アナウンサー日記

top

ヒルナンデス!女王のお買い物 熊本編

2015/01/31

山本 紗英子

1月12日(月)から、3週連続で放送されている

ナン 女王のお買い物~熊本編!

放送を見てくださった方々、いかがでしたでしょうか?

IMG_9494.jpg1.jpg

これは、「日本一家庭料理のうまい女性」=「レシピの女王」が、

その土地ならではの美味しい食材を現地で調達し、新しいレシピを作るという新企画です♪

その第1弾が、嬉しいことに 熊本編♪

ナン のスタジオのみなさんや、全国の視聴者の方々に、

熊本の美味しい食材や、生産者さんの想いを知ってもらえる企画なんデス!

私は、毎回、レシピの女王の大本さんと菅田さん、

お笑い芸人の我が家・坪倉さんに、熊本を案内し、食材を紹介する・・・

・・・いえ、見栄をはりました。

3人の足を引っ張る係で出演させて頂いています・・・(笑)。

でも、周りの反響はびっくりする程大きく、

あまり連絡を取れていなかった友達や、恩師からも「見たよ!」という連絡を頂きました!

山本紗英子、まだまだ未熟でぽんこつではありますが、

毎日、楽しく元気にお仕事をさせて頂いています!

IMG_9508.JPG1.JPG

そして、

まだ1度も見ていない もしくは、見逃してしまった という方に!

女王のお買い物~熊本編の最終回が、

次の月曜日、2月2日に放送されます♪

天草で大切に育てられている梅肉ポークを使って、

今回も、すぐに真似できるとても美味しい家庭料理レシピが誕生しました♪

是非、2月2日(月) お昼11時55分からのナン! をご覧ください^ ^♪

天草の恵み

2015/1/25

山本 紗英子

さきほど報道局に・・・

IMG_0044.JPG

ドーン!と天草のおいしい ポンカン がたくさん届きました!

届けてくださったのは、

天草駐在の有江カメラマンです!

IMG_0040.JPG

天草の温暖な気候のように、穏やかで優しい有江さんは、

いつも天草の美味しい恵みをこの報道局に届けてくださいます♪

IMG_0041.JPG

いつもありがとうございます!さっそく頂きます♪

IMG_0042.JPG

早く食べたくて綺麗に向くことを忘れていたのですが・・・

IMG_0045.JPG

あれ・・・?

なんだか・・・

木に掴まるコアラのような形になりました

IMG_0045.jpg2.jpg

すみません、

そうなんです、

私、絵心ないんです。

有江さん、天草のおいしいポンカンをありがとうございました!!

寒い時期に恋しくなるのは・・・

2015/1/25

山本 紗英子


熊本に来てから、冬になると恋しくなるものがあります。

それは、「温泉」!

県内には、地域ごとに特色のある素晴らしい温泉がたくさんあります。

先日放送したテレビタミンの中継では、山鹿市平山にある、平山温泉の

「やまと旅館」さんにお邪魔させて頂きました!

美容液のようなトロトロ、ヌルヌルの泉質は、何度来ても、感動です♪

IMG_0012.JPG

今回も、温泉に関する様々な資格をもっている、

美人温泉ソムリエアンバサダー・北出 恭子さんと一緒にご紹介しました♪

とても明るくて、優しい素敵な女性で、

気さくにいろんな話のできるお姉ちゃんのような方です♪

IMG_0009.JPG

プライベートでも遊びに来ていたこちらの温泉は、

自然の中にある神秘的な露天風呂です。

2年前の写真ですが、木々の生い茂るところから、小道を抜けると・・・

IMG_3295.JPG

IMG_3296.JPG

こんなところに!と思う場所に現れます。

鳥の鳴き声や、風で葉が触れ合う音、水の流れる心地よい音しか聞こえない

心も浄化されるような温泉です。

IMG_0021.JPG


元々お豆腐屋さんとして経営されていたところ、

温泉が湧いたということで、いまは県内外からお客さんの訪れる人気旅館だそうです♪

温泉水を使った豆腐料理も絶品です♪

IMG_0019.JPG

女性としては、体の外からも、内からも美しくなれたような気がする

贅沢な1日を過ごさせて頂きました♪

またお邪魔します!!ありがとうございました!!

箱根駅伝に興奮!

2015/1/19 更新
本橋馨

今年も数々のドラマが生まれた「箱根駅伝」。

正月はテレビの前で観戦した方も多かったことでしょう。

去年までは私もこたつに入りながらテレビの前で声援を送っていましたが、

今年初めて現地で取材したんです。

150119.jpg

毎年箱根駅伝には熊本出身のランナーが数多く出場しているのですが、
今年は10人もの選手が出場!
出身校別でみると、熊本県が九州で最も多い出場者数だったんです。
嬉しいですよね。
熊本出身のランナーを見つけると、自然と応援にも力が入ります。

そんな熊本出身の選手たちの活躍を取材するため、
私も東京~箱根間を電車や車を乗り継ぎながら密着取材しました。

特に拓殖大学は、監督が熊本市出身の岡田正裕さん(元ニコニコドー監督)。
選手もレギュラー10人のうち2人が熊本出身です。
今回KKTは、およそ半年間にわたって密着取材し、
"箱根"にかける男たちの人間ドラマを描くドキュメンタリーを制作しました。
ディレクターは、河合麗子アナウンサーです。

「現場発!」つなぐ~襷に魂をこめた男達~は、
1月24日(土)午後4時30分からの放送です。
ぜひご覧下さい!

レシピの女王 熊本ロケ!

2015/01/09

山本 紗英子


 

どうも!

食べることが大好き!

お腹が鏡餅のようになっています山本 紗英子です。


 

そんな私がこの度、

お昼の情報番組"ヒルナンデス!"の「レシピの女王」という企画に

1月12日(月)から、4週連続出演をさせて頂きます!

 

この「レシピの女王」というのは、

日本一家庭料理の上手い人="レシピの女王"を決める企画です。

そして今回は新春企画ということで、

「熊本」でロケが行われました!

テーマは「熊本の美味しい食材を使って、新しいレシピを作ろう!」。

IMG_9515.jpg1.jpg

お笑い芸人の我が家・坪倉 由幸さん、

第3代レシピの女王、大本 紀子さん、

第4代レシピの女王、菅田 奈海さんに

"熊本自慢のおいしい食材"を提案させて頂き、

生産者の方のご自宅などで、新しいレシピがいくつも完成しました!


 

坪倉さんはリーダーとして楽しく引っ張ってくださり、

大本さんと菅田さんは、お母さんの鏡のような方です。

優しくて心配りも上手で、お人柄に惚れました。

IMG_9517.jpg

そんなお子さんのいる2人の女王は、

短時間で簡単に作れる「目からうろこアイデア」が次々と出てくるのです。

そして何より、お店で出る料理のように、美味しい!!!


 

まさか、

材料たった"〇つ"であっと言う間に作れる、美味しい料理! や、

いつも使っている調理機器で、斬新な○○丼! など、

人にすぐ話したくなるようなアイデアが満載♪


 

私でも作れるような料理ばかりで、

きっと見たら「今日の夕ご飯で作ってみよう!」と試したくなるものばかりです!

家族に振る舞えば、大絶賛されること間違いなしです^^


 

1月12日(月)

そして、19日(月)、26日(月)、2月2日(月)の

ヒルナンデス!(午前11時55分~午後1時55分)

是非、ご覧ください♪

IMG_9499.JPG

今年もよろしくお願いいたします!

2015/01/09 更新

三宅宣行

新年あけましておめでとうございます!

久しぶりの更新になって、申し訳ありません。

去年の後半は熊本市長選挙と衆議院の解散総選挙の取材・報道に明け暮れ、まさに休む間もない日々でした。

年末は少し時間が出来ましたので、阿蘇中岳の噴火の状況を見に行ったり、体を休めたりしていました。中岳の噴火活動では、阿蘇地域を中心に火山灰の影響が出ていて今後の動きが気になるところですが、火口から離れた阿蘇の観光地はこれまでと変わらない様子で、少し安心しました。

今年も様々なニュースがあると思います。KKTでは若い記者が日々頑張って取材にあたっています。そのニュースを皆様にお伝えする最終ランナーとして私も頑張ります。

今年もテレビタニュースエブリイをよろしくご贔屓ください!どうぞよろしくお願いいたします!

DSC_2578.jpg

明けましておめでとうございます!

2015/01/05 更新 畑中香保里

2015年がスタートしましたね!

みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

私は地元の長崎でゆた~っとしてきました。

久しぶりにおばあちゃんと会ったり

DSC_0935.JPG
(ファンキーな(?)弟たちと)

親友の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり

DSC_0929.JPGDSC_0931.JPG

かわいかった~♪

やっぱり故郷に帰って

家族や友達と会うと、なんともいえない幸せな気分になりますね。

リフレッシュして、また頑張るぞー!

という気持ちで熊本に戻ってまいりました!

去年は、報道の仕事が多くなり

熊本市長選、衆院選と選挙取材に追われながら、

たくさん勉強をさせてもらった1年でした。

でもときにはお腹が痛くなるほど笑える仕事も担当させてもらいました♪

IMG_0379.JPGお姫様姿の渡辺直美さんと

テレビタスペシャル.JPGテレビタミン年末スペシャル



今年はどんな出会いがあるんだろうとワクワクしています。

ニュースの取材をさせていただくことが多いと思いますが

1つ1つの取材を大切に、取り組んでいきたいと思っています。

2015年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように...♪

今年もよろしくお願いいたします。

2015年もよろしくお願いいたします

2015/01/03 更新

山本 紗英子

あけましておめでとうございます!



皆さん、ゆったりと年末年始をお過ごしでしょうか?^^♪

2014年は、思い返すととても充実した1年でした。


火曜と金曜の中継コーナーや、

IMG_7993.JPG

日本テレビ系列のアナウンス大賞「新人賞」受賞、

IMG_1421.jpg

読売テレビの番組「ミヤネ屋」や「ガリゲル」への出演、

■社報1.JPG

24時間テレビ、夢まちランド、

2.jpg1.jpg

・・・などまだまだ書ききれませんが、

自分にとって、日々学びの大事な1年でした。

IMG_5914.JPGIMG_9604.jpg1.jpg

 

 

特に、私のこの1年に一番影響を与えたのは...

ずばり、テレビタミンの企画

「女子アナ改造計画」です!

私のダサいダサいと言われ続けたファッションも、 少しずつ改善されて・・・

・・・きましたか?(笑)

「短いスカートは似合わない!」と一刀両断され、

膝丈のスカートを今年は何着買ったでしょうか。

おかげで財布の中はとても寒い1年でしたが、

自分を客観的に見つめる良い機会を与えてもらいました。


・・・ここにスカートの写真などを添付しようと思いましたが、


「やっぱりダサい!」と言われそうなので、 やめておきますね。


昨年熊本は、心の痛むニュースもたくさんありました。

今年は、悲しむ人が1人でも少ない1年になることを願っています。


そして今年は、みなさんに 「楽しい!」を

たくさん感じてもらえるような中継を目指してがんばります!

IMG_7938.JPG

IMG_7938.jpg2.jpg


2015年も、どうぞよろしくお願い致します!

IMG_9726.jpg1.jpg

エントリー

バックナンバー

アナウンサー