな・・・」
と重圧を感じていましたが、
じいちゃんはいつも「生放送はなったごつ!どぎゃんなっても大丈夫たい!」
と、優しく、大きく構えていてくださいました。
最後まで出来の悪い孫娘でしたが、
気が付けば、火曜日を心待ちにするようになり、中継が楽しくて仕方がありませんでした。

じいちゃんへのあたりが強い孫娘だったので
通りすがりの方から
「さえちゃん!あんまりじいちゃんをいじめないでね!」
と言われたことが何度かありました(笑)。
でも、本当は、これ以上ないくらいに慕っていて、
空き時間は、常に城次さんのすべらない話で盛り上がり、
中継中のじいちゃん・孫娘の関係より、ほのぼのしていたような気がします(笑)。

IMG_1925.JPG
IMG_8907.JPG

誰にでも公平で優しく、
大御所なのに腰が低く、
大黒柱なのに家族の中では
犬よりも立場が下だと嘆く城次さんが大好きです(笑)!


そして次からは、新しい5代目・孫娘がやってきます!とても美人な孫娘です!
代々孫娘で引き継がれている、ほっぺの赤いチークとブラシの贈呈式も行いました!

IMG_2006.JPG

これからも、心機一転頑張ります!
テレビタミンと四畳半を、どうぞよろしくお願い致します!

IMG_2017.JPG

真っ赤なスカートとカバンで・・・

2015/03/22
山本紗英子


Jリーグが開幕し、
先日の21日に、今シーズン初勝利を飾ってくれたロアッソ熊本!

その前の週のホーム開幕戦を、
会社の、年は違えど仲良し有志で観戦しました(笑)!

もちろん、美味しいスタジアムグルメも満喫しましたよ♪
IMG_1933.JPG

IMG_1944.JPG

相手は、ザスパクサツ群馬。

先制点を取られましたが、
生粋の熊本人で若きエース!
嶋田選手が続けて2点決め、逆転に成功!
会場も湧きました!
IMG_1960.JPG

IMG_1961.JPG

その後、1点取られ、引き分けとなりましたが、
地元にサッカーチームがあることで生まれる一体感を、肌で感じました!

IMG_1971.JPG

Jリーグはまだまだ開幕したばかり!
選手たちのさらなる活躍と、
これからのJ1、J2の盛り上がりが楽しみです!!

東京でイモトさんと!

2015/3/20 更新
本橋馨

先日、テレビタミンをお休みして東京へ行ってきました。
日本テレビ系列のアナウンス部長が全国から集まる会議に出席するためです。
ちょっと気合いが入り過ぎて早く到着したので、「日テレ屋」というお店に立ち寄ったんです。

150320_01.jpg

番組関連の商品が沢山販売されているお店ですが、
なんと、タレントのイモトアヤコさんが笑顔で出迎えてくれたんですよ!

150320_02.jpg

な~んちゃって。等身大の人形です。
それにしても、そっくりですよねぇ。
多くの人が私と同じように記念撮影をしていましたよ。

さらに、こんな巨大ポスターを見つけました!
横幅10メートルはあろうかという
ジャイアンツのポスターです。

150320_03.jpg

さすが東京のテレビ局、やることのスケールが大きいですね。

たくちゃんの結婚披露宴

2015/03/16 更新

三宅宣行

3月14日(土)、テレビタミンでもおなじみのお笑い芸人・もっこすファイヤーのたくちゃんが結婚しました!そのお目出度い披露宴の司会に、わたくし三宅がご指名いただきました。

DSC_0373.jpg

結婚披露宴の司会は久々で新郎新婦以上に緊張していたかもしれませんが、誠心誠意、喜んでもらえるよう努めました。たくちゃんの相方・のりをさんの盛り上げもあって、笑いはもちろん、涙ありの、とっても温かい披露宴でした。たくちゃんから「親孝行が出来ました」と言ってもらえたのが何より嬉しかったです。よかった!

長年の相方・のりをさんに加えて、人生の伴侶も得た たくちゃん。末永くお幸せに!!!

親子 香港旅

2015/03/14
山本 紗英子 

先月、早めの春休みを頂き、
自称・テレビタミン準レギュラーの母と・・・

IMG_0656.JPG

3泊4日で香港へ行きました!
気候も良く、ちょうど旧正月直前だったので、街も華やかに装飾されていました!

街中で10歩歩くごとに見かけるのは、
桃とキンカン。
IMG_0404.JPG
実は、桃は、人と人との縁、
キンカンは、黄色い実をお金に例え、お金との縁
という意味なんだとか。
風水を大切にしている香港には、パワースポットや
寺院などもたくさんあります♪

香港で最も有名な道教寺院の一つで、
香港の人なら1年に1度は訪れるという、黄大仙(ウォンタイシン)。

IMG_0678.JPG

名前は忘れましたが、海沿いにある、パワースポット。

IMG_0574.JPG
赤い糸を触って、オブジェの周りを回ると良縁が舞い込んでくると聞いて、
「娘のために私が周るわ!」と、10周ほど走る母。

IMG_0562.JPG

旅中でもお決まりの親子喧嘩がありましたが、
この時は、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。(笑)

こちらは、像を頭から足元まで撫でて

IMG_0531.JPG

IMG_0584.JPG

ポケットに手を入れると、お金が入ってくる!という像!

...こんな図々しい親子に、福は舞い降りませんね。
反省です。もう遅いですね。

ちなみに、私がびっくりしたのは、料理の美味しさと、
建物の高さです!
香港は地震の心配がいらない、ということと、
平地が少ないということから、
びっくりするほど古く、長細い超高層ビルも並んでいました。

IMG_0501.JPG

世界三大夜景とも言われている香港100万ドルの夜景は、
残念ながら少し霞んでいましたが、それでも圧巻!

IMG_1275.JPG

IMG_1366.JPG



そして、船に乗っておよそ1時間。マカオにも行きました!

IMG_1041.JPG

香港もマカオも現在は中国の特別行政区ですが、
以前、香港はイギリスの植民地、マカオはポルトガルの植民地、ということで、
町の雰囲気も全く違います。
旅の計画時は、マカオに行くか悩んでいた私たちですが、行って大正解!

IMG_1003.JPG
町中も東洋と西洋の文化、建物が融合していて見事なのですが、
感動したのは、この聖ポール天主堂跡です。
1835年の火災で焼け落ち、正面の壁だけが残ったというものです。
マカオのなかでも有名な観光地ですが、
当時はどれほど美しい教会だったのか。想像するだけでドキドキします!

他にも、バンジージャンプのギネスに認定されているマカオタワーにのぼったり、
教会、寺院を回ったり、美味しいワインを飲んだり、異国情緒溢れるマカオを満喫しました!
やはり親子旅は気を遣わず、
今まで知らなかった、私を育てる上での母の気持ちや思い出話などを聞けて
また、家族で旅行に行きたいと実感しました。

IMG_1171.JPG


最後に、熊本県民として、誇りに思ったことを紹介します!!

それは・・・

IMG_0459.JPG
我らが営業部長が、香港でも営業活動をしてくれていました!!!
ちょっと働きすぎなんじゃないですか!!
と思ったら・・・

IMG_04615.JPG

な、なんと、他県のPRまで行っていたんですね!!
くまモンの心の広さに、自分たちの行動を顧みて反省した母娘旅でした。

では、最後までとりとめのない旅日記を読んでくださり、ありがとうございました!

沖縄に行くと

上野聡行

女子プロゴルフの取材で沖縄に行きました。

シャツ一枚で過ごせる、快適な季節でした。

ただ、あまりにも軽快にゴルフ場を歩いていたら腰がとても痛くなり、

ゴルフ場とホテルの往復で終わってしまいました。

夕食も近くのコンビニでした。

ところでなぜでしょう?

沖縄に行くと、必ずこれを選んでしまいます。

沖縄20015.JPG

コンビニで沖縄の雰囲気を感じてきました。

鏡町のカキ小屋にお邪魔しました

2015/03/05 更新

三宅宣行

2月の中盤、去年取材したご縁もあり、八代市鏡町のカキ小屋にお邪魔しました。

小オイスターハウスDSC_3125.jpg

アサリ漁やノリ養殖が年々厳しくなる中、漁業者の皆さんの新たな収入源として地元の鏡町漁協が取り組み始めたカキの養殖。そのカキを味わってもらおうと漁協が直営するカキ小屋です。

去年も身が大きく味の濃いカキに驚いたのですが、今年もとても大振りで美味しいカキを味わいました。

カキ小DSC_3111.jpgカキアップ小DSC_3116.jpg

その評判が多くのお客さんを呼び、今シーズンは早くもカキ小屋の営業は終了しました。来シーズンはもっとカキが多く獲れて さらに多くのお客さんを喜ばせるとともに、漁協の皆さんの収入増につながることを期待しています。来シーズンもお邪魔するのが今から楽しみです!

三宅小DSC_3124.jpg

私はロマンチスト

2015/03/02

上野聡行

撮影で長崎のハウステンボスに行ってきました。

暗くなるまで、長い撮影だなぁ・・・と思っていましたが、本当に待ってよかった!

ロマンチストな僕にぴったりの美しい光景が待っていました。

ハウステンボス226.JPG

3月7日(土)のサタデココで放送予定です。

エントリー

バックナンバー

アナウンサー