アナウンサー日記

top

交通安全広報大使に委嘱されました

4月6日から始まりました「春の全国交通安全運動」。
交通事故を防ぎ、交通ルールを守ることを広く呼びかけようということで、熊本県内の放送局のアナウンサーが「交通安全広報大使」に委嘱され、KKTを代表して私も熊本県の田嶋徹副知事から委嘱状をいただきました。
DSC_0010.JPG

かつて私も交通事故に遭い、ケガをしたことがあります。ですので、交通事故のニュースをお伝えする時にも「交通事故がなくなれば...」という思いを抱いていました。先日のニュースでは気をつけていただきたいことを御紹介しました。交通事故で死亡した方の半数以上が65歳以上の方です。基本的なことですが、「道路を渡る際は横断歩道を渡り、信号が青になっていても車が来ていないかどうか左右を必ず確認する」こと、また「夜間の散歩などの際は車から分かるよう、明るめの服を着たり、タスキ型などの反射材を着用したりする」など、自らの身を守るために出来ることがあります。そして、車やバイクを運転される方も、交通ルールを守るだけではなく、歩行者や自転車に乗った方などへの思いやりを持った運転をどうか心がけてください。
交通事故を防ぐため-01.jpg

大切な方を亡くし悲しい思いをするような交通事故が起きないよう、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
170412.jpg

インスタ始めました!

2016/11/18 更新
本橋馨

いつもアナウンサー日記をご覧いただきましてありがとうございます。
KKTアナウンス部では、インスタグラムでの情報発信を始めました。
写真だけでなく、動画による〝つぶやき″も発信しますので是非見てくださいね。
放送では見せないアナウンサーの素の表情も見られるかもしれませんよ!

161118.jpg

Instagram-link.png

高校サッカー

2016/11/13更新

上野聡行

紙一重の差でまるで違う景色が見えてしまう勝負事。

力を振り絞ってボールを追う。

仲間と喜び合い、抱き合って涙を流す。

161115_ueno01.jpg

161115_ueno02.jpg161115_ueno03.jpg

高校生の本気が詰まった舞台です。

いよいよ、20日(日)が決勝戦です。

熊本国府高校ールーテル学院高校。

ぜひご期待ください。

枝豆うまかぁ!

2016/11/9 更新
本橋馨

知り合いから枝豆を頂きました。
今朝とれたばかりの新鮮な枝豆。

161109_01.jpg

「とにかく早めに茹でなっせ」と言われたので、
帰宅して早速、お湯を沸かします。

その間に、生の枝豆を塩でもみもみ。そうして表面の産毛を取るといいそうです。
そして4%の塩水がグラグラ沸いたら、枝豆投入。

161109_02.jpg

4分ほど茹でたら早く粗熱をとるため団扇であおいで冷まします。

161109_03.jpg

初めて自分で作りました!
丸々と太ったほんのり塩味の枝豆、一口食べたらもう止まりませ~ん。

161109_04.jpg

残りは冷凍して保存してあります。
しばらくは晩酌が楽しみですなぁ。

熊本地震から半年

2016/10/18 更新

三宅宣行

最大震度7の揺れに2度襲われた熊本地震の発生から半年が過ぎ、去る10月15日に報道特別番組を放送しました。
特番アナ日記①.jpg
深刻な被害に見舞われた益城町や南阿蘇村、西原村のみならず、厳しい状況が各地で依然続く中、少しでも将来への希望につながるような「熊本の今」をKKTの総力を挙げてお伝えしました。今一度熊本に住む全ての皆さんが力を合わせていければと願わずにはいられません。
特番アナ日記②.jpg
地震の前の日常や熊本の風景を取り戻すために頑張りましょう!
これからも正確な情報の発信、被災された方に役立つ報道などを心がけていきたいと考えています。

エントリー

バックナンバー

アナウンサー