アナウンサー日記

top

メリークリスマス!

2014/12/25 更新
村上美香

皆さんのもとにサンタさんは来ましたか?

141225_01.jpg


テレビタのスタジオもクリスマスバージョンでした♪




141225_03.jpg

熊本県八代市在住のバルーンアーティスト

あややんさんが作ってくれた

風船のクリスマスツリーと

141225_03.jpg

光の森のケーキ屋さん

ヴィーエマーブルさんが作ってくれた

ケーキheart.gif

141225_04.jpg

スタッフもニコニコのクリスマス。

素敵な夜を!

番組告知 & 夏の思い出(2)

2014/12/17 更新 

八谷英樹



最近めっきり寒くなりましたね!

みなさん、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。




さて、日記のタイトルに関して。

「番組告知」はいいとして、なんでこの時期に「夏の思い出」やねん!

そう思われた方、手を挙げてください!ヽ(´▽`)/

私もそう思います!(笑)

前回の日記(9/29更新)で、終わりに<続く>と書いてしまったんですね。

そう、3回くらいに分けて書くつもりでした。

厳密に言うと、もう書いているんです。

ところが、更新しそびれてタイミングを逃しました!Σ(゚д゚lll)

時が経つのはあっという間。

光陰矢の如し、タイム・イズ・マネーってなわけです。

結論から言うと、<続く>って書かなければよかったなぁ、と(笑)



ということで、まずは【番組の告知】をさせてください。

12月20日(土)、私が初めてディレクターを務めた番組がKKTで放送されます。



「現場発 再び熊本にメダルを!~名門バドミントン部の光と影~」

12月20日(土)午後3時30分~



来年4月から再春館製薬所に移籍するルネサスバドミントン部。

移籍実現の舞台裏や、実業団スポーツの現状をテーマにしています。

整列_R.jpg

福万・與楢ペア_R.jpg

ぜひご覧になってください!!

ちなみに、番組プロデューサーは本橋アナウンサーですよ(・∀・)




この日記を見てくださっている皆さんには、宿題があります!!

知人やご友人など、少なくとも10人に番組の告知をしてください!ヽ(・∀・)ノ

まぁ、それは冗談ですが、多くの方に見ていただけるとうれしいです。





さて、ここからは【夏の思い出(2)~バリを満喫編~】です。

少々長くなりますが、もう暇で暇でしょうがない!

それくらい時間に余裕がある方は、

(まぁ私の日記を読んでいるくらいですからね・・・お暇なんでしょう?(笑))

夏に戻った気分で読んでください↓↓↓




私、鳥になりました。青い空を舞いました。

とうとう頭がおかしくなったか?

そう思った、そこのアナタ。




私のバリ旅行の目的のひとつ「パラセーリング」の話です。

船に引っ張られて、パラシュートで空を飛ぶマリンスポーツです。

バリと言えば、やっぱり海でしょ!?

写真_R.JPG

このパラセーリング。事前に

「いかなる事態が起きても、責任は私にあります」みたいな

ちょっと怖~い誓約書にサインさせられます。

「きゃーッ!『いかなる事態』って何なのよーっ!!」と

少しオネェ口調になりながらも、空へ羽ばたきました。

ドキドキでしたが、とても爽快でした(>_<)



「I wish I were a bird.(鳥になれたらいいのに)」



両手にロープを強く握り締めながら、

空の上で、頭に浮かんだ英文です。

中学レベルで、情けない(笑)。



他にも「シーウォーカー」と言って、

海中の魚たちにエサをやる体験もしました。

色鮮やかでかわいい魚たちが、たくさん寄ってくるんですよ。

私に・・・ではなく、エサに(笑)。

「ニモ」でおなじみのカクレクマノミもいましたよー!

サンゴの陰に、恥ずかしそうに隠れていました(*^_^*)

「キャッ!カワイイ!!」とまた少しオネェ口調になっちゃいました。

私を警戒してか、なかなかエサを食べてくれませんでしたが、

半ば無理やり、食べさせました(^_^)/~

「ニモに無理やりエサ食わす!」という貴重な体験をしてきました(笑)。



写真はBaliの夕焼け。

楽園って本当にあるんだな、そう思いました。

写真②_R.JPG

<続く>

(あ、まだ続くのね・・・笑)

ポップカルチャーの世界に潜入

2014/12/11 更新
本橋馨

12月7日に「くまフェス2014」というイベントが熊本市の交通センター前で開催されました。
メインステージ周辺は、大勢のお客さんでいっぱいです。

141211_01.jpg

でも、お客さんをよく見ると・・・
仮装?コスプレ?
派手な衣装やメイクをした人達が多いこと多いこと。

141211_02.jpg

実はこのイベント、マンガやアニメ、ゲーム等のポップカルチャー(大衆文化)の祭典なんです。
熊本は、「ワンピース」の尾田栄一郎さんをはじめ有名な漫画家が多いので、熊本をマンガ・アニメの聖地にしようと、NPO法人グランド12が3年前に始めたイベントです。
毎年、全国各地から約2万人の人達が集まるそうです。
どうりで、アニメなどの登場人物になりきって扮装したコスプレの人達が多いわけです。

また交通センター前は歩行者天国になり、ユニークな車がズラリと並んでいました。
これらの車は、通称"痛車"(いたしゃ)と呼ばれ、オーナーが好きなアニメやゲームに関するシールを貼って装飾したものです。

141211_03.jpg

こちらの"痛車"は、先日福岡県で開かれたコンテストで「北九州賞」を受賞したということで、
シールなどの材料代に約10万円かかったそうです。
オーナーさんはニコニコ笑顔で私に説明してくれましたよ。

141211_04.jpg

さらに「アイドルブース」なるものを発見!
各地で活躍するご当地アイドルが10チームほど参加していて、ステージで歌やダンスを披露。
お気に入りのアイドルが見つかれば、お客さんはこちらのブースで触れ合えるというわけです。

141211_05.jpg

最後に、驚きの写真を1枚。
会場で出会ったコスプレの男性。

141211_06.jpg

な、な、なんと、テレビタミンの気象予報士・北島茂さんではありませんか!
今年46歳の北島さん、このイベントに毎年参加しているそうです・・・。

高校サッカー

2014/12/04

上野聡行

12月30日に開幕する高校サッカー選手権。

熊本代表の秀岳館の試合を見に行きました。

shuugakukan1.JPG

もちろんサッカーを見に行ったのですが、

特に目を引いたのが彼らの荷物でした。

shuugaukan2.JPG

靴やかばんが見事に整理されています。

こういうチームは、応援したくなりますね。

歌唱王への道

2014/12/1

上野聡行

我々、日本で歌が一番うまい人を目指す熊本代表チームはついにここまでたどり着きました。

1万人を超える応募者の中から選ばれた24人。いよいよ準決勝に臨みます。

12月7日が準決勝なので、私も東京に行ってきます。

そこでさらに勝ち残れば翌日は決勝。なんと12月8日(日)の午後7時から4時間の生放送だそうです。

3人の歌い人と私の合わせて4人で、決勝のスタジオに入れるよう全力で頑張ります!

kashouou.JPG

エントリー

バックナンバー

アナウンサー