アナウンサー日記

top

がんとともに生きるシンガーソングライターko-koさん

2015/2/17 更新
村上美香

明日のテレビタミンで私の大好きな女性を
ご紹介します。

150217_01.jpg

シンガーソングライターのko-koさん。
がんと共存しながら
「好きな歌を歌いたい」
という強い気持ちを持ち
「歌とともに楽しく生きる」
と決意した人です。

彼女の底抜けの明るさと
聴く人の心をふんわり包む歌声は、
がんと闘っている人だけでなく
様々な悩みを持つ沢山の人達に
届くと思います。

150217_02.jpg

彼女の強く優しい生き方は
2月18日(水)のテレビタミン
水曜スイッチで!

ご報告

2015/2/12 更新

八谷英樹

この度、人事異動によりアナウンス部から営業部に異動することになりました。


「日本一、地域に根ざしたアナウンサーになりたい。」

7年前、大きな夢を抱いて入社したKKT。

残念ながら、まだまだ目標には程遠い状況での異動です。



「伝えること」の難しさに直面し、必死にもがいてきた7年間でした。


KKTの番組を見てくださっている皆様に対しては、

そして、何より感謝の気持ちでいっぱいです。

どんなときも、視聴者の皆様が温かく見守ってくださり、

応援の声、励ましの声をかけてくださったからこそ、

ここまで前向きに頑張ってくることができました。

少数派ではありますが「ハチヤくんのファンです」と言ってくださる方もいました。

あ、あれはリップサービスですか?(笑)

加山雄三ばりに「幸せだなぁ」とつくづく感じます(T ^ T)。

IMG_5230_R.JPG

写真は、新人の頃に初めて「テレビタミン」に出演した際に、

視聴者の方からいただいたメール。今でも大切な宝物です(^o^)


温かく見守ってくださった皆様には、感謝してもしきれません。

7年間、本当にありがとうございました!!




まずは、これまでとは違う新しい部署でしっかり戦力になれるように

一生懸命努力し、修行してきます。



1度しかない人生。しっかり前を見据えて、後悔のないように・・・!

お世話になった皆様への感謝の気持ちが、これからの僕の原動力です!



文章が長くなっちゃいました。しつこい男は嫌われちゃいますね(笑)。

ありがとうございました。また、いつかお会いする日まで!


八谷英樹

IMG_5229_R.JPG

※写真は入社まもなくの頃、同期のかほちゃんと。
 「初心忘れるべからず」ですね。

※「がんばれ!ハチヤくん」最終回では、
 たくさんのFAX、メールありがとうございました!
 みなさんの温かいお言葉にOA後も涙腺崩壊でした・・・(T ^ T)


2月14日は...

2015/2/11
山本 紗英子

先日、

歌のお姉さん、そが みまこさんと、タレントの村上めぐみちゃんと
自称・バレンタイン3人娘を結成し、
鶴屋百貨店からチョコレートの中継をさせて頂きました♪
せっかく女子3人が揃うので、
「何か1つ、赤系のものを身に着けて、(見かけだけでも)女子らしくいこう!」
と話をしていたら、
当日会ってびっくり!
まさか...


150211_01.jpg

全員、上の服が赤い!何のひねりもない(笑)!!
...なんだか目がチカチカしますね、失礼しました。


そして、バレンタインデーと同じく14日は、
九州の系列局が自分たちの県の「驚き自慢」をする
「九州まるごと サプライズ!」の放送もあります♪
熊本県には、お笑い芸人 ハライチの澤部さんがいらっしゃいました!

150211_02.jpg

全国的に有名となった、あの噂のお店や びっくりな人、動物が登場します♪
ロケは澤部さんのおだやかで優しく楽しいお人柄のおかげで
カメラが回っていなくても、笑いの絶えない楽しいロケでした。

bokashu.jpg1.jpg
DSC_0830.jpg

14日、午後3時30分~ 「九州まるごとサプライズ!」

是非、ご家族で、カップルで、
もちろん!お一人様の方も!是非、ご覧ください^^

「いただきます」を考えよう

2015/2/6 更新
村上美香

私の大好きな、そして大切な絵本
「いのちをいただく」

150206_01.jpg

熊本市在住の元食肉加工作業員
坂本義喜さんがモデルになった絵本です。

150206_02.jpg150206_03.jpg

牛の命をいただいて(屠畜)、
お肉にする仕事をしていた坂本さんは、
ずっと自分の仕事がいやでした。

でも、ある日、
牛のみいちゃんとの出会いで
その考え方が一変します。

それまでは、
ただ仕事として黙々と続けていた
屠畜から、

「人間のために命をくれる牛たちに
何かしてやれることは」

と悩んだ末に、
坂本さんはあることをはじめました...

そんな、坂本さんと牛の命の物語を
子どもたちに読み聞かせしました。

聴いてくれたのは、
熊本市のやまばと保育園の子どもたち。

150206_04.jpg

ちょっと長めの絵本なので
保育園児さんに分かるかどうか心配でしたが
子どもたちの感性は素晴らしかったです。

「涙が出そうになった」

「これからはご飯を食べる時に
ありがとうって気持ちを込めて
いただきますって言うよ」

「お肉を残さないよ」

と口々に感想を寄せてくれたのです。

絵本「いのちをいただく」を通して
「いただきます」の意味を
一緒に考えませんか?

2月9日(月)午後6時15分から
テレビタニュースevery.

でリポートします。

熊本の逸品たち♪

2015/02/06更新

畑中香保里

今年に入ってから作り手のこだわりが詰まった

熊本の逸品との出会いがたくさんありました!一気にドドーンとご紹介させていただきますね♪

まずは、こちら!

阿蘇のやまとんファームさんのおいし~い豚肉です。

写真⑦.JPG写真⑥.JPG

テレビタミンでもご紹介したのですが、SPF豚という徹底的な衛生管理のもと

育てられた豚で、薬剤や抗生物質もほとんど使っていないんです。

そのため味は、臭みがなく、脂身が甘くて本当においしい!灰汁が少ないのも特徴です。

大和さんご一家の愛情もたっぷり♪ぜひ味わってみてください♪

そして、こちらは阿蘇の溶岩プレートです。

写真⑨.JPG写真⑧.JPG

民芸工房鉄石の井日出夫さん(写真中央)が阿蘇の溶岩を切り取って作られています。

遠赤外線効果が高く、これでお肉を焼くと、ふっくらジューシーに焼きあがって、

おいしいんですよ♪阿蘇が生んだ溶岩プレート、全国から注文が殺到しているそうです!

続いては、荒尾市から。

荒尾の和糸という商品で、男性用の高級肌着なんです!

写真荒尾.JPG写真荒尾②.JPG

私としたことが...肌着を広げたところの写真を撮り忘れてしまいました...。

第一紡績株式会社という荒尾市の会社で作られているのですが、

日本で唯一の、糸から製品まで一貫して作っている会社なんです!

綿100%にも関わらず、伸縮性があって、生地が気持ちよく、体にフィットしたデザイン。

贈り物などに買われる方が多いそうですよ!

そしてそして、最後はこちら。

熊本市の原田写真場から、自分のミニチュアのフィギュアです!

原田写真場②.JPG

またまた、アップの写真を撮り忘れた私...。

こちらは原田写真場の社長なのですが、そっくりそのままの小さい原田社長のフィギュアが

手の上に乗っているんです!

3Dフィギュアといって、体の四方八方から写真を撮影してデータ化したものを

フィギュアにするんです。その撮影機は、九州でも5か所にしか無いとか。

私も撮影して立体データになってみたところ...。

原田写真場③.JPG

ちょっと怖いですね(笑)

でもこのデータ、くるくる回して、自分を後ろや上から見ることができ、なんともおもしろい。

撮影から2週間でフィギュアが届きますよ♪

熊本には自然の恵みから、最新のものまで、よかもんがたくさんあります♪

また、"熊本の逸品"発見したらUPしますね(*^_^*)

七城町で

2015/02/05更新

上野聡行

七城町でロケでした。

天才バカボンのパパは七城中学校の出身だったそうです。

150203_papa.jpg

バカボンのパパからの素敵なメッセージもつづられていました。

2月14日のサタデココで紹介します。

出産に立ち会いました

2015/02/03 更新

上野聡行

サタデココのロケの最中です。

お世話になった酪農家で飼育しているやぎが、偶然出産しました。

やぎのあかちゃん①.JPG やぎのあかちゃん②.JPG

産まれて間もなく、必死で立ち上がろうとしていたヤギの赤ちゃん。

ちょっと感動しました。

というわけで、やぎの出産に立ち会いました。

エントリー

バックナンバー

アナウンサー