アナウンサー日記

top

石橋巡りの旅

2016/6/23 更新
本橋馨

先日、美里町をドライブしました。
久しぶりに石橋を見てみたかったんです。
皆さん、ご存知でしたか?
美里町には30以上の石橋があるんですよ。

まずご紹介したいのは「馬門橋」。

160623_01.jpg

国道218号沿いにあるのですが、道路からは見えません。
車を降りて田んぼの中を少し歩くと、茂みの中からその姿が見えてきました。
橋の長さは27メートル。苔むした姿は味わいがあり、風情を感じさせます。

続いては、恋人の聖地として知られる「二俣橋」です。

160623_02.jpg

川の合流点に直角に交わる珍しい橋なんですが、地震の被害がありました。
早く修復されるといいですね。

最後に、国指定重要文化財の「霊台橋」です。

160623_03.jpg

江戸時代の石造単一アーチ橋としては日本一の大きさなんですよ。
何度見ても惚れ惚れする造りです。
今回の地震にも耐え、見る者を圧倒するほどの存在感がある石橋です。

その「霊台橋」のたもとに、おすすめのカフェがあります。
ザキーストンガーデンという古民家のお店です。

160623_07.jpg

スイーツを注文しました。
手作りのグラノーラがのったパンナコッタ。

160623_05.jpg

自然素材にこだわった人気のカフェなんですが、ウリは店内から見えるこの景色!

160623_06.jpg

時がゆっくりと過ぎていきます。
癒されましたぁ。

エントリー

バックナンバー

アナウンサー