アナウンサー日記

top

大舞台

2014/10/22 更新
山本紗英子

最近、ロケや中継先で、声をかけて頂く機会がとても増えました。
皆さん、「ミヤネ屋見たよ!」と!
熊本での「ミヤネ屋」の影響力を改めて感じるとともに、
皆さんと話せるきっかけになっていることをとても嬉しく思っています。
本当に、応援ありがとうございました。

141022_01.jpg141022_02.jpg

「ミヤネ屋」のアシスタント代理を務めさせて頂いたことは、
一生忘れません。
そして、今までで一番緊張した大舞台でした。

141022_03.jpg

でも、司会の宮根さんや、デーブ・スペクターさんなど、
緊張している私を気遣って「熊本話」をしてくださったり、
話の輪に入れようとしてくださったり、
テレビ画面で見ている以上に、親切で、気さくで、
気が付いたら、2時間の生放送を終えていました。

そして、スタッフの方々の突き抜けるような明るさ、
仕事に対する真っ直ぐな姿勢に、
情報ライブ「ミヤネ屋」の強さを感じました。

未熟でご迷惑もたくさんおかけしましたが、
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

141022_04.jpg141022_05.jpg

高校サッカー始まる

2014/10/15更新

上野聡行

急に寒くなりました。

ちょっとワクワクしています。

私にとっては「寒くなる」=「高校サッカーの季節」です。

先日は、今シーズン初めて、ベンチコートを羽織って練習を眺めました。

そろそろ選手の熱気で体から湯気があがる光景もみられるでしょう。

頑張る彼らを見ていると、張り切って中継しなくては!と気合が入ります。

夏のインターハイでは大津高校が全国大会で準優勝しました。

大津写真.jpg

今大会も大津が優勝候補であることは間違いないと思いますが、

『大津に勝つ!』と意気込んでいるチームもたくさんあるのも事実。

最後に笑うのはどのチームか!?

選手や指導者から聞いた、ちょっといい話などもみなさんにご紹介したいと思っています。

汁なし担担麺開発中!

2014/10/10 更新
本橋馨

今月25日、26日に開催するKKTの「夢まちランド」。
楽しいイベントや美味しい食べ物がそろいますので、
熊本市桜町一帯は、今年も大賑わいとなるでしょう。

そして毎回好評を頂いているキャスターの商品開発。
私がいま挑戦しているのが「汁なし担担麺」です。
皆さんが担担麺と聞いて想像するのは、
鶏ガラ醤油スープにチーマージャンと呼ばれるゴマだれがかかった中華そば!ですよね?
これは、日本で生まれたスタイルで、
本場中国の四川では、スープがなくて麺とタレを絡めて食べるんです。

141010_01.jpg

この汁なし担担麺に、私惚れ込みました。
現在、熊本市のラーメン店「美庵」さんにアドバイスを頂きながら開発中です。
麺と絡めるタレの材料は、チーマージャン(ゴマだれ)、テンメンジャン(甘味噌)、ラー油、黒酢など。
コクのあるゴマだれの風味に酸味も加わったピリ辛味で、
かなりパンチの効いた味付けになっています。

まだまだ改善の余地がありますので、
より美味しい「汁なし担担麺」になるよう美庵の宮本さんと一緒に頑張ります。

141010_02.jpg

テレビタミンでも開発の様子をお伝えしますので、
ぜひ皆さんも夢まちランドの会場に食べに来て下さいね!

パンフレットを作っています

2014/10/06 更新
村上美香

熊本市健康づくり推進課と一緒に
子宮頸がん検診パンフレットを
作成しました!

毎年、
熊本市で20歳になる女性などに
配布されていた
子宮頸がん検診パンフレット。

これまでは、市の担当の方が
作ってこられたのですが

「もっと分かりやすく、
検診に足が向くようなものを作ろう」

との熊本市の声掛けで、
熊本大学の
子宮頸がん予防啓発サークル
SKK20Actの皆さんと一緒に
検討会を重ねながら
作成しました。



141006_01.jpg

細かい表現なども
みんなでチェック。

出来るだけ
「ひと目で分かるパンフレット」
にしたつもりです。

141006_02.jpg141006_03.jpg

そして、デザインは
KKTタイトル室のりょうこちゃん作

141006_04.jpg

「子宮頸がん検診を受けるのが
当たり前の世の中になるように」

という願いを込めて
デザインをお願いしました。


仕上がりが楽しみです!

みんなで作った
熊本市の子宮頸がん検診パンフレット
出来上がったらご報告しますね♪

141006_05.jpg

先輩のお宅訪問♪

2014/10/03 更新
畑中香保里

先日、先輩の三宅アナの家に遊びに行きました。
新築されてまだ間もないお宅に 河合アナ、山本アナとお邪魔してきましたよ!

141003_01.jpg141003_02.jpg

出迎えてくれたのは三宅アナの奥様手作りのお料理が並んだ

なんともすてきな食卓!!

こんな手料理ができる女性に憧れます♪

あまりの美味しさにお酒が進み、

女3人でけっこうな量のお酒を飲んでしまいました(^_^;)

141003_03.jpg

そして、締めには三宅アナ手作りの広島風お好み焼き。

こちらもキャベツたっぷりで絶品!

先輩、ごちそうさまでした!

仲のいいご夫婦に幸せを分けてもらったひと時でした...♪

エントリー

バックナンバー

アナウンサー